※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

北海道の医療崩壊について心配。子どもを授かったが不安。医療従事者の状況も気になる。

北海道の旭川市でとうとう医療崩壊が始まった、コロナ以外の患者を診療できない、妊婦さんの受診先分娩先がない、などのニュースを見ました。
たまたま北海道が今すごいことになっていますが、もうこれから全国どこで同じ状況になってもおかしくないですよね。。

家庭の事情もあり2学年差で子どもを計画して、運良く授かることができましたが、いろいろ不安で仕方ないです。。

すみません、相談ではなく愚痴みたいになっちゃいました。

gotoも継続されるみたいだし、、、
なんかどうなってるの、日本。って思っちゃってるのは私だけですかね?
どうして精神的にも肉体的にもつらい、毎日過酷な労働環境を強いられている医療従事者の方々がボーナスなしとかになってるんだろう。。
ハテナがいっぱいです。。

コメント

ふーさんママ

札幌市在住です。
札幌も救急医療が大変なことになっていて、パンク寸前のようです。
今日の夕方、市長が臨時会見やるって言ってるので、おそらく明日までの予定の集中対策期間が延長になるんだと思います。

どうなってるの、日本って私も思ってます。

今朝のスッキリで政府と分科会の認識にズレがあるってやっていて、分科会がGOTO止めるべきと言ってるのに政府は延長を決定した…と。

ほんと、どうなってるんでしょうね…

  • ままり

    ままり

    このような呟きにコメントありがとうございます😭
    札幌にお住まいなんですね💦
    本当に北海道がとても良いところなだけに、gotoを介してこんなことになっていますよね。。

    政府と文科会の認識のズレのニュース見ました💔どうして専門家が辞めろと言ってるのに、何も分からない政府が真逆に動くのか理解できませんよね。。

    ふーさんママさんも、お子さんたちもすごく我慢を強いられてると思います😔毎日お疲れ様です。

    • 12月10日
。ぽん。

医療崩壊した結果病院から病院へコロナを感染させてしまってる気がします。
やっと自衛隊派遣。。遅い気が。

  • ままり

    ままり

    このような呟きにコメントありがとうございます!

    なるほど、、そうやってコロナを持ち込んでしまってるんですかねぇ。

    自衛隊派遣、遅すぎますよね。
    なのにgotoは継続って、どうしようと思ってるの?って感じです。。

    • 12月10日
  • 。ぽん。

    。ぽん。


    現に、厚生病院から日赤へ転院した方がコロナ陽性が出たと会見していて、関わった看護師、医師、助産師は濃厚接触者で2週間休みになったので。。

    gotoも全部やめろよ。また緊急事態宣言出せよって思いますよね

    • 12月10日
  • ままり

    ままり

    うわぁ。。勉強、情報不足でした。そのような事態があったんですね。。

    ほんとgotoは辞めるべきですよね。
    たくさんの子供たちがいろんな行事やイベントを我慢しているのに、大人がgoto使って撒き散らして、またこんな状況になってしまって。。なんだかやるせないです。

    • 12月10日
  • 。ぽん。

    。ぽん。


    娘の予防接種で日赤通ってたんですがキャンセルしてもらってその後産婦人科から電話あって、診断書書いてもらうように頼んでたんですが、「先生が急遽2週間休みになったので診断書書けるのが休み明けになってしまいます」って連絡来ました。

    今ミヤネ屋で特集やってますが日赤は分娩はもちろん産婦人科は休診だと思います。。

    そーですよ。
    成人式でさえ中止になるところが多いのにいい歳した大人がクーポン使ってとかお得だからってだけで自分から観戦しに行くようなものだしそれを広げてる。。ありえないです。

    • 12月10日
  • ままり

    ままり

    私もミヤネ屋見ました😔

    ほんとですよね。たくさんの子供たちが一生に一度の何かを我慢しているのに、大人のせいで😔いたたまれないですね。

    • 12月10日
  • 。ぽん。

    。ぽん。


    不要不急の外出は避けてっていわれてるのに
    割引やお得って言葉にまんまと釣られて感染広げて。。
    何がしたいんでしょう。。。
    今行動して感染して後悔するより
    今我慢をして終息したら思いっきり遊ぶその時にgotoを再開する!とかでいいと思うのに。。

    • 12月11日
はじめてのママリ🔰

小さい子がいたり妊婦さんはなおさら不安ですよね。

旦那は海外在住ですが、日本人は未だに出かけまくって危機感なさすぎやばい。っていつも言ってます🥺北海道はわかりませんが💦

経済と両立もわかりますが、年配のおじいちゃん政治家の考えることは的外れで謎すぎます。自分たちの無駄に高い給料を、医療従事者の方々にまわせよって思います。

  • ままり

    ままり

    このような呟きにコメントありがとうございます!

    旦那様、海外在住なんですね😔ということは、しばらく会えてないのでしょうか?お子さんも1番可愛いときなのに辛いですね😔

    やはり日本人は緩みまくってるんですね…😰
    ほんと、政治家こそ給料削って国民のためになれと思います💔

    • 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい、旦那は会えなくてもうすぐ1年になります😣
    go to なんて浮かれてる方々もいますが、背景に家族に会えない人もいるって知ってもらいたいです😭
    日本人は異様だと思います。

    これからつわりも大変かもしれませんが、お体くれぐれも労ってくださいね🥺💦

    • 12月10日
  • ままり

    ままり

    やはりそうなんですね😭❗️旦那様のお気持ちを思うとものすごく寂しいです😭ママリさんとしても、もっともっと成長一緒に見たいし、パパとの関わり持たせてあげたいですよね😔💓

    自分以外の立場にたって物事を見るってことが人間は苦手なのかと思いますが、今こそ皆んなで思いやらないといけませんよね😭

    私にまでお優しい言葉ありがとうございます!がんばります💓

    • 12月10日
しましまmama☆

札幌住みの臨月妊婦です。
毎日ニュース見ては心が痛いです。
旭川の妊婦さん、みんな無事出産できますように!
そして、こういう事態はどこでもありえてしまうので、自分の産院でも最悪の事態にならないことを願うのみです🙏

本当に日本どうなってるのって思います。
GOTOやってる場合じゃないのに…😭
コロナで失職したり大変な人がいるのはわかるのですが、まずは一旦感染抑制しないと、どんだけ延長しても旅行行ける人自体がいなくなると思うのは私だけ?

医療従事者、生活に必要なものに関わる皆さん、上げたらキリがないですが、本当に多くの方に感謝しています。

  • ままり

    ままり

    このような呟きにコメントありがとうございます!

    札幌にお住まいなんですね💦札幌も感染率は大きいので毎日気が気じゃないかと思います。恐ろしいですね。

    たしかに失業率や自殺率を考えると、経済まわさないとって話もあるかと思いますが、それは一旦感染抑制させてからの話ですよね😔💦
    ほんといつまでたっても状況は変わらない、いやこのままだと悪くなる一方ですよね。。

    • 12月10日
ママリ

旭川住みです
毎日今日は、何人だ、どこで出たんだとドキドキしながらニュースを見ています
全国ニュースでも取り上げられるほどになるとは思ってもいませんでした
こんな小さい町だからすぐ広まりますよね😭
ほんと明日は我が身で生活です😭
買い物にも行けず、気軽に出かけることもできない、息子のストレスも溜まってくばかりこっちも持たないですよね💦
それに、妊婦さんだともっと大変だし不安があると思います💦

早くGotoなんて辞めてしまえばいいのにと思います💦💦

  • ままり

    ままり

    このような呟きにコメントくださりありがとうございます❗️

    似た月齢の子がいますし、毎日家の中で過ごされる辛さがよりわかります😭お子さんもほんとはお出かけしたいですよね。

    たしかに、感染すればすぐ広まりますよね。その被害も怖いです。

    本当にこうなったのは何のせいなのか国にはよく考えてもらいたいですね。明らかに現場を知ればgotoを延長してる場合じゃないのに。。

    • 12月10日
みさきつん

札幌でコロナの患者を受け入れている病院で看護師してます。妊娠8ヶ月です。正直ほんと毎日辛いです。。
患者は増えてるし、色んな対策しながら休憩も感染対策して無言で食べて淡々と仕事をする毎日、ボーナスはかろうじて出ましたが減ってるし、そもそも体も辛くなってきているのに、患者さんからのクレームや不満も多いです。よい気遣ってくれる患者さんももちろんいます。
コロナのせいで、理不尽な要求してくる方もたくさんです、、
それに毎日対応していたらこちらがおかしくなってきてもう投げ出したい毎日です、、
現場の状況をどこまで国は分かってるのかなぁーって何の為に仕事してるんだろうって思います。
勝手に愚痴ってしまいました、すみません。

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます❗️

    コロナ受け入れ病院の看護師さんでありながら、妊婦さんなのですね💦わたしにはもはや想像できないような過酷な状況だと思います。

    休憩だってもはや休憩じゃないですよね。ボーナスも増えるべきところ、減るなんて。
    そしてまさかのクレームや不満があるなんてびっくりです。
    医療従事者の方々にも家族がいて生活があるのに、、、。なんのために仕事してるんだろうってなっちゃって当然ですよね。

    みさきつんさんのような方がたくさんたくさんおられると思うと、本当に国には怒りしかないです。。
    わたしには外出自粛、感染しない、させないを徹底することしかできず、情けないです。

    妊婦さんなのでさらに体調悪いこともあるかと思います。
    どうかご自分を大切にしてもらいたいです。

    毎日、本当にありがとうございます。

    • 12月10日
  • みさきつん

    みさきつん

    いえいえ、そのように思ってくださり方がいるだけで、なんか頑張れます。普段は何処にぶつけて良いのかのストレスでたくさんだったので^_^
    コロナで今までの病院にかかれないからそこで見て欲しい→時間外や電話問い合わせが多い。
    そもそも患者が集まっていて混んでいるので、待ち時間が出てしまうのですが、早くして、コロナだから病院に長くいたくない。
    などなど上げればキリがないのですが、結構無茶な要求も多いものです、、。自分が倒れないように、やれるだけの事はしたいなぁと思います!逆になんかコメントありがとうございます♪

    • 12月10日
  • ままり

    ままり

    ほんとストレスですよね😔💦
    お腹に赤ちゃんもいる中、ほんとはストレスなんて感じたくないですよね😭

    えー💦少し考えれば分かるだろうことなのに💦気持ちは分からないではないですが、口に出さないでほしいですね💔もうこれ以上病院勤務の方達を追い詰めないでほしいです😔💔

    本当に!1番大切なのはご自身と赤ちゃんとご家族ですよ!無理しないでください!

    • 12月10日