※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

現在の採卵周期で卵胞が少なく小さいですが、これから育つ可能性がありますか?

不妊治療について質問です。

現在、採卵周期です。
D9で、D3からHCG300単位とプロベラを服用しています。D9の今日、卵胞チェックに行ったところ卵胞が4個しか確認できず、一番大きくて11.5mm、他も9mmや6mmでした。

クリニックからはこれから育つと思うと言われましたが、予想していたより大幅に卵胞が少なく小さくて、動揺しています( ; ; )

これから育つことはあるんでしょうか?個数は増えるのかとか。。心配です。。

コメント

ままり

私の時はD11から2日間で1個増えました!
AMHによっては刺激しすぎて逆に育たないとかその後取れなくなってしまうこともあるようですが、300も打ってるのに4個とは少ないですね。
AMHはどのくらいですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やっぱり少ないですよね。D6に5個と言われたのに、減ってる?!というのも衝撃です(><)

AMHは今日はかったので1週間後に結果が出ます。。今回は採卵見送ったがいいですかね。。😭

• 12月10日
  • ままり

ままり

AMHを今日測ったのですか?!
    普通はAMHによって薬剤の量を調整します。
    もし私みたいに低いと、300はかなり多くて今後卵が取れなくなってしまう可能性があるからです。

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え?!どういうことですか?!😭😭今後、卵が一切取れなくなっちゃうんですか?

卵育ってないね、AMHはかってみようね、ってことで今日はかりました😭

• 12月10日
  • ままり

ままり

AMHは卵巣機能を見る検査なので、機能の度合いを考慮した上で薬の量を調整するはずです!
    なので、卵が育たないからといって測るものではないと思います。
    何か別のものを測ったのではないですか??E2とかFSHとか。どちらにせよ、育つ育たないにせよこれらの血液検査は通院時に毎回して必ず診ますし、それによっても調整します。

取れなくなるというのは、AMHが低いのに卵巣の機能を刺激しすぎると、ただでさえ少ない卵子がこの刺激で出てしまい卵胞が育たなくなるという意味です。
    原子卵胞はたくさんあるはずなので大丈夫です!

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今回ちょっと事情があり、AMHを測らずに150単位から始めたのです。
    D6であまり育ってなかったので300単位に増やされました💦それでも増えないのでAMHとその他のホルモンを調べようと、検査がありました。

AMHを調べてから始めるべきでしたね…反省です😭

• 12月10日
  • ままり

ままり

なるほど。
    最初は150だったんですね!
    私も150から始めて採卵まじかで中途半端なものを成長させるため最後の2日間だけ300打ちました。
    担当の先生のプランもあると思うので質問してみることをお勧めします!

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。゚(゚´ω`゚)゚。病院に連絡して、相談していこうと思います!ありがとうございます😆💓

• 12月10日