※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょーちゃんまま
ココロ・悩み

子供との関係で悩んでいます。保育園に預けることでイライラを抑えていますが、自分の感情をコントロールできずに困っています。旦那にも相談してもらえず、毎日がつらいです。

休みの日は、なるべく子供自宅保育しないといけないのは、重々承知はしてますが
朝から子供の声にイライラして、怒鳴るし手が出ます
正直、虐待だと思ってます
子供と離れたくて、仕事休みのたびに保育園に預けてしまいます、旦那が休みの日に、子供を保育園休ませて見てもらってます

子供と過ごす時間がとれなくて悪いと思うし、保育園にも休みのたびに見てもらって申し訳なさもあります
ですが、わたし自身が子供に優しくできなくて、手は出るし怒鳴りまくるし
子供に対して、まだ3歳1歳だから仕方ないよね、ま、いっか。の気持ちになれずに、いちいちイライラしてしまいます
子供と離れたいし、手が出て怒るくらいなら保育園にいて欲しい、わたしから離れて欲しいと思ってしまいます
わたしの感情コントロールができずに、もうどうしたらいいかわかりません、もう毎日これで辛い

旦那に相談しても聞いてるのか聞いてないのか返事もない、何も解決せず余計イライラ

コメント

にん🍆

お疲れ様です毎日

私も正直休みの日は
預けます😖
3歳時期ってイヤイヤ期も
すごいし言うことは
きかないし大変ですよね

わたしもすごいイライラ
してます。旦那さんも
聞かないなんて最低です

SOS出してるのに
なんで聞いてくれないんですかね…

本当につらいときは
夜旦那さんに置いて行って
みてはどうですか?

困らせちゃえばいいんです!

  • しょーちゃんまま

    しょーちゃんまま

    コメントありがとうございます
    旦那ってSOS出しても気付いてないですよね、、、
    わたしは本当に手が出てしまうので、今朝もほっぺたつねってしまって、泣かせました
    ぐっと我慢できる時もありますが、どうしてもイライラが重なると手が出てます

    自分のコントロールができなくて、もうどうしたらいいのか

    • 12月10日
  • にん🍆

    にん🍆


    なんで気づけないんですかね
    なんか周りの旦那みてると
    なんでこんな育児して
    くれてるの?とさえまでも
    思う時があります…
    生まれたばかりの子が
    泣いてるとママーないてるよー
    って抱っこしとけ!って
    思います😂なにかあれば
    母親ですもんね…
    こんな旦那選んだ自分が
    悪いですが腹立ちます😇

    つねるくらいなら
    他のお母さんもしてる人
    多いんじゃないですかね?
    そこまで思い詰めないで
    大丈夫ですよ!

    うちも母親に突き飛ばされたり
    父親に缶ペンのふでばこで
    叩かれたり外に出され
    1時間放置とかありましたし
    つねるなんてまだ全然
    ですよ!今の昔は違い
    ますが今は過保護すぎと
    思う時もあります😩

    • 12月10日
  • しょーちゃんまま

    しょーちゃんまま

    わたしも、母親に外に締め出しされたり、押し入れに閉じ込められたり、もちろんお尻叩かれたりしてきました
    同じことしてるなーて思います💦
    わたしが子供に手を出すことで、子供の性格とかに影響したら嫌だな、だからやめたいなとは思いますがなかなかこれが難しくて
    つねるの、他のママさんもありますかね💦
    わたしがほんとにひどい親に見えて、周りの家庭がよく見えてしまいます

    • 12月10日
  • にん🍆

    にん🍆


    やっぱり自分の親みて
    躾を覚えてくので
    同じようになっても
    おかしくないですよ😢!

    周りだってきっと
    外では優しく家では
    厳しくだと思いますよ😊

    • 12月10日
はなの

私は2人になってから、特に1歳くらいからイライラが増えました💦
こっちの主張、あっちの主張、こっちもあっちもちゃんと見てあげたいのにできない自分にもイライラ💦

虐待になるくらいなら保育園利用していいと思いますよ☺️
旦那さん休みの日は休ませてるし。
素敵な旦那さんですね。

ママ1人で頑張る必要ないし。
できるところから。
きっとゆっくり向き合える日がきます❤️

  • しょーちゃんまま

    しょーちゃんまま

    コメントありがとうございます
    特に上の子にイライラが増してしまい、疲れてきました
    保育園に預ける理由を伝えずに預けてます、家の状況を伝えたほうがいいんですかね
    虐待みたいなことしてると、話そうかな、相談しようかなて思うんですが、でもこのこと保育園に言うのはなんかちがうのかなとか思って💦

    • 12月10日
  • はなの

    はなの


    虐待、までは言わない方がいいと思います。
    場合によっては児相がきてしまいます。

    ママさんの体調が悪いからお願いしますでいいんじゃないでしょうか?実際精神状態が悪いと言える状態です。

    連絡先さえはっきりさせて、16時とかの短時間保育時間ないなら大丈夫と思いますよ。
    中には厳しい園もあるようですが、強く言われたら月額払ってるし、役所にクレームで大丈夫です。

    今年はコロナもあり、なかなか誰かに話を聞いてもらうことも難しく、余計にしんどいですよね。
    相談窓口も、内容によっては児相来ちゃうとか言われたら怖くて相談できません。

    ただ、主さんが本当にお子さんと向き合うのが辛く、今以上に手が出てしまうなどあれば、相談して、必要であれば児相などで一時預かりなども検討してみてもいいかもしれません。

    旦那さんが話聞いてくれないんですよね?
    このままだと児相に電話して連れてかれるよ!ちゃんと話聞いて!
    と、強めに言ってもいいかもです。

    メンタルクリニックなどに行ってみるのも一つですし、(私は鬱などがあるので通院してます)もちろん私でよければいつでも聞きますよ☺️

    • 12月10日
  • しょーちゃんまま

    しょーちゃんまま

    ありがとうございます
    虐待といえば、通報されそうですね、今のご時世ですし💦
    子供と離れたいけど、一時預かりはかわいそうだと思ってしまって複雑です
    ほんとに、保育園くらい離れるのがちょうどいいくらいで💦

    • 12月10日
カナ18

育休中ですが、上二人にイライラしてしまって手が出る事も多々ありました。
イライラのコントロールが出来なくて、元々支援センターにちょこちょこ通ってたのでそこのスタッフ(役所の人)に相談しました。そしたら保健師さんとか児童家庭相談員さんとかに繋いでいただき、病院に行って薬飲み始めてます。環境を変えて私一人だけで子供三人を見る時間が短くなったのもありますが、前よりはマシになってます。
役所から保育園にも手を出した事も含めて連絡をしてもらいましたが、先生方はしんどかったら何でも言ってくださいね、連絡くれたらお迎えも遅くなっても大丈夫です、と言っていただいて、とても助かってます。
まずは、役所は保健所などに相談してみたらどうでしょうか?

  • しょーちゃんまま

    しょーちゃんまま

    そうなんですね、保健所とかに電話したことなかったので相談してみようと思います💦

    • 12月10日
ねこ

だいぶ前の質問にコメントしてすみません。いままさにイライラして、子供とひと悶着のあとに落ち着こうと思って子供に録画のテレビを見せ私はママリで同じような質問を見てたところでした。
私は子供ひとりなのにイライラしてパンクしそうになるときが多々あり、怒鳴るのも手が出るのもわかります。
お子さんがお二人だとほんとに大変だろうなと思います。
理由のわからない謎のイヤイヤに疲れてしまいました。。
今日は私は休みで娘は咳が出てたので保育園を休ませて一緒にいるのですが正直、疲れます。
イライライライラして、心のなかでは酷いことを思ったりしています。もう自分が嫌になります。夫は聞いてるのか聞いてないのかわかりませんが、毎日毎日娘の世話をするのは大半私なのでどこか他人事というか、、なのでいてもいなくても同じだなと思ってます。