※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーこ二児のママです
お仕事

保育園入園後に勤務を扶養内に変更すると退園になる可能性はありますか?

保育園に入園してから勤務が扶養内に変わったって方いますか??

現在保育園申請はフルタイム勤務だった頃の雇用証明を出しています。4月入園でタイミング的には恐らく入園出来ると思いますがずっと保留通知でした。

そもそも私がパート勤務で社会保険などに入っています。
その為、復職後、時短勤務などになると単純に時給計算でお給料が減ってしまうネックがありました。
夫が年明けから転職することになり転職先での扶養手当の金額が高い為、私がフルタイム出勤するつもりで働いて子供達が熱が出た〜などと言って休みを取るなどしてしまうと扶養手当が貰えない上にお給料もガタ落ちするので世帯収入がガクンと下がる事になります。

この場合、保育園入園が決まって復職の話になった時に勤務形態を扶養内に変えて貰ってしまうと保育園は退園になったりしますでしょうか??

退職するつもりはなく、世帯収入の心配をしているので保活するなら正しく申請すべき!などの厳しいご意見はご遠慮いただけたら…と思います。

コメント

はなの

勤務時間が週20時間以上、など決められています。
地域によって違うので役所に聞いてみてください。

• とーこ二児のママです

とーこ二児のママです

週の勤務時間、確かにそれですね‼️
    ありがとうございます(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾役所に聞くのが一番早いとも思うのですが、住んでる役所の保育課担当の方が、THE役所仕事‼️って感じの方で…笑
    たぶん状況話したら、『はい、じゃあ申請変えてください』で長いこと待ってきた保活が終了のゴングがなるので、そこが相談出来ず…💦
    同じような状況の方を探した次第です💦

• 12月10日
  • はなの

はなの

保育園入ってから、園長先生に聞いたら教えてくれると思いますよ。

• 12月10日
🍓🍓🍓

うちも正社員フルタイムで申請してました。…が、2月の入園決定したタイミングで家庭の事情でパートに変えざるをえないことを区役所に伝えたら入園できない可能性も言われた上で「審議?するのでまた折り返し連絡します」とのことでした。

うちの入園した園は1次選考の後でも定員割れしてたところなのでそのまま入園できたんですけどね。

一度決まったとしても入園取消しの可能性はあるかもしれません。

• とーこ二児のママです

とーこ二児のママです

なるほど…入園決定後でもそうなりますか…
    どうするか本決定は入園後でも良いかなぁとも思うのですが…
    実母が同じエリアで保育士をしていまして、以前何となく聞いたら『入っちゃったもん勝ちのとこはあるから、入ってから退園とかの話にはならないよ普通は…』って言われて。
    とりあえず復職はフルタイムでして勤務先自体を近場に転職したいなぁとも思っているのでその際扶養内にと言う事にするか…
    復職自体を扶養内にしても大丈夫なのか…
    保活の相談できる人がなかなか居らず、役所の担当の方が相談相手にはならないのでお話聞いてもらえるの有り難いです😭‼️

• 12月10日
  • 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

一応ですが、会社都合で勤務時間減ったなら取消しとかはないです。我が家は家庭都合ですが😅。

うちは考えてみると就労証明書を出したのは申請のときのみで復帰後は復帰証明書(復帰した日付だけわかれば良い簡単なもの)だったので自分から言わなきゃバレないのかもしれない、とは思いましたね。でも申請は週5日7:30〜18:00で預ける予定だったので下手に嘘を通せない…とのことで自分から言いました。

後から知ったのですがうちの区は緩いけど隣の区は毎年就労証明書出さなきゃいけないみたいで自治体にもよりけりかもですが。

一旦フルタイムで復帰しての入園→パート変更なら退園はないでしょうけどね。私なら時短程度なら言わなかった可能性高かったですが週3日パートにしたので言いました💦(残りの週2日は上の子の病院などの付き添いの関係で下の子連れて行けずなので下の子保育園預けてます)

• 12月11日