※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama‪❤︎‬‪
子育て・グッズ

育児休業給付金の延長手続きについて、一歳半過ぎても不承諾通知を提出できるか、書類の日付は一歳半前の日付である必要があるか、提出時期によって満額をもらえるかどうかは不明です。

育児休業給付金の延長手続きについてです。

一歳半を過ぎてしまっています。
うっかり給付金の再延長手続きをし忘れてました。
会社の担当者にきいてもあまりよくわかっていないようで不安なのですが、一歳半過ぎて不承諾通知を提出
しても間に合うのでしょうか?

そして、不承諾通知を取り寄せる場合書類の日付は
リアルタイムよりも一歳半迎える前の日付では
ないといけないでしょうか?

また、わかる方に聞きたいのですが
今月末に入る予定の分が9/20~10/19と10/20~10/22
までとなり、恐らく一歳半までの分として記載されています。今提出することで満額もらえるように間に合いますか?それとも遅れて入金されるでしょうか。

ご存知の方居れば教えてください😭

コメント

豆柴

1歳半になる月(に有効)の保育園の申し込みはしてあって、その月の不承諾通知を発行して貰うのを忘れていたって事でしょうか?🤔
(もし申し込み自体していないならOUTです😢)
基本的に遡っての発行は行っていないと思うのですが…自治体によって違うかもしれないので、不承諾通知に関しては明日お住まいの役所に聞いた方がいいと思います😥

申請期間は「次回支給単位期間の翌日」から4ヶ月くらいあるはずなので、不承諾通知があれば手続きは出来るのでは…?と思います。
(支給単位期間が10/22だったら、申請期間は10/23〜来年の2月末ごろまで?かと)
お手元の育児休業給付金支給決定通知書に書いてないですか?
専門家ではないので、違っていたらすみません…🙇‍♀️💦

• 豆柴

豆柴

補足です
    不承諾通知は一歳半迎える前の日のその月のものでないと、育児休業給付金延長の手続きには使えないと思います😥

• 12月10日
  • mama‪❤︎‬‪

mama‪❤︎‬‪

1歳になる前に入所申し込みをしていてそのまま空きが出ているのを待っている状態です。希望先に変更はないですかという書類も途中届いたので大丈夫かと思います!

日にち確認できました!
    直接確認してみます。ありがとうございます!

• 12月10日
  • 豆柴

豆柴

自治体によって申請の有効期限が違うので、そちらも確認した方が良さそうですね🥺

私は一歳前に申請して、そこから有効期限が一年間だったので、一歳半の給付金延長手続きの為に1歳過ぎてから再度申請をしたもので…念のため🙇‍♀️💦

• 12月10日
あーにゃ

遅れてのコメント失礼します。いまmama様と同じ状況なのですがどうなりましましたか?給付金は支給されましたか?😭