※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
ココロ・悩み

子育てが苦しく、うつ病で毎日イライラ。家事も育児もできず、自己嫌悪。旦那や母親にもイライラしてしまう日々。どうしたらいいでしょうか。

わたしは母親の資格がありません。
子供はかわいいし、どんどん色んなことができるようになって成長していくのに、わたしはなんにもかわらない。
毎日イライラして、子供に話しかけてもあげられず、いっしょに遊んでもあげられず、今日は実家の母が預かってくれました。
出産前からうつ病で今は授乳中でも飲める薬を飲みながら生活していますが、生理が復活した最近は、毎日イライラ、そして自己嫌悪、体も思うように動かないため、家事もあまりできないし、子供とも遊んでもあげられないし、人にも会いたくないし、唯一いっしょにいてもいいと思える母親と旦那にもすぐイライラしてしまって、申し訳ない日々です。

コメント

そうまま

子ども可愛いと思えるってすごいですね!
母親の資格って何だろう? 保育士資格みたいに試験で取れるものじゃないもの。そんなもの誰も持ってません😂
子どもが成長していくのを見てる、可愛く思える。十分だと思います☺️

• mm

mm

ありがとうございます。コメントを見てすこし気が楽になりました。

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

母親ゆ資格あるんですか??
わたし資格取ってないです‥

育児は正解ないですよ。
世に出てる記事、本は全て個人意見などです。

• mm

mm

ありがとうございます。周りを見て自信をなくしていました。

• 12月10日

うつ病持ちながら育児頑張ってえらいじゃないですか!!
失礼かもしれませんが、うつ病じゃなくても育児は初めてのことばかりでストレスや孤独や不安と毎日戦っています。
病気をお持ちで、産後は体もしんどいのに悩むのは、娘ちゃんが可愛い証拠です!
娘ちゃんは母親の愛情をたっぷり感じてると思いますよ😊

• mm

mm

ありがとうございます!
    すごく励まされました!これからも娘のことたくさわ考えて日々生活していきます!

• 12月10日