※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おうたむ
妊活

子宮頸がんの検査結果が心配で、手術後の妊娠リスクもあるため焦っている。妊活中で結果待ち。焦りとイライラが辛い。

焦ってます💦今娘が2歳2ヶ月、 2人目は4学年くらい離れてていいかな?と思ってのんびりしてました。
ですが定期的に受けている子宮頸がんの検査がずっとグレーゾーン(軽度~中度異形成)で、もしこれ以上悪くなったらすぐ手術ですと言われてしまいました。
手術をすると次に妊娠したときに切迫や流産になりやすいらしく、
私は娘を妊娠してたときに切迫だったので、術後の妊娠はやめた方がいいと言われてしまいました😭
焦って妊活初めましたがすんなり妊娠できるわけではなく…
妊活初めて3ヶ月目です。生理予定日4日前、腹痛や胸の張りがあり今月もダメだったみたいです…
もうすぐ子宮頸がんの定時検診があります。
もしこれで悪くなってたら手術=2人目諦めなきゃいけない。と、考えると焦るしのんびりしていた自分にイライラしてしまいます😢

コメント

一般じん

型にもよりますよ!
私円錐切除しましたけど、全然妊娠できますよ!

はじめてのママリ🔰

諦める必要はないですよ!
手術後すぐに妊娠は控えた方がいいです。円錐切除になるも思うので、そうしたら子宮頸管短くなるので先生が言った通り流産・切迫の可能性が高くなります。
年数が経つと次第に頸管は元に戻ろうとしていきます。
なのでなるべく2人目は年数あけたほうがいいと思いますが、年齢的にも早い方が良いとなると妊娠した場合は長期の入院が必要になる覚悟をした方がいいです。
その場合上のお子さんはどうするかなどの問題も出てくるのでご家族との相談が必要かと思います。
あとは早産にならないように結紮するのもアリですが痛みがあります。。
次回の検査結果ですぐに必要ないのなら続けて妊活頑張ってみたら良いと思います!!