※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとこのこおんなのこまま
ココロ・悩み

妊娠8ヶ月の初産婦で看護師。仕事がキツくて夫に共感を求めたが理解されず、夫の微熱にイラつく。イラつき解消方法を知りたい。

愚痴らせてください。

もうすぐ妊娠8ヶ月になる初産婦です。看護師をしています。
最近お腹も大きくなり、動悸や息苦しさ等のマイナートラブルが出てきました。さらに、仕事が看護師なので患者さんの入浴介助、トイレ介助、体位変換、ナースコール対応などで走り回る日々で、ふーふー言いながら仕事しています。

ムカついたのは夫へです。
この仕事をしてて、だんだんキツくなってきたので、夫に大変さを聞いてほしくて共感してほしくて仕事内容を言いました。
そしたら「当たり前のことじゃない?仕事なんだから」って言われました。
私としては「大変だね」「もう少ししたら産休だからね」など優しい言葉かけが欲しかったです。

そのくせ夫は今日熱が朝37度あり「あぁきつい、熱がある、きつー」を連呼。そんなの微微微熱くらいでキツそうにして、こっちはずっとずっときついんだよーと思ってしまいました。

普段は一緒のベッドに寝てるのですが、今日は夫のイビキが酷くて眠れず和室の畳に移動してこれを売ってます。
ムカつきすぎて一緒に寝たくないんですが、畳やソファーに寝るのは身体が痛いです。

普段はイラつかないことでもこんなにイラつくようになったんだと思いました。子供は2人は欲しいのですが、こんなに夫にイラついて2人目できるのかな、なんて思ってしまいます。

愚痴でした。乱文申し訳ありません。

イラついたときはどのように解消されてますか?

コメント

ぴよぴよ

めっちゃわかります!
体もしんどくなってきた中で大変なお仕事頑張ってらっしゃって、日々疲れますよね🥺
そんな中での旦那の無神経な言動、そりゃ腹立ちます!!
わたしはイラついた時はとにかく無視!あとは、4秒かけて息を吸って5秒止めて7秒かけて吐く、を繰り返してると落ち着きます。笑
それと自分をガッツリ甘やかせてケーキ買って食べたりしてます!!
息抜きしながら体調第一で無理せずやれる範囲で頑張って下さいね🥺🥺🧡

mimi

イライラした時はもう何も考えないで掃除したり1人で出かけたりです。
なにか動かないと気がすまないタイプです。

チョコパフェ

イライラしたら、仕事の休憩時間にお昼の後にケーキ食べてストレス発散です(^^)
看護師さん今本当に大変ですよね💦
そんな時優しい言葉をかけられない旦那さん。ムカつきますよね.......
お身体無理せずに出来る範囲で頑張って下さいね❣⃛

鬼のパンツ

私も看護師です。
うちもそんなケンカしょっちゅうです‪💦

優しくして欲しいだけなのに優しくできない夫!
イラつきますよね😔💢

ゆずママ

私も看護師です!
今は2人目の産休中で仕事していませんが、おかげさまで1人目の時も今回も切迫とかトラブルなく産休入るまでフルタイム夜勤もしてました。そのためか旦那は全く労うとかなかったですね😤
多分はじめてのママリさんの旦那さんも私の旦那も「働けてる=大変じゃない」って思ってるんだと思います。
いやいやいや!普通に働いててもそれなりに妊娠してない時に比べてお腹も大きいし辛いんだからな💢って言ってやりたいです😡
この前イラつきすぎて、旦那の服にわざと汚れつけてやりました(笑)