※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育てに関する他者の意見にイライラする理由について相談です。

年の離れだ兄妹を持つ知人(子有無問わず)や
1人子育てをしている知人などで
「○○だからね〜」とか
「○○した方が良く無い?!」
「え?!○○なの?!」
とか言われる事が何回かあったのですが
それに対してイラッとしてしまうのは
心が狭いでしょうか😔?

子無しの人には、子育てした事ないくせにって思って
1人子育てしてる人には、それぞれ違うし
見てないのになんでそんな事言えるの?
ママの先輩だとは言え、1人しか育ててないんだから
「うちは○○だったよ〜」みたいに言えばいいじゃん!
って思う事がありました😞
初めての子育てですが、同居してる為
4人子育てした実母に教えてもらい
入院してしていた事もあるので
病院でもいろいろ教えてもらい(定期検診のたびに)
市の検診でもいろいろ教えてもらってるので
間違った事はしていないし
子供の成長に合わせた子育てをしています。
いや、そもそも相当の常識外の事以外は
子育てに正解は無いと思いますが
なんで上から目線なのか、、、、

私はそうならないようにしようと
思う事が出来ましたが😑


ガルガル期なんですかね😅
毎日見てない人に子育てに口出されると
凄くイライラします💦💦
同じような経験された方いらっしゃいますか??

コメント

はじめてのママリ

確かに一人しか育ててない人や子供を持たない人から、何でも知っている風に言われるとカチンとくるかもしれませんね。
ですが、一人しか育ててない人や子供を持たない人を下に見ているからそういう発想になるのだと感じました。どっちもどっちです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    下に見ているわけではなくて、同等に話して欲しいだけなんですよね😔
    子供を持たない人は、毎日必死に子育てしてるのに何がわかるの?って思ってるだけです😣

    • 12月9日
はじめてのママリ🔰

気にしすぎだと思います😖
そこまで考えて言ってるんではないと思うので流せばいいと思いますよ😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    神経質過ぎですかね😔
    今は少し余裕が出て来たので流せるかな、、、😣

    • 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんだ〜こんな意見もあるんだな〜と思えば楽だと思いますよ☺️

    • 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね☺️
    適当に流してみます🤣!!

    • 12月9日
まむ

子供の有無や数に関わらず、人の育児に口出しすることはあまり好まれないかもしれないですね😭
なので自分と真逆の育児をしてる友人がいても、聞かれない限り意見しません😉✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    快く受け入れは出来ないですよね😣
    私も後から1人目生まれた子に相談された事ありますが、自分がされた経験から相手がどういう人か、言い方や相手の捉え方をものすごく考えてから伝えるようにしました💦
    あとは相手の捉え方ですか💦

    • 12月9日
  • まむ

    まむ

    はじめてのママリさんが仰っていたように、「わたしはこうしてたよ」っめ経験談のみ言うのが無難だと思ってます☺️✨
    育児とか繊細なことだから他の人の立場になって考えないとなって思いますよね😭

    • 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    良かったです😣
    ほんと繊細だなって自分を見て思いました😭

    • 12月9日
ぽこ

私なんて助産師さんに対して「偉そうに知ったような口きいて…」と思ってしまいます😂
相手が育児のベテランだろうが素人だろうが、口出されたらイラッとします笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    助産師さんにイラッとした事あります!笑
    慣れてるからか全部軽く受け流されたりしますよね🤣
    1人目くらい大袈裟くらい親身になって欲しかった、、、笑
    でも今思うと優しくされ過ぎると甘えが出るので、冷たいくらいが頑張れしたが😂

    • 12月9日