※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ💐
子育て・グッズ

1歳の息子が人見知りで、他人に抱っこされるのを嫌がることに少し心配しています。人見知りは自然に治るでしょうか?

ご相談です。

特に悩んでいるわけではありませんし、
子供の性格だと思っているのですが、
人見知りがすごいんです😂

先日息子が1歳の誕生日を迎え、
コロナ禍ではありますが私の両親と、
夫の両親を招いて食事会を開きました。

私以外の人が抱っこするとギャン泣きで、
しまいには夫に抱っこされるのも嫌がる始末😂

ちなみに最近は甘えん坊な時期なのか、
家の中でも抱っこ抱っこアピールがすごいです😂
なぜか夫ではなく私にだけです。(笑)

人見知りは自然と治るのでしょうか?

支援センターも行ったことがなく、
コロナで最近は外出の機会がほぼないので、
他の人に抱っこされることもあまりないのですが、
このままで大丈夫かなと少し心配です😭

コメント

はじめてのママり🔰

一歳前後の時はそんなかんじでしたよ。
支援センター行ったりして慣れたら全然平気になりました。
コロナやインフルやらで今の時期なかなかお出かけは難しいですがやはり人と接する機会が少ないと人見知りの子は慣れるまで時間がかかるのかなと下の子を見て思いました。上の子は全然人見知りがない子だったので関係ないですが。

  • ぽぽ💐

    ぽぽ💐


    コメントありがとうございます。
    少し安心しました😖

    やはり人と接する機会がないと、人に慣れるのはなかなか難しいですよね💦

    上のお子さんは人見知りがなかったんですね!性格にもよるんですね☺️

    • 12月10日
はじめてのママリ🔰

性格もありますし、月齢的なものもあると思います。
うちも人見知り、場所見知りがあってずっと私に引っ付いてます。離そうとするとギャン泣き💦
それでも、以前は同じ空間に知らない人が入ってるだけで泣いていた位なので少しはマシになりました🤣

ちなみに上の子は人見知りゼロだったので、環境というよりもともと性格の方が大きいかもしれません😅
きっと成長や慣れで徐々に落ち着いてくると思いますよ😊

  • ぽぽ💐

    ぽぽ💐


    コメントありがとうございます!
    安心しました😭

    私は知らない人がその場にいても大丈夫なんですが、人に抱っこされるとギャン泣きで😂💦
    息子をやっと半年以上ぶりに両親に会わせてあげられたのに、抱っこも泣くのでほぼ触れずで😂
    どうしたものかと思っていて💦

    もともとの性格もあるんですね!
    早く落ち着いてくれることを願います😢♡

    • 12月10日
りり

うちの子どもたちも人見知りすごかったです〜💦
私以外が抱っこするとギャン泣き…よくわかります😂

お友達のお家や支援センターなどは、場所見知りも合わさって抱っこから降ろせなかったり😅

でも大きくなるにつれてだんだんと直っていきましたよ✨

ちなみに娘も一歳くらいはパパにあまり行かなかったです🤣
一歳代はパパとお留守番するとずーっと泣いてたみたいです😭
2歳すぎてパパ大好きになりました❤️

  • ぽぽ💐

    ぽぽ💐


    コメントありがとうございます!
    とても安心しました😭

    ちなみにゆんさんのお友達が抱っこしても泣きますか?💦
    今度久しぶりに友達が来てくれるのですが、絶対泣くだろうな〜と今から気が重くて😂💦

    成長と共に慣れますかね😣

    娘さんも最初はパパでは泣いてたんですね!うちも最近パパ見知りひどくてトイレに行くのも一苦労です😂(笑)
     
    早く慣れてくれるといいのですが😢

    • 12月10日
  • りり

    りり

    うちは1歳前が人見知りのピークだったのですが、その時は私と実母以外の抱っこは泣いてました😂😂

    人見知りの時期は大変ですよね💦
    遊びに来てくれる人にも、泣いてばかりで申し訳なくなっちゃうし😅

    大丈夫、だんだん慣れていきますよ😊

    パパ見知りの方が、早めになれてほしいですよね🤣笑

    • 12月10日
  • ぽぽ💐

    ぽぽ💐


    わー同じ感じですね!!😂

    こないだ妹が来たんですが、その時もギャン泣きでした😅なんだか妹に申し訳なくて😅(笑)

    でも慣れていくと言っていただいてほっとしています🥺

    パパ見知りは慣れてほしいですね!
    2人の時間を増やしてもらって、夫に頑張らせます(笑)

    ありがとうございました!
    安心して息子の様子見れます😌

    • 12月10日