※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

実母との同居で問題があり、毒親かどうか悩んでいます。不満やストレスがあり、同居解消予定。妊娠中で家を出られず、どう乗り切るか悩んでいます。初孫に無関心で非常な感情に戸惑っています。

実母との関係について、、毒親なんでしょうか?😞
実母の提案で夫と同居することになりましたが、不満があるようで、足音や物音に過激に反応し床を叩き反抗?してきます。。理由を聞くと『そっちが先にした。うるさい』と言うのです。ただでさえ音を鳴らさず忍者のようにきをつけていますが、最低限の物音はしてしまいます。もちろんわざとじゃないのでやめて欲しいと言いましたが、しまいには『出て行け。不眠になりそうで酒を飲んでいる』と言われ、、ただイビキが聞こえるので大袈裟に言われている感じです、、

不満の原因は、実母曰く、夫が挨拶をしなかったし非常識。と言いますが全く覚えがないです。実母は晩御飯も作らず風呂に入り寝るだけ。甘える訳では無いですが支援もゼロでストレスしかないです。同居は解消する予定ですが妊娠6か月でフルタイムで働いているのですぐには家をでれず。。それまでどう乗り切ればいいのか、、

初孫が産まれるというのに、関心もなく健診結果も聞かず。早く出て行けと。。産まれても報告したくない、抱かせたくない。こんな感情になる私は非常識なんだろうかと思い、投稿しました。長々とごめんなさい🙏色々な方の意見が聞ければと思いました💦

コメント

haha⋆*

もう出ましょう!?
旦那様もそんな言われ様、可哀想ですしお腹の中の赤ちゃんにも悪いです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😣
    旦那の味方を自然としたら、実母には私が全部悪いみたいじゃない!と悲劇のヒロインのような。。やっぱり早く出れるようにしなきゃ、、

    • 12月10日
たそ

お気持ちよくわかります。
私も実母と同居しています。同居してからというもの、母の性格がひどく変わってしまいました。
意見が分かれた際、私が夫の味方になるのが面白くなかったようです。母が私に依存していたタイプで、夫に娘を取られた、裏切られたと思っているようです。
徐々に被害妄想がはげしくなり、夫への悪口、そしてありもしない嘘も周りにつくようになりました。
いろいろ手を尽くしてみましたが母の態度は変わらず。我々夫婦にだけでなく1歳の孫(私の子)までも無視をするようになり、悲しいけれど私は自分の親を毒親と判断しました。

自分の親だし、自分で解決しようとしたけどまともな会話にならず…親戚中に助けを求めました。そこでやっと別居にむけて話が進みました。
私の場合は夫名義の家に母がきているので、なかなか出ていってくれずダラダラと長引いていますが、ご相談者様ご自身たちが動ける立場ならば一刻も早く家を出てください。
ストレスは本当に毒です。子供にも悪影響です。孫が産まれてから親の性格が良い方に変わることも難しいと思います。ひねくれてしまった年寄りは頑固だと思います。また、産後しばらくは引っ越しは無理でしょう。旦那様とお子様を守ってくださいね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。実母と同居だと夫の味方をしてあげれるのは自分しかいないですよね、、
    たそさん家族にとっても毒親だと判断したのはやむを得ないですよね。しかも実母なので認めたくないですがいくら親子でも限界がありますよねー。明後日、実家を離れる事にしました。たそさんも話が早くまとまり幸せな環境になるよう願っています💦

    • 12月25日
はじめてのママリ🔰

毒親ですね😭💦うちの母もそんな感じです。
子供がストレスのはけ口なんでしょうね。
都合が悪くなると出て行けと。今すぐは無理なことわかってて言うんですよね。そーゆ人って出て行ける時や出て行くと急に優しいこと言ってくるんですよね。あたしも何度も経験してます。
親のもってる空き家があり、そこに住んだら最悪でした😂💦来年中には引っ越しますがそれまでの我慢です。😭
わたしの旦那も悪口いわれます。
多分私たち夫婦が仲良くやってるのも気に食わないんでしょうね。
産前産後はデリケートなので無理しないで、くださいね。
引っ越す日がくるまで頑張りましょう😭😭😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。関係が近すぎて後先考えずに言いたい事言っちゃうんですよねー。明後日、引っ越しなので頑張ります😭😭今日も実母は物に当たり散らかし威嚇してきますが笑💦
    なんとか頑張れそうです😅

    • 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    引っ越せるとのことでおめでとうございます🎊🥰その後少しはおちつきましたか?🥺
    本当毒親を持つと辛いですよね😭育児も分からないことだらけだし、親に頼りたいですよね。あたしは一切頼れませんでした😣
    たまにテレビなどで仲の良い家族をみると涙が出てきます。

    ですが今は自分の新しい家族のことを1番に考えて頑張りましょう🌸🎉

    • 1月14日
deleted user

こんにちは。
実母のストレスを検索していたらたどりつきました。

わたしは同居していませんが
今かなりストレスです…
子供が産まれる前は、はやくおろせだのいわれたのに
産まれたら手のひら返しです。

休みの日に行かないと家に来るしストレスです。。

お互い気をつけましょう…

元気な赤ちゃんうんでください

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭なんでそんな言葉が出るのか理解したくはないですが、悲しすぎますね💦
    反面教師だと思って、、ですかね💦
    必ず元気な赤ちゃんを産めるように頑張ります!!

    • 12月25日