※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
😋😋
子育て・グッズ

幼稚園の先生とのコミュニケーションにストレスを感じています。先生との時間がうまく取れず、対応に不満があります。幼稚園での対応が普通なのか、自分がおかしいのか悩んでいます。

幼稚園の中で問題があり
担任の先生にお話ししたくて、連絡帳に
お話ししたい事があるので、本日お電話か、明日のお迎えの時にお時間いただきたいと行ったところ、当日の電話は急だったため時間が作れなかったと言われました。そのかわり翌日2時ならお話し可能(2時は私の希望)と言う事だったのに
先程電話が来て、他の子の保育中なのであまり長いと時間が取れないと言われました。15分くらいで終わりますと言うと、15分も厳しいですと…

なんでも話してくださいと言うわりに
ノートに長文でお手紙書かれても、時間が取れないためお返事は簡潔にさせていただきますとお知らせが入ったりしてたので、ノートに書くのは辞めました。
来週は?と聞くと30分で済むなら部屋でお話しできると思いますと…
済むならって…
言い方他にもありますよね?
イライラして仕方ないです。。

未満児さんの頃は、先生たちも快く話を聞いてくれたり、子供と向き合ってくれたり、心配してくれていたのに、年少さんになってからはその様なことはなく…
忙しいばかりで話しにくいです。

幼稚園ってそんなもんですか?💦
イライラする私の方がおかしいのかな…

コメント

ぷり

前半の部分については、保育中なので15分でも厳しいとは思います。
お迎えの後もバスに乗る先生やら、その他もろもろ忙しそうですしね。

ただ時間が欲しいと保護者が言ってるんだから、先生の方から、いついつはどうですか?っていう提案があってもいいのになと思いますね。

• 😋😋

😋😋

こちらからするとたった15分…
    それでも厳しいものなのですね😣
    担任、副担任含めて3人居るので
    15分くらい…と思ってしまいました🥺

そうですよね…
    なんか、聞く気ある?って思っちゃいます😣

• 12月10日
まみむめもみじ

なんか淡々となのか雑なのか…
もちろん、先生方も忙しいでしょうし(この時期は特に)仕方ないのかもしれないけど、モヤモヤしますね😰

• 😋😋

😋😋

そうなんです‼️
    わからなくもないけど…
    モヤモヤするんです😭

• 12月10日
ひーこ1011

園長先生や主任先生はどうですか?
うちも子供の発達について不安なことがあり、園長先生・主任先生と面談してもらいました。
子供の保育中に1時間程度。

担任の先生はなかなか難しいかもしれません。
それでも問題が起きてるなら他の先生にお願いしたりして時間割くべきだとは思いますが…そうしてもらえないならクレームの意味も込めて上の先生に相談しても良いと思います。

• 😋😋

😋😋

園長にまでは話さなくても良いかな…と言う内容なので、そのくらいで園長に話すなんて‼️
    と思われるのも嫌だなって思って担任の先生にしました🥺🥺
    でも、保育中に1時間取ってもらえるのはありがたいですね🥺

担任は忙しいんですね…
    こちらの話しを聞く気があるのかないのか…
    娘さんには少し話を聞きましたって…いやいや…って感じです💧

• 12月10日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

忙しいと思いますが、言い方にも気を遣えていとこみると、先生の心に余裕がないのかな…と感じました。

私の友達も幼稚園教諭してましたがブラックなとこだったらしく心を病んでしまい退職しました😓
    中にはそういう園もあります。

やはり実際自分が子育てしてみないと感じられない感情ってたくさんあると思います。
    私もお稽古事の方ですが子供相手の仕事をしていました。
    毎日練習するよう言ってましたが、子供を育ててみてとてつもなく大変なお願いだと感じました😅
    自分で実際に育てて時間を使って感じてようやくわかることってあると思います。

親からの立場、気持ち、独身の先生では分からないと思います😓
    延長までは行かなくても、主任先生くらいならどうですか?
    主任先生なら基本フリーで動いてるので割と時間作ってもらいやすいと思います。
    園長よりも各クラスに入る時間も多いからお子さんのこともわかってみえるでしょうし…
    担任があてにならないなら他の先生に相談するのもありだと思います。

• 12月10日
ぶたッ子

幼稚園は1人でみる人数も増えますし、お預かりの子も増えたりしたので、子どもが帰った後もバタバタしたりしてます💦
14時ではなく、もっと後の先生からすると残業になる、17時以降の方が時間は作りやすいかもしれません😅

でも、先生の言い方はどうかと思いますね💦
他の言い方もあるのに😓
先生側から○日の何時からだと時間が取れます、とかの提案が欲しいですよね💦

• 😋😋

😋😋

そうなんですね💦
    よく知らないのでたった15分なのに‼️と思ってしまいました🥺

そうですよね…
    物はいいようなのになあ…( •́⍛︎•̀ )

• 12月10日
あや

わたしの友人先生が多いのですが、幼稚園にもよりますね…

その先生はベテランですか?
まだ若そうですか?

本当に忙しいところは忙しいです
19時に園を出ても家にまで仕事持ち帰ったりして、いつも手伝ってました…

• 😋😋

😋😋

先生は若いです‼️
    多分24.5くらいかなと思います⭐️

忙しいとしても困ってるのだから
    話を聞いて欲しいと思ってしまいました🥺親より長く居る場所ですから…🥺
    心配なのでお話しは聞きたいんですが…とか前置きがあればまた違うのに…🥺

• 12月10日
  • あや

あや

まだ自分が手一杯で親御さんの気持ちに寄り添えてない感じはありますよね…

園によっては違いますが
    副担任がいるとしても
    常にいるわけじゃないところもあるので、2時ごろの15分って本当にきついのかな?とは思います

だとしてもやっぱり、言い方ひとつですよね😭

• 12月10日
  • 😋😋

😋😋

そうなんですかね(๑•́ ₃ •̀๑)

そういった園の事情を知らないのと私もフルで働いていて時間が取れない、連絡帳に書くのは嫌がられる…これでは話せる機会がまるでありません😭

言い方大事ですよね…

• 12月10日
メメ

幼稚園によっては連絡帳などもないし、預かりなど仕事が増えて大変な園もあるとは幼稚園教諭の友人に聞いたことがあります💦
連絡帳がある、とその友人に言ったら「えー!先生大変だね!手厚いとこだね!!」って笑。

ただ、うちは(こども園だけど)何かあれば電話も連絡帳も対応してくれますね🤔
先生から些細なことで電話貰ったこともあるし、連絡帳も何かあればその日は預かって(代わりに何かあればこれにとメモ用紙みたいのが入ってる)ビッシリ書いてきてくれることも…。
それに対してのお返事も、またその日は預かってビッシリで返してくれます。
こう言うのは園の方針もあるけど、担任の先生のタイプにもよるのかもですね💦

• 😋😋

😋😋

そうなんですね😭
    お話聞く限りとても良さそうな園ですね( •́⍛︎•̀ )
    羨ましいです❤️

• 12月10日
あーか

幼稚園教諭でした!
大前提として、先生の言い方、姿勢は悪いです😖
そこをモヤッとするのは当たり前です!!

でも年度末のこの時期で、かつ2時頃の15~30分…正直かなりキツイです💦

• 😋😋

😋😋

ですよね…

15分でもきついなんて思いもしませんでした🥺そこは悪かったと思いますが、そんな事情を知らなかったので、聞いてもらえるものだと思ってしまいました🥺

• 12月10日
  • あーか

あーか

ひとまずお手紙で良いと思いますよ!
    それを読んだ上で、時間取った方がよいかとか先生も判断しますし、若い先生なら上の先生にも相談しますし💡
    内容が分からない状況で話したいです!となるとどのくらいかかるかも分からない、やることも沢山あるし、2時だと子供たちもまだいる。
    上の先生からは何してんの??って怒られる…とか。。
    その辺の兼ね合いもあるので、先に全部言っちゃっておいた方がスムーズかもです!

• 12月10日
  • 😋😋

😋😋

そう思ってノートに一度は書いたんですけど、前に、ノートに長くお手紙を書いてきても忙しくてしっかり答えられませんみたいな内容のお知らせが園から全家庭に入ったので、お手紙も描きづらくて😭

• 12月10日
  • あーか

あーか

1度書いたあとは返事や対応はなかったのですか?
    ノートに関してしっかりお返事書けませんっていうのはどの園でもある事です👍
    私が勤めてた幼稚園でも、息子の幼稚園でもそういうお知らせあります!

• 12月10日
  • 😋😋

😋😋

書いたけど、長くなってしまったので渡しませんでした🥺

そうなんですか?💦
    色々知らないので、そんな冷たいことを園全体からお知らせするなんて‼️💦と思ってしまってました😭無知って怖いですね🥺

• 12月10日
  • あーか

あーか

渡してしまって良いと思いますよー!

保育園と違って幼稚園は昼寝もないし、ご飯も子供たちと食べるので休憩時間は無いです。
    子供たちが帰ってからも各業務に追われるのでお返事をゆっくり書く時間は自分のご飯食べる時間を削るか、業務時間外に無給でやるかって感じになります😖
    大体どこの園でも、日中の保育を優先しますので、お返事が書けなかったり、判子だけで済ませてしまうこともありますがご了承くださいってなってたりします!
    いわゆる幼稚園は学校なので、日中の教育保育を優先します!

• 12月10日
  • 😋😋

😋😋

渡して良いんですね🥺
    もう一度書いてみます😭

今までが手厚かったのでそれが当たり前になっていました🥺

• 12月10日
みかん

先生の言い方は私もどうかな?と思いますが、14時に電話やお迎え時に話すのはちょっと無しですね💦
先生、イラッとされたと思います( ; ; )

16時以降にいつも電話していますが、延長さん以外は帰宅しているのでゆっくり担任とお話できますよ😊

• 😋😋

😋😋

そうなんですね💦
    でも昨日は2時にお話しできます❤️って言ってたんですけどね…
    そんなに忙しいならきっと子供の話もろくに聞いてくれてないのかなと思ってしまいました…

そう言った言い方で言ってくれれば良いのに、時間取れません‼️みたいに言われるとこちらもイラッとします😣😣😣

• 12月10日