※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3兄妹ママ
妊娠・出産

産褥ショーツと授乳用ブラは複数枚必要ですか?生理用パンツ2枚では不十分ですか?購入を検討中です。

いま入院準備を始めているのですが、産褥ショーツと授乳用ブラは複数枚必要ですか?

産褥ショーツは去年子宮外で入院した時のが一枚あり、授乳用ブラは一枚もありませんが必要ならネットで買おうと思います。
産褥ショーツは一枚で生理用パンツを2枚ほどではだめでしょうか?

コメント

むちむちのゴニョゴニョ

それで、良かったと思います!
初めて分娩室?で子どもを出産した後に、出血が多くなってくるので
看護師さんが産褥ショーツを使ってしてくれて、あとは
自分でナプキンなど生理中のように変えていくので足りたかと思います!
ナプキンは、大きめを持参1パックでもするべきかと思います😊

りり

産院によるところもあるかもしれませんが、私のところは産褥ショーツ2枚くれました。追加で2枚持参していましたが、私は最初の3日程しか産褥ショーツは使わなかったです。
また入院中にユニクロのカップ付きキャミソール、退院後に通常のブラを使ったのですが、私は授乳用ブラの楽でした!
キャミソールだと肩紐だったりお腹周りの布がもごもごして、通常のブラだと肩紐をずらした時に肩周りがもごもごしてしまって…
もし気になるのなら、1〜2枚購入して使いやすかったら追加してみてもいいかと思います!

まろ

私は入院中は産褥ショーツは数枚あって良かったです!
産後に先生や看護師さんに診て頂くときに。
でも、悪露が終わるまでは何となく使いましたがその時だけですよね💦
病院の方針などもあると思うので、助産師さんなどに聞いて見て方がいいかもですね☺️

授乳ブラはキャミソールを数枚持っていますが産後大活躍ですよー✨

ままり

緊急帝王切開になった場合
寝たきりの時間も長いので
産褥が、役に立ちました。

産褥ショーツは正直そんな要らなくて、生理用ショーツ、ただし大きいやつ、があれば十分でした。
授乳ブラですが、わたしはおっぱい出すときカップや取り外しの留め具が邪魔だったので使わず、入院中はずっとノーブラでした😂
退院後は乳帯使ってます。授乳ブラ妊娠前に買ったけど、前述したように乳を出すとき邪魔なのと、乳頭が固いカップに擦れて痛かったので、あまり使ってません。
家にいる間は乳帯プラス母乳パッドで十分で、1ヶ月たって、母乳で育てれるとわかり、外で授乳する必要がある場合のみ、授乳ブラが必要ってかんじですかね
なので一枚あれば安心ですが買いすぎはやめたほうがいいかも

ぱん。

産褥ショーツ自分で3枚+産院で1枚もらいました。
産褥ショーツの方が大きめにできているので、産後のお腹の締め付けも安心でした。あと、診察の時産褥ショーツのまま内診でそのままナプキンも替えてくれるところだったので、生理ショーツより便利でした☺️

授乳ブラはなくても大丈夫かなと思います。使いにくくて授乳のとき外しちゃいました😅

3兄妹ママ

皆さん回答ありがとうございます。