※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎゅー
家族・旦那

どうしたら離婚出来るか、助言していただきたくて質問させて頂きました…

どうしたら離婚出来るか、助言していただきたくて質問させて頂きました。

夫とは今別居中(2ヶ月目)です。夫のハラスメントから逃げてきました。現在、離婚の話をしてるのですが、態度を改める。育児も手伝うから戻ってきて欲しいと言われてます。

ちなみに、私はまた一緒に暮らすのは無理です。無理だと伝えているのですが頑なに離婚しないと言われてます。

ネットとかで離婚調停とか色々見てるのですがよく分からなく、弁護士にお願いするもお金がないため、どうしたらいいのか。って感じです。同じような方いませんでしょうか?

補足
夫ハラスメント→人を見下す、平気で私をバカにする、自分のお金で食べようとするとそんなの食べるから太るんだよ!とか言う、自分のお金で500円UFOキャッチャーすると無駄使いだ!と言う、美容室行きたい?浴室でやったら?等です。

育児→ワンオペ。ミルクさえ作ったことなく、寝かしつけする時間は2階にあがりゲームしてます。

生活費→出産祝金をそのまま渡されて終わり。給料から生活費として渡されたのは三万のみ。(3ヶ月間)

家事→一切なし。数回、皿洗いのみ。

一応、私を気遣ってなのか、土日どちらかは出掛けに連れて行ってくださりました。それくらいです。

上記のため、離婚をしたいです。本当に無理です。
他の方からしたら、そんなことで?って思うかもしれませんが私には無理でした。

コメント

ぬん

調停離婚しました。
離婚の意思が固いのであれば、旦那さんが何を言って来ようが離婚へ手続きを進めるべきだと思います。
協議離婚が難しそうな感じなので、調停をオススメします。ただしかなり時間はかかりますので、強い離婚への意思が必要かと思います。

• ぎゅー

ぎゅー

コメントありがとうございます。離婚調停は相手が離婚を申し入れしなかったら離婚できないんですよね。離婚してくれるか、不安で離婚調停が出来ないでいます。

• 12月10日
  • ぬん

ぬん

調停は決着がつくまで続きますが、長引くようであれば一旦不成立となります。
    その後はもう一度調停するか、最終は裁判となります。
    しかし、調停を申立てする事によって離婚の気持ちが本気と言うのは相手に伝わるかと思います。
    私も元旦那が離婚を受け入れてくれなかったら‥‥と思ってましたが、申立てをして、私の本気度が伝わり無事成立しました。
    どのみち申立てをしてから第1回目の調停が1ヶ月後とかにしか出来ないので、かなり時間は要します。なるべく早い目にした方がいいのかなと思います。

• 12月10日
  • ぎゅー

ぎゅー

離婚が成立するまでやり続けてくださるのですね。また、ぬんさまは弁護士を雇いましたか?

• 12月10日
  • ぬん

ぬん

長引くと不成立となって調停が一旦終了すると思いますが‥
    私は弁護士は雇ってません。
    雇っても意味ないと言われましたので😅

• 12月10日
  • ぎゅー

ぎゅー

なるほど!ありがとうございます!大変参考になりました😊

• 12月10日
まろん

離婚に向けて弁護士さんを通して協議離婚しようとしています。
法テラスに相談すると安く弁護士さんを雇うことができますよ!奥さんの収入や預金の金額にもよりますが、、。
一度法テラスに相談されてみて下さい。
調停の前に離婚の進め方の本を読んでおくと調停の時は有利に進められるようです!調停委員?の人からの印象が大事とか証拠を集めても資料として提出するとか参考になることがたくさん書いてあります。

• まろん

まろん

あと私もモラハラを受けていましたが、日記も有力な証拠になるようです。思い出せる日付や出来事などを書いてノートや紙におくといいですよ。
    弁護士さんからはもし裁判になったら、その時まで忘れないように書いてまとめておくと良いと言われました。

• 12月10日
  • ぎゅー

ぎゅー

コメントありがとうございます。やはり弁護士を雇う方がいいのでしょうか?子供が小さいため、働けないので弁護士に払う余裕がないのですが😭

• 12月10日
  • まろん

まろん

契約しなくても相談は30〜1時間5000円で可能なので一度されてみてはどうでしょうか?あとは市役所の家庭支援課(私の住んでいる地域にはありました)の方に相談して無料の法律相談も紹介してもらいました。市役所に問い合わせても良いかもしれません。

法テラスで低収入であることが認められると、月々分割で支払うことができますよ!!
    あと弁護士さんに相談する時は時間を有効的に使うために、聞きたいことを優先順位でリストアップすることをおおすめします。

• 12月10日
  • まろん

まろん

あと相談だけなら初回相談無料のところもあります!
    ぜひお住まいの地域で弁護士ドットコムなどを利用して弁護士さんを探してみて下さい!
    実際契約するなら経歴が長く実績がある人、ちゃんと話を聞いてくれる人、モラハラなら女性の弁護士さんがおすすめです。
    離婚交渉の契約する前に何人かに相談してから決めた方がいいです。
    すみません熱くなって色々投稿してしまって😅
    応援しています📣

• 12月10日
  • ぎゅー

ぎゅー

色々と教えて頂きありがとうございます😊一度、無料で出来るところに相談してみます!

• 12月10日
まろん

法テラス
https://www.houterasu.or.jp

🪐

とりあえず今までに言われて
嫌だった言葉や行動を日記などに
書いておくと良いです😳❗️
(私が離婚時に弁護士さんに言われました)

↑ 録音などが難しい場合は
これでも離婚したい理由や
証拠になるみたいです。

後は法テラスに相談することをおすすめします😊