※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
子育て・グッズ

1ヶ月の息子が太ってきたので、ミルクを飲むときに本当にお腹が空いているのか不安。口に近づけられるとすぐに飲んでしまうのは月齢が浅いから?

明日で1ヶ月の息子がいます。ほぼ完ミです。
泣いたらとりあえずミルクをあげていたら、ここ最近すごい太ってきたような…ミルクをあげると寝るので。
飲むってことはお腹空いてると思うのですが、、、ただまだ月齢が浅いので、口に近づけられたら飲んじゃうだけなんですかね??

コメント

(^O^)

口元に何かを持っていくと吸うので、ただ単にお腹が空いただけではない時もあります。

例えば口元が寂しいとか遊んでるとかなのかなと思います。

ただ、3時間くらい空いて飲ませてるのであれば問題ないと思います。

  • むむ

    むむ

    基本的には毎回2時間半ごとに泣くので、この子はその授乳間隔なのだと思いますが、
    それ意外に1時間たってないで泣くことがありあげていました
    そうなんですね!おしゃぶりを試してみたんですが、吐き出してしまい…

    • 12月10日
  • (^O^)

    (^O^)


    1時間経ってないのに泣くのは別の原因があるかなと思います。

    抱っこして欲しい、暑い、寒い、オムツとかですかね。

    • 12月10日
  • むむ

    むむ

    口元に指近づけてぱくぱくしたらミルクだと思ってたんですが、
    反射的なものでそれも別にミルクってわけじゃないんですかね?

    • 12月10日
  • (^O^)

    (^O^)


    流石に1時間以内で泣くならミルクではないと思います。

    • 12月10日
ママり

そうです!反射的に飲んでしまうのでお腹が空いてる訳じゃなくてもあげたらあげただけ飲んでしまいます!

3時間空けるとゆうの守ってますか??

  • むむ

    むむ

    やはりそうなんですね
    3時間ではないですが、
    いつも2時間半ごとに泣くのでその授乳間隔で今のところきています
    1時間経たず泣くことがあり、足したりしていたのですが、すぐあげず様子見ることにします!

    • 12月10日
  • ママり

    ママり

    ミルクはなるべく最低でも3時間空けた方がいいですよ
    消化器官が未熟なので消化不良になり体調崩します
    2時間半は許容範囲だと思いますが毎回は避けた方がいいかもしれません💧
    お腹が空いたから泣くだけじゃないのであやしたり抱っこしても泣き止まない時に足した方がいいと思います👌🏻3時間経つまで抱っこであやしてる方多いと思いますよ
    1時間で泣くのは寝ぐずりじゃないかなと思います
    完母なら1時間ごとの授乳でもおかしくないですがほぼ完ミとの事なので上げすぎな気がします!

    • 12月10日