※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トモ(´・ω・`)
家族・旦那

6~7歳のお子さんお持ちの方に質問なんですが夏休みに入り、親戚の双子…

6~7歳のお子さんお持ちの方に質問なんですが

夏休みに入り、親戚の双子の娘ちゃん(7歳)が遊びに来た時の事でちょっと不快に思った事がありました。

私の息子(7ヶ月)を凄く可愛がって、遊んでくれて帰るとなった時に「○○(私の息子)、持って帰るー!飼いたいー!」と言いました。

持って帰る、まではまだ言葉遣いが難しくてわからないんだな。って思いましたが、飼いたい、と言った時はあ然としました。

「○○ちゃんは動物じゃないんだよ?ちゃんとお世話できる?放ったらかしにはできないんだよ?2人がお世話できなかったら2人のママが大変になっちゃうからダメよ」と言えば

「お世話できるもん!ママも大変じゃないなら、一週間で良いから~!ねぇ、持ってって良いでしょー」と...(笑)

双子のママはママで「あんまりしつこく言うと○○ちゃん(私)に嫌われちゃうよ~」だけでした。

7歳位の子ってもうちょっと言葉の意味とか理解して喋ってると思ってたんですけど、こう言うモノなんでしょうか?

あとちゃんと言葉遣いの訂正しないまま「嫌われちゃうよ」で済ませた親戚にもびっくりしましたし、息子をモノ扱いされたようで少し悲しかったです...

コメント

うわー…私でもそう言われたら不快です😓
私に双子の妹がいますが
そんな言葉言わないです😅
お母さんがちゃんと教えてないんですかね(>_<)

• トモ(´・ω・`)

トモ(´・ω・`)

親戚と言っても母の妹で、昔から知ってる人でしっかり者のイメージだったんです。
    なのにこんな言葉遣いしても注意しないのにはびっくりしました...

• 8月1日
かいがら

我が家も1年生6歳の息子がいますが、解っているようで解っていないところも多々あります。うちは失礼な言い回しや発言はその都度その言い方はおかしいよ、と伝えています。

子供は解っているようで言わないと解らないところがあります。今回の場合はどう考えても親が気配りやしつけをその場でするべきかと思います。

とは言え、そのくらいの時期の子供に悪気は全くないし、往々にしてしつこいものです。ちょっとうけたら延々と続けてうっとうしがられるなんてこともよくあります。そうしながら子供は加減を覚えるんですよね。

しかし、こういった経験は子供にとって、こう言う言い方はおかしいと勉強出来るいいチャンスだったのに、双子ちゃんママはそのチャンスを逃しているんですよね。子供は親がびっくりする事をよくやります。そんなときこそチャンスと思って、ご自分のお子さんにはしっかり教えてあげたら良いと思いますよ(^-^)

• トモ(´・ω・`)

トモ(´・ω・`)

まだ幼稚園生のイメージが抜けない双子ちゃんなので私からはまだまだ幼い印象なので、言葉遣いの失敗は仕方ないかなって思います。
    でも、人間の赤ちゃんを「飼いたい」ってやっぱり普通じゃないし、すぐに双子ママが「それはおかしいよ」って教えて欲しかったです...

自分の息子が大きくなったら、よそで恥ずかしい思いしたり
    他の人を不快にさせない様な気配りができるようにしたいです( ´›ω‹`)

• 8月2日

近所の子がそれくらいの年齢なのでコメントさせていただきます。
正直、親の育て方によるものだと思います。わたしの近所に住んでいる女の子は、とっても礼儀正しいです。あいさつもしっかりするし、息子にも「ほんとうに可愛い。名前はなんていうの?」と喋りかけたりしてくれます。
お母さんは若い人ですが、しっかり育てているんだなぁと思ったくらいです。
その子の友達もよく家の周りで遊んでいますが、みんなそんな感じですよ。
子どもをそんな扱いされたらショック受けますし、普通はそんなこと言われたらその子の親が注意してもいいと思うんですが😣!!

• トモ(´・ω・`)

トモ(´・ω・`)

やっぱり7歳位になればもう少し言葉遣いしっかりしますよね?

双子ちゃんはどちらもまだ幼い印象でいつも2人でけたたましく喋ってます...何を言ってるか半分は理解出来ません

私の母は「あれ位の年じゃ、仕方ないわよ(笑)」だし、私が心が狭いのかと思ってたんですけどやっぱり違いますよね(´ω`;)

• 8月1日
雪

親友が7歳の双子の男の子ですが似たような感じですよ(*^^*)

まだ小学生低学年だし、可愛がってくれてるなーとしか思わないです。悪気があって言っているわけではないんだし。
そのくらいの年齢なら言葉にも差はあるかと(*^^*)

• トモ(´・ω・`)

トモ(´・ω・`)

やっぱりまだ小学一年生だとこんな感じなんですね(´ω`;)
    悪気はないのはわかるんですけど、何回もしつこく言われてると「困らせようとわざと言ってるの?」と思っちゃって
    小さい子に対して、心が狭いですね...(´ω`;)

• 8月1日
🧸

私の息子が7歳ですが、そのような言葉は言わないですね😅

その親戚の方も、嫌われちゃうよで済ませるんじゃなくて言葉の訂正きちんとして子供にちゃんと教えるべきですよね(тωт。`)

• トモ(´・ω・`)

トモ(´・ω・`)

これからどんどん新しい言葉を覚えてくのに間違えを訂正しないでそのままはやっぱり不味いですよね(´ω`;)
    双子ママの手前、キツく言えないし
    双子ママがちゃんと教えると思ってたんですけどね( ˘•ω•˘ ;)

• 8月2日