※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
子育て・グッズ

添い乳じゃないと母乳を飲まない4ヶ月の赤ちゃん。哺乳瓶も嫌がる。出掛けるのも困難。何か対処法はありますか?

生後4ヶ月の女の子のママです!完母で育てています。
ここ1週間ぐらい添い乳じゃないと母乳を飲まなくなってしまいました。これじゃ出掛けるにも出掛けられず困ってます。哺乳瓶は嫌がってちっとも飲まないです。何かいい方法ありますか?

コメント

たむりん。

お腹が空いたらどんな方法であれ飲むはずです(^^)
うちの子は遊び飲みが始まったとき、車の中だとしっかり飲んだりしてましたが…。思い切って出かけてみるのも手だと思いますよ♪

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

遊び飲みもするので毎日苦戦してます…
    思い切って出かけてみて泣いたらあげるを繰り返すしかないですよね…

• 8月1日
はじめてのママリ

私もそうでした‼︎
助産師さんに聞くと
『子供の成長に合わせて授乳中の抱き方変えなきゃ』
とのことでした。
子供が大きくなってるのに新生児と同じような抱き方だとダメなんだとか。

乳首を鼻の辺りに当てるのは変わらないので、足は投げ出す感じになりました。
私は子供を持ち上げすぎって言われて、改善したら抱っこでも飲めるようになりました!

もし、母乳外来とか行けるのであれば、第三者に診てもらうのもいいかと思います!

うまく説明できなくてすみません^^;

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

お返事遅くなってしまいすみません。
    時間がある時母乳外来に行ってみたいと思います!横抱きが嫌いみたいなので何かいいアドバイスなどもらえればいいのですが…

• 9月1日
purinaki

うちも同じです⤵
なのでAEONとかだと座る椅子に赤ちゃんを置いて私は膝立ちをして、おっぱい飲ませてます😢うちも哺乳瓶嫌いだし横抱き嫌いで添い乳でしか飲まないので悩んだあげく、この方法しかありません😅💦

おらん

私も、生後4か月です。ちょうど、2週間前くらいに、同じ状況でした。昼も添い乳で寝せていたせいか、座って授乳しようとすると体をのけぞり全く飲まず泣いて大変でした。泣かない時もあるけど、ソッポ向いてキョロキョロしてるだけで飲みません。育児サークルに連れて行ったときに、添い乳の要求がすごくて大変な目に。お盆の帰省もあるので、これは何とかしなくてはと思いました。なので、お気持ちよ〜くわかります。
それで、対策として夜中の寝ぼけている時の授乳から座って授乳を取り入れると、案外すんなりと飲んでくれて、その日から添い乳は一切禁止にしました。まだ昼間は、嫌がって飲まない時もあるけど、授乳姿勢から気分を変えてから、もう一度トライするなどして、なんとか飲んでいます。添い乳やめて始めは、グズって大変だったけど、どこでも授乳できる方が助かるので頑張って良かったと思っています。根気がいりますが、ぽんちゃんあさんも頑張ってみてください(^_-)
ちなみに、2週間たった今は、すっと座って授乳ができるのは半分くらいですが、添い乳なしで、継続できています。

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

お返事遅くなってしまいすみません。
    未だに添い乳が止めれずにいたので根気良く頑張ってやってみたいと思います…

• 9月1日