※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わこ
家族・旦那

先日息子が自閉症と診断され、親族や友人に話すとみなそろって「私にで…

先日息子が自閉症と診断され、親族や友人に話すとみなそろって「私にできることがあれば何でも言ってね!みんなで支えるからね」と言ってくれます。
けれど、結局試行錯誤して日々過ごすのは家族だし、周囲に何をお願いしたら良いのか、どんな協力を得たら良いのかが分かりません‥
他県に住んでいることもあり、特に義理の両親は何かできることがあれば、力になれることがあればと思ってくれているのは分かるのですが、どんな返答が良いのでしょうか?
同じ境遇の方で、親類との関わり方を含めて何かアドバイスをいただけたら嬉しいです☆

コメント

あやこ

口だけなので流す。お気持ちだけで嬉しいです。とだけ。
本当に頼れば離れていきますよ。うちがそうです。
差し伸べられた手には触る程度で握り返してはいけません。

• わこ

わこ

コメントいただき、ありがとうございます☆
    口だけっていうのも大きいですよね(>_<)
    きっと本当に頼られたい人は何度も声をかけてくれますもんね!
    流すのも大切ですね!

• 12月10日

協力というよりも、心の拠り所としては助けてもらえる場合もあるかなと思います🍀

不安な時とかに話を聞いてくれたら嬉しいですという感じの返答はどうですかね😌

• わこ

わこ

コメントいただき、ありがとうございます!
    やっぱり心の拠り所としての支えは大きいですよね☆
    話を聞いてもらえたら嬉しいですとか、会えた時に息子とたくさん遊んでもらえたら嬉しいです、と返答しているのですがそれでは不十分みたいで💦笑
    お義母さんがすごく気を遣ってくれる人なので余計なんだと思うのですが、適した返答はなかなか難しいですよね(>_<)

• 12月10日