※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
子育て・グッズ

娘の100日にお食い初めを悩んでいます。お宮参りで食器をもらったが、意義を感じられず。やるべきでしょうか?

あと2日で100日になる娘がいます。
お食い初めをやらなくてはとは思うのですが、やる意味あるのかな?とか、作っても自分たちの食べれないものだから勿体ないと思ってしまい、なかなか気が進まなくなってきてしまいました。
お宮参りのときに初穂料のお返し?で食器は頂いたのであるのですがあんまり意義が感じられなくて...
お食い初めはやったほうがいいでしょうか?

コメント

ちょ

先日100日を迎えた娘を育児中のものです😁意味合いとしてはこれから食べるものに困らないように、という意味合いがあると聞きました😊
やっていないお家もあると聞くので、haru.nさんの考え次第でいいのではないでしょうか?😁

• haru

haru

なるほど、困って欲しくはないですがただの願掛けかーと思うと特にやらなきゃなという気持ちにはなりませんね…😅ありがとうございます!

• 8月1日
あやまま(^^)

将来子供が食べ物に困らないようにと思いを込めてやる行事なので、やるかやらないかわ親次第ですかね。

うちは母が全部用意したのでやりました(笑)

• haru

haru

用意してくれたんですか!楽チンでいいですね!食器しかなくて衣装とかもないしなんかいいかなーって感じです、、笑

• 8月1日
ママリ

やらない人多いみたいですよー!
うちは簡単にちょっとだけやった感じです>_<

• haru

haru

簡単にちょっとっていいですね!
    私もせっかく食器頂いたし簡単にちょっとだけならやろうかなという気にもなってきました!
    ありがとうございます😊

• 8月1日
necoQ

地域や風習によるみたいですね。料理は大変そうだけど、意味を知ると、やってあげたいなと思ってますが、その時になると気持ちも変わるかも(苦笑)
旦那さんも同じ意見なら、しなくても大丈夫ではないでしょうか。

• haru

haru

そうなんですよね、やってあげたいけど結構手間かかりそうで...
    旦那はきっと、別にいいんじゃない?っていうと思いますし、やるとしてもそんなしっかりはやらずに軽くちょいちょいって感じでやるかもです!

• 8月1日
もり

うちは仕出し頼んで、お食い初めメインっていうか100日育児頑張ったねーみたいなかんじでした!
子どものご飯も大人が食べちゃいました(笑)

• haru

haru

それは楽しそうです笑
    子供のお祝い?願掛け?ってゆうか大人達を労う会になってますね笑
    まぁ褒めてくれる人いないですしね😂笑
    なんとなーく、雰囲気だけでもやってあげるって感じでも良さそうですね!

• 8月1日
☆みそママ☆

私はやってないですよーヽ(・∀・)ノ
自分の時はやってないし、特にいっかーって感じで😅

• haru

haru

そうですよね、多分私もやってなくてでもそんなに困ってるわけでもないしただの願掛けだろうなーと思うとまぁいっかって思えてきちゃいます😅

• 8月1日
ふらわ⿻*

写真を撮った後、子供の分のご飯も全部自分達で食べちゃいました!!(´▽`)💦

• haru

haru

写真は撮りたいんですが(←)作るのもなかなか大変だしお吸い物とか赤飯とか私達親が食べれないので勿体ないなぁって思っちゃうんですよね💦

• 8月1日
  • ふらわ⿻*

ふらわ⿻*

食べれないんですね(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    ほんの少しずつ売ってればいいですよね:( ;´꒳`;):写真用に(´▽`)
    お赤飯はおにぎりで売ってたりはしますが😬

• 8月1日
アイサ

意味ないなと思いつつ、旦那側の両親に会わせる機会もそうないので、ご飯会みたいな感じでやりました!
そしたら、食べさせる真似をした時に、今までしたことのないイヤーーー!!!って表情をしてて、皆で大爆笑でした!笑
写真に撮れたし、いい思い出になりました!笑

• haru

haru

やっぱりあんまり意味なさそうって思っちゃいますよね💦思い出作りは割としたい方なのでやろうかすごく迷います!

• 8月1日
ちょろぺん

今はイベントの1つと捉えられているようですが、本来はその神様に信仰を持っている人がやることです。
私はそこに振興がないのでやりませんでしたよ(*^_^*)

• ちょろぺん

ちょろぺん

振興→信仰です。

• 8月1日
  • haru

haru

なるほど、やらなくてもよさそうですね!

• 8月2日
のあみあちゃん

私はお食い初めやってません
二人目もやる予定ないです♪

• haru

haru

別にいいですよね!
    ちょっと考えたんですが、お宮参りでせっかく食器もらったし、赤飯とかじゃなくても自分たちの食べれるもので作ってあげようかなと思ってます!

• 8月2日