※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

扶養手続きは退職証明書が必要ですか?資格取得は12月1日から可能ですか?

扶養についてわかるかた教えてください😭
私は11月末で会社を退職しまして、今月から旦那の扶養に入るのですが、旦那の会社から必要書類が書かれたものを前もって頂いていて、で、その中に退職証明書又は離職票とあったのですが、退職した会社からまだ届いていないため、扶養に入る手続きを進められずにいます、、
退職証明書や離職票が届いてから旦那の会社に申請書類提出でいいのでしょうか?😭
そして、資格取得年月日は12月1日からに出来るのでしょうか?

コメント

♡♡♡

書類が届き次第の提出で大丈夫です🙋🏼‍♀️
また資格取得年月日は12月1日で大丈夫ですよ🥰

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊届き次第で大丈夫なんですね🙆‍♀️安心しました😭ありがとうございます!!

• 12月10日
am

コメント失礼致します。
会社によっては、退職証明書が必要な場合は申請が必要なところもあるので確認した方がいいと思います。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね😭💦会社に確認してみたほうがいいですね😅ありがとうございます!!

• 12月10日
ちくわ

私も9月末に退職し、現在夫の扶養に入ってます☺️
扶養に入るには会社を辞めた証明が必要なので退職証明書、私の場合は年金手帳も持たせました!
辞める会社によって書類が送られてくるのが早かったり遅かったりしますよね😭
私はどうしても10月から扶養に入りたかったので辞めた会社に催促しました!
後は旦那様の会社の処理をしてくれる方によるかもです🤔
夫の会社の事務員さんが色々融通をきかせてくれて書類が揃ってなくても10月から扶養に入れるよう手続きしてくれました😌
もう12月に入ってしまってるので今書類が揃ってないのであれば12月は厳しいかもしれませんね😣