※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こにたん
ココロ・悩み

流産を経験した女性が、周囲の言葉に受け入れられず悲しみを感じています。他の友人が妊娠しているのを見るのがつらく、早く立ち直りたいと思っていますが、気持ちがついていかない状況です。

8週で流産をしました。

先生や周りからはよくあることだよ、また帰って来てくれるからね!と言われるけど受け止めきれない。
なんでこの子なの?この子はこの子しかないから
次って言われても…。

自然に出てくるのを待つでも、手術でも
どちらでもいいと言われました。赤ちゃんが凄く小さいので。
でも待つのも、出てきた我が子を見るのも
耐えられる気がしません。
こんな母親でごめんねって気持ちでいっぱいです。

初期の流産は誰のせいでもないというのは
頭では分かってるけど
気持ちが全く着いていきません。

周りの友達が何人か同じ時期に2人目を妊娠して
順調に過ごしてるのを見るのが切ないです。最低ですよね。

息子のためにも早く立ち直りたい。

でも、気持ちが追いつかない。
元気に産んであげたかった
会いたかった、抱っこしたかった

すみません。まとまりのない、質問でもない
ただの吐き出しです。

コメント

はるひ

わかります。

親友の妊娠後期に私も妊娠、同級生かも、なんてこっそり楽しみにしていた子を初期流産でお別れしました。

本当、頭でわかっても気持ちはついていきませんよね。
たくさん泣いたし、手紙とも呼べないけど育たなかった子はの想いを書きました。

会えるはずだった命に会いたかった、抱っこしたかった、と思うのはごく自然なことです。
周りを羨んでしまうのも、仕方ない気持ちです。

寒さ厳しくなってきました、どうぞ、お身体ご自愛ください。

ゆう

私もはじめての妊娠で
6週の時に流れました。

検査薬の性能が良すぎて
4週で分かり、
病院でも妊娠してると判断され
胎嚢確認出来ず1週間後も出来ず
その5日後に生理のひどいのがきました。
言葉にすると流産となるんですが
早く気づかなかったら
ただの生理なわけで、
微妙なとこです。

周りに同じ時期の妊娠してる人が
いると、ついつい私の子も…て
なっちゃいますよね。

無理して元気にならなくて良いです。
その子の為に今はいっぱい悲しんであげて下さい。
母心だと思います大切なことです。
息子さんも分かってくれます。
何なら僕が守るくらいの勢いで
たくましくなるかもですよ💕

私もその後、今の長男ができ
また、お腹に授かる事が出来ました‼︎

最初に男の子が産まれるのは
「家族を守ってくれるように」
と言う意味があるらしいです旦那いわく、
もしかしたら悲しんでた私を
守る為に息子が生まれたのかな?と
思ってます笑笑

こにたんの息子さんは
こにたんが立ち直れるように
産まれてきてくれたのかもですね😊

あや

わたしも2年前、初めての妊娠で2回連続流産経験あります

わかったその日
友達の子供が生まれ
他の子の安定期報告があり
本当に辛かった。

そこからその子は悪くないのにSNSミュートにしました。


なんで自分なんだろう
なんで心臓止まっちゃったの
安定期ってなんだよ

本当に本当に辛いですよね

次の子って何?
この子はこの子。その気持ちめっちゃわかります。

わたしの場合は手術になりました。
どちらが正解なんてありません…

ひよこ🐤

私も12週で流産した経験があります。
その時先生に言われたのは、「何か忘れてきちゃったんだね。正常な証拠だよ。親思いだね。このまま生まれてきちゃったらみんな大変だったと思うよ。1回向こうに取りに帰っただけだから、また帰ってくるよ」と言われました。
その時はこの言葉にとても励まされました( > < )