※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

姉の子が曲がった性格で悩んでいます。友達との関係に問題があり、自己中心的な行動が目立ちます。このような場合、どのようにアドバイスすれば良いでしょうか? 小学生、中学生です。

姉の子が本当に曲がった性格で悩んでます。姉からも相談されますが私も下手くそで、上手く直してあげられません。自分が良ければそれでいい、ずるい性格で、そんな性格ゆえに友達も少なく嫌われ者のようです。
このような場合、どう教えてあげればいいですか??
小学生、中学生です。

①ゴム跳びや複数で遊ぶ時に、自分より上手い友達は仲間外れにして自分より下手な子ばかりを誘う
②サプライズで友達にケーキでお祝いしてもらったのに、その友達たちのお誕生日にお返ししなかった。
③テストの過去問で、嘘の問題を友達に伝えた。
④友達に借りたプリントをファイルにいれず保管してぐちゃぐちゃにしたまま返した。
⑤授業中 先生の話を聞かずノートも取らず、テスト前に友達のをサクッと借りてコピーして高得点をとっている。

コメント

ちい

お姉さんやお姉さんの旦那様が毒親っということはないですか?何かしらの周りの環境の影響がありそうですが、、、、

はじめてのママリ🔰

私も、何となくですが、家庭環境は大丈夫なのか少し心配になりました😥
私の妹が小学生の頃に、近所でつきまとってくる子がいて、そんな感じでした。その子は、鍵っ子で家に帰っても誰も居ない、両親は共働きで遅くに帰ってくる、食事は基本菓子パンって感じで…近所の大人は皆さん「家庭環境がアレだからねぇ」って噂してた覚えがあります。
放置子みたいになってないか、もしなっていたら寂しくないよう接してあげて欲しいなって思います。

mama

多分大人たちがみんな揃ってその子たちに「性格が曲がってる」って言ってる時点で
家庭環境なのかなって思っちゃいました。
まずは受け入れてはどうでしょう、
ひねくれてるとか思わず
褒めたりとかしてあげてますか?😭
やってることはずる賢いかも知れません、でもそれでも成績優秀なのってすごいと思います。
私自身も両親から「こいつは出来損ない、親不孝者」など言われ育ちました
その結果万引きしてしまったり、急にヒステリック起こすような問題児でした。
親がそんなふうに決めつけちゃうとどんどんそんなふうに進んでいきますよ。
せっかくお祝いしてくれるお友達いるんですし
今ならまだ変われるチャンスだと思います。