※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりりり
産婦人科・小児科

娘がシロップのお薬で下痢やオムツかぶれになり、薬を変えたがオムツ替えで泣きじゃくる。オムツかぶれの対処法を教えて欲しい。

鼻水と咳をするようになっていた娘。
病院に連れていきシロップのお薬を処方されて飲んでましたが、副作用で下痢になり、オムツかぶれになりました。
また病院に連れていき軟膏と下痢止めの薬を処方してもらいましたが、オムツ替えの時に仰け反るほど嫌がってる泣きじゃくります。
今日は旦那が休みなので2人がかりでオムツ替えしてますが、明日からまたワンオペになります。不安で仕方ありません……
オムツかぶれになった時の毎回のオムツ替えは皆さんどの様な方法をしてきましたか?良ければ教えて欲しいです。

コメント

りん

ひたすら座浴してました💦

• まりりり

まりりり

夜間などはどうしてましたか?😭
    今寝かしつけ中なので気になりました💦💦

• 12月10日
  • りん

りん

夜間は翌朝座浴するし!!!ってことでおしりふきで軽く(新しいオムツにうんちつかない程度)拭いてましたね💦塗り薬も寝ている時は特に使ってなかったです

• 12月10日
  • まりりり

まりりり

なるほど!ありがとうございます!😭😭😭

• 12月10日
もちもち

優しく毎回洗ってました(ง ˙-˙ )ง
その後すぐワセリンで保護か、亜鉛華軟膏塗ってました。

• まりりり

まりりり

やっぱりその都度洗いますよね😭
    教えてくれてありがとうございます😭

• 12月10日
mama☺︎

お尻洗い専用ボトルも売っているみたいですが、100均に売っている調味料入れボトルにぬるま湯を入れてオムツをした状態でお尻にかけて洗い流して優しく吹いてあげると良いですよ☺️
毎回お風呂に連れて行って洗うのも大変ですよね💧

※こんなボトルです。

• まりりり

まりりり

こんな発想ありませんでした!!🥺
    目からウロコです!明日買いに行きます!😭✨
    ありがとうございます!!

• 12月10日
み

去年娘も下痢でおしりかぶれました。まりりりさんのお子さんと同じくおむつ替えは仰反るほど嫌がり大変でした。病院からもらった軟膏を塗ってましたが、オムツを取り替える時はおしりふきではなく、ツルハとかに売ってるベビーコットンをぬるまゆで濡らしたり霧吹きをかけてタオルでポンポンしてました。あまりにも痛がるのでオムツを少しはずす時間を作ってあげるといいかもですねと病院で言われたのでおしっこやうんちが出てもいいように床にペットシートを敷いてうちは過ごしたりしました。
早く治ると良いですね😭

• まりりり

まりりり

病院で処方された塗り薬つかってます!
    本当に効果ありました🥺
    今はもう赤みも最初の3分の1程度まで落ち着いてきています😢子供が辛そうにしてるのを見てて私もメンタルやられてずっと泣いてました😭
    優しい言葉ありがとうございます🙇‍♂️

• 12月12日
  • み

よかったです😭
    私も一緒に泣きながらおむつ替えしてたの思い出しました😢
    あの辛さの気持ちわかるので本当に落ち着いてくれてよかったです😌

• 12月12日