※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ嫁
妊娠・出産

22週で母乳が出ないけど、母乳マッサージは効果的でしょうか?効果のある食べ物や飲み物を教えてください。

もうすぐ22週になります。周りて母乳が出たっか聞きますが、私はまだで。母乳で育てたいんですが、母乳マッサージとかした方がいいんですか?
あと母乳に効果ある食べ物、飲み物おしえて下さい。

コメント

肋骨ボンバー☆神

母乳マッサージはまだ早いかと思います。
一応見えにくいですが、私の産院の資料を貼っておきますね。
それと今はマッサージよりも、お風呂上がりにボディークリームなどを塗り妊娠線予防兼乾燥を防いだ方が良いと思います。
その時におっぱいや乳頭も何となくマッサージ位で良いと思いますよ♪

ぶーぶ

出産前に出るのは母乳ではなく、分泌液です。
母乳とは成分が違いますし、分泌液が出たからといって、産後母乳が出るって事でもないです。

チクビへの刺激は子宮収縮が起こり、早産なの原因にもなるのでマッサージは正産期入ってからでいいですよ。

レオリィ

母乳マッサージするとお腹が張るので生産期に入ってしました(^^)✨私は妊娠中母乳出てませんでした(;´∀`)

でも産まれて赤ちゃんに吸ってもらったり、マッサージ受けて出るようになりましたよ(^^)✨

haruka.s

マッサージわしといたほうが
いいと思います(*^^)v
乳腺をほぐしとくと
産後のおっぱいマッサージ
そこまで痛くないらしいです!
妊娠中に母乳が出るのわ
ほんとにごくまれで
私わ赤ちゃんを産んだ日の
夜に初めて出ました!
餅を食べるとすごく
おっぱい張りますよ(T_T)
飲み物わ母乳にいい
ルイボスティー??とか
ネットで調べると色々
出てきます(*゚▽゚)ノ

haruka.s

あ、マッサージやるのわ
病院からオッケーが出たら
やった方がいいと思います!

ゆーゆ

母乳は出産後に胎盤が剥がれてから母乳を出すホルモンが分泌されるらしいですょ(o˘◡˘o)

私は上の子の時もマッサージしてませんでしたが、完母で1歳半まであげました!

まめ嫁

はじめての質問で使い方わからず返信遅れました>_<
みなさん回答ありがとうございます(*^^*)
まだまだ知らないことだらけです。
次の検診で母乳のこと聞いてみます。
あと本やWebでも調べてみますm(__)m