※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

喧嘩や叱りが長引く悩み。性格に問題があるか、改善策を探しています。口論や子供の叱りが再燃しやすく、冷静さを欠くことに悩んでいます。改善したいが、前向きなアドバイスを求めています。

夫婦喧嘩、子供を叱ってる時間、実家にいた頃の親との喧嘩、全部長引きやすい(かった)のですが、これは私の性格とか性質に問題がありますよね…?同じように喧嘩や叱るのが長引きやすい方いませんか?改善できた方、周りにいてこうすれば改善できそうって助言を頂ける方もお願いします。

喧嘩をすると2時間3時間余裕で口論してしまいます。一度収まっても口を開けばまた再燃とか…子供を叱ってるときも、叱る→子供が反発する→また叱る→収まりかけたのに小さく反発するのを聞いて私の怒りが再燃してしまいまた叱る、みたいな繰り返しになりやすく、長引きやすいです。

どうしてこういうふうなのかな?と悩んでます。口論で相手を叩き潰そうとしてしまうようなところがあります。相手の些細な言葉にカッとなることも結構あります。
子供(3歳)の場合、イライラカッカしたら離れるようにしてますが、追ってきてしまって冷静になれないようなことも結構あります。
ちなみに子供も私に似たのか意固地で我が強い感じがします。

改善したいと思っていますが、できれば批判的な言葉でなく、前向きなアドバイスをいただけたら嬉しいです…

コメント

はじめてのママリ🔰

夫婦喧嘩2~3時間どころか最長夜22時から翌3時までほぼ一方的に怒り続けたことあります😡

3歳息子に怒る時はなるべく簡単に短く怒った方が怒られた。って理解できるって何かで見たことがあって逆に長く叱り続けると何で怒られてるのかがわからなくなってしまうようなので短く済ませようとはしてますがずっとプンプンしちゃって最近は息子が気使ってくれてママごめんね?ママのこと大好きだから。と言ってくれるので落ち着けてる感じです(;_;)

反発してきたらそれ、やめて。の一言で済ませて違うことするようにしたりどうしても怒りおさまらなかったら夫がいれば家に置いて家出て車に避難して実母に愚痴電します😭

怒るのも体力使うし私は割と謝罪されると許せるというか気持ちが落ち着くので夫と喧嘩したらすぐ謝って。と連呼します(笑)
息子にも言い訳する前にまずごめんなさいして。って言います💦
参考になるかわかりませんが怒ってる側もしんどいですよね😭

deleted user

私のことかと思いました。。全く同じです💦主さんは完璧主義ではないですか?私も喧嘩する度ぶわーっと相手を追い込んでしまいます。。
本で読んだのは、“まぁいっか”精神持つと良いみたいです(完璧主義をやめる)。あとは、怒ってる時に方言風に語尾を変えてみるとか…。
何のアドバイスにもなってなくてごめんなさい。でも、お気持ちすごくわかります。ホルモンバランスなんかも関係しますし、出来るだけ睡眠と栄養をとり、気持ちにゆとりをもって、イライラする時間を減らしたいですよね。ゆっくりでも、お互い変わっていけますように😊

もちもち

冷静に自分の事見て下さい。
3歳とガチでケンカしてる自分…情けないです。
私はそれでいつも自分に冷めて、大人なりの対応してます。
けど、親とのケンカは親が折れてくれましたし、夫婦喧嘩は悪い方が折れます。もちろん自分が悪い所は謝ります。
そして私も、自分の性格に難あるなーと思います。
器が小さいんですよね笑
謝る事が大切なんだと思ってます。
子供には悪い時は謝ろうなんて言ってるくせに、謝るのが苦手でして、お恥ずかしい限りです^^;

はじめてのママリ🔰

私もついついカッとなってしまう性格です😭
昨日も息子に対してすごい怒って、無視しちゃったりして反省しました…
私の場合、反省した後に必ず謝るようにしています。さっきはママ怒っちゃってごめんね。と抱きしめながら言うようにしています。
子供にはできるようになったけど、旦那に対してはどうしても謝れない、謝りたく無い自分がいて、それも改善したいなぁと思っているところです😭
うちは旦那も絶対に謝らない性格ですけどね…