※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の躾についての相談です。ポイポイ食べ物を落としたり、立って食べることが気になる11ヶ月の女の子について。この時期は大目に見るべきか、躾としてきちんと指導するべきか悩んでいます。離乳食教室でのアドバイスもうまくいかず、困っています。

離乳食の躾について。

生後11ヶ月の女の子です。離乳食は3回食で、最近やっとこの時期の目安量ぐらいが食べられるようになりました。
掴み食べも積極的にしてくれて嬉しいのですが、やたらとポイポイ食べ物を下に落とします。(椅子はハイチェアです)
最初は何も言わずに拾ってあげてたのですが、あまりにもポイポイするので、「落としたらだめ」と言うようにしましたが、当たり前ですがやめてくれません。
また、立ち食いもひどく、座らせては立つの繰り返しで落ち着いて食べてくれません。足をテーブルの上に乗せることもしばしばあるので、軽く足をポンとしておろすように促しますが、これもまたやめてくれません。
食事自体はほぼ完食してくれます。

この時期はポイポイしたり、立って食べたりはしょうがないと思って大目に見た方がいいのでしょうか?それともこの時期からでも躾としてきちんと言い聞かせた方がいいのでしょうか?
離乳食教室で相談した時は、ポイポイし始めたら食事を切り上げるのも一つと言われましたが、一口目からポイっとすることもあり、それだと全く食べずに終わってしまうので、他に方法はないでしょうか。
毎日毎食繰り返しで、言い続けるのもしんどくなってきました‥‥。

拙い文章で申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願いいたします。

コメント

ママリ

賛否あると思いますが、うちは毎回注意して、やめなければ一度下げる、食べる気がありそうなら出す、を3セット繰り返してもダメなら切り上げてました😅

食べ物を投げるのは私が許せないのと、息子は10ヶ月ぐらいに投げたことがありましたがダメ、ということは理解出来たみたいなのでその頃から言い聞かせてます😓
また危険なことはかなり厳しく言っていて、我が家はハイチェアを使っているので立つと危ないのもあったのでそうしてます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    私も食べ物を投げられるのは許せないのですが、毎回注意しても投げるので、心が折れそうです。

お聞きしたいのですが、3セット繰り返して切り上げた時、母乳やミルクはどうしてましたか?普段通りあげていいものなのでしょうか??

• 12月11日
  • ママリ

ママリ

うちはその頃にはがっつり食べていて、食後すぐには授乳していなかったので普段通りの時間にあげてました🙌
    参考にならなかったらすみません😓

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    いえ!アドバイスありがとうございました。

• 12月11日
なの

これは娘の場合なのかもしれないですが冒頭でポイする時は食べさせて欲しいのサインでした!
後半のポイは遊びだったのできりあげてました。
立ったり、足を乗せるのは物理的に出来ないようにするのがいいかもしれないですね!
ハイチェアで足を乗せられるのはテーブルが低いのでしょうか🤔?
立つの防止はうちはベルトしてます☺️背中にタオルを挟むとかも聞きますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    食べさせてのサインだったのですね。たしかに、後半のポイは完全に食べ飽きて遊んでる感じはします。

チェアはカトージのハイチェアを使っていて、椅子の上に立った時にそのまま片足をテーブルに乗せる感じです‥。わかりにくくてすいません。
    今日試しにクッションを背中に挟んだら少しマシでした!続けてみようと思います!

• 12月11日
なめこ

うちも全く同じで、ハイチェアで立ち上がるし、お皿はひっくり返して食べ物は床にわざと落としたりします😂
私は全然やらせてますよ〜!!これぐらいの子にとっては、お皿をひっくり返したらこぼれるな、食べ物から手を離したら床に落ちるな、というのも学びだと思うし、今は楽しく食べてくれるのが一番なので🥰
足を机に乗せてても、「あら柔らかいのね〜」って言うくらいです。
ハイチェアで立ち上がるのだけは危ないので、立てないようにチェアベルトを買いました。

上の子3歳も同じように育てましたが、1歳半くらいからちゃんと座って落ち着いて食べるようになりましたよ☺️
ポイポイするのも今だけの可愛い姿ですよほんと💕!

ただ、どうしてもその姿を微笑ましく見れない!!好きにやらせる方がストレス!!って思うなら、もちろんポイポイしだしたら食事下げちゃうのもアリだと思いますよ💡
そうじゃなくて、ただ食事のマナーとか、将来のこととか、そう言ったことを気にしているのであれば、全然気にしなくて大丈夫だと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    ちゃんと座って食べられるようになったとのお話が聞けて、安心しました。
    ポイポイするのは回数を決めて、ある程度は大目に見ようと思います!
    立ち上がるのはクッションを挟んでみたら少しマシになりました。

• 12月11日