※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうまま
お金・保険

友人から保険会社の協力者になってほしいと言われ、書類に協力者として記載が必要だが、勧誘や費用はないとのこと。安全か不安で相談したい。

カテゴリ間違ってたらすいません
友人が保険会社に就職しました

そこで協力者になってほしいとのこと。
保険に入って欲しいわけじゃないそうです

私の周りで保険に入りたい人などがいた場合に、その友人を紹介するだけでいい。と言われました。
なのでお金の請求がされたりとか
勧誘されたりは一切ないとのことです。

でもなんか書類に協力者になります
的なことを書かないといけないそうです

正直怖いのですが、こんなことありえますか?何か裏があるんじゃないかと不安です。
協力者になっても大丈夫なのでしょうか?
詳しいかたいらっしゃいませんか?

コメント

空色のーと

えっ…なんか怪しくないですかf^_^;

私も親しい保険会社の方いますが、もしご友人が保険を考えてたら名刺を渡して下さいね、くらいで何枚か名刺をお預かりしたことはありますが…(´・_・`)

• そうまま

そうまま

電話だったので話だけでしたが
    あって書けないなら代筆する!
    とまで言われて💦
    そーゆーのは家族で相談しないと
    わからないと答えたら
    大丈夫!大丈夫!と、、、
    こわいです(T_T)

• 8月1日
ゆめゆめ

保険屋です!
そんな書類あるなんて聞いたことないです( ° ω ° ; )
渡されたときには、一語一句全て読んだほうがいいですね!

• そうまま

そうまま

電話だったので特に書類も見ていませんが、あって書いてほしいとか、それか代筆しておく!と言われました💦
    友達だけど、怖いのでとりあえず断るか書類見せてもらおうかと思います💦

• 8月1日
  • ゆめゆめ

ゆめゆめ

代筆なんてとんでもない!!!
    私大手で働いていますが
    そんな書類ほんとに見たこともないので
    保険の契約書とかの可能性もあるので
    目に通したほうがいいですね😱

• 8月1日
  • そうまま

そうまま

働いてらっしゃるなおさんが見たことないならますます怪しい(T_T)
    友達なので疑いたくないですが
    きちんとしたいと思います💦

• 8月1日
あゆママ

聞いたことないですがね😨💦
会社としてのトレーニングの一つで、初めから「契約」をとってくるのではなくて、そのサインをもらってきなさい、とかなのかもしれませんが。。。う~ん。

むやみにサインするのは怖いので慎重に対処しなければですね👀💦💦私だったら断ります😅💦

答えになってないと思うのですが、保険会社に勤める友達何人かいますが、そんな協力お願いされたことないです💦💦どこの保険会社なのかも気になりますね😅

• そうまま

そうまま

第〇生命だそうですが
    電話だったので本当かどうかは
    わからないです💦
    友達だから疑いたくないけど
    こわいです(T_T)

• 8月1日
  • あゆママ

あゆママ

「サインは無責任にできないからゴメンー😅💦でも名刺とかあったら私の知り合いに配るし全然言ってね☆」とかどーでしょう?*Ü*

むこうに全く負い目なかったら、そっかー笑ごめんごめん😂て笑い話になると思いますよ👀もし変に怒ったら本人も負い目の自覚があるのかなと判断して、申し訳ないですけど少し距離をおく、ってしますかねー😅

お友達ですし、信じたいのはもちろん分かりますが自分を守れるのは自分だけですからね😣✨

でもでも!この質問したのも笑い話なる結果になることを願ってます!🍀✨

• 8月1日
  • あゆママ

あゆママ

他の方とのやりとり見てたんですが、結構おし強い感じですね💦ちゃんとはっきりお断りした方がよいですよ!まぁ何かあっても直筆じゃないしハンコもないのでサインに効力はないと思いますが、リスクはない方が絶対いいです!!いや~私なら音信不通なっちゃいます~😅😅😅💨

• 8月1日
  • そうまま

そうまま

押しは強いんですー(T_T)
    でもなんていおうかまよってましたがRinaさんの言い方だと穏便に済みそうなので真似させていただきます😌✨

• 8月2日
  • あゆママ

あゆママ

押し強いとなかなか断りづらいですね😅参考にしていただけたら幸いです( ˊᵕˋ )頑張って下さいね(ง •̀ •́)ง✧

• 8月2日
エンジェ

私の母と姉が保険会社で勤めていて
誰かいたら紹介してと言われていましたがサインなんて物はありませんでしたよ‼︎

不安なら書かないほうがいいと思います‼︎

• そうまま

そうまま

サインするとか書類どうこうとかあると怖いですよね💦
    不安なので断る方向で話してみたいと思います💦

• 8月1日

保険代理店につとめています。生・損保、国内・外資系併せて大手10社以上取り扱っていますがそんな話は聞いたことがありません。どこの保険会社でしょうか。
まあ、たとえ金銭的な請求や勧誘がなくてもむやみにサインなどしないほうがいいかと。多分、裏はあるでしょうね^^;

• そうまま

そうまま

第〇生命だそうですが
    電話だったので本当かどうか
    わかりません💦
    サインするとなると何かと
    不安があるので断ろうかと思います

• 8月1日
てん

紹介システムありますよ〜
紹介したら、紹介した人が入った保険によって、お礼の品やお礼のお金がもらえるやつじゃないですか?

ちなみにそれらは、後ほど担当者の給与から天引きされると思いますけど(笑)

私の知ってる会社だったらです!

• てん

てん

でも、注意事項などちゃんと本人に確認してもらうものあるので、代筆は以ての外ですね〜。

まぁ登録しても、確か紹介なしのまま一定期間経つと、自動で登録解除とかだったはずです。たしかそういう注意事項だったような。

• 8月1日
  • そうまま

そうまま

そうなんですね!電話で聞いて、とりあえず会って欲しい!会って書類見てサインして!って感じで、そのようなことは言ってなかったので💦
    もう1度聞いてみたいと思います💦

• 8月2日
  • てん

てん

そんなに一生懸命迫るほどメリットのあるものでも無いですけどねぇ…だって、紹介者にプレゼントされるものは結局自腹ですから。紹介者募ってる人は私がいた頃には見たこと無いです。第○じゃないですが。

まぁ会社によってシステムは違うでしょうから、何か担当にもそうやって集めるメリットがあるのかもですね。

• 8月2日
1214

保険会社で働いてましたがそんなの聞いた事ないですー(。-∀-。)

怖いですね…

入りたい人が居たら紹介するけど…サインはお断りしたらいいのでは??

どーしてもサインと言うのなら紹介もしないと言ってみては?

きらり

私も以前、友達が保険会社で働き始めた時『ちゃんと説明できているか聞いて』と言われ聞いたことあります💡
ここまでは全然良かったのですが、会社の説明会?みたいなのに『一緒に参加しよう🎵ケーキやお菓子も食べれるし🎵』と言われ、断りました😅
それからはあまり親しくない友達なので疎遠になりましたよ(笑)