※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちよよ
妊娠・出産

現在妊娠14週4日です。11週まで食べ悪阻のため、極端に体重が減ることは…

現在妊娠14週4日です。
11週まで食べ悪阻のため、極端に体重が減ることはありませんでしたが、
12週に入ったあたりから以下の症状がどんどん酷くなり、食事がまともにとれなくなってしまい体重が落ち始めました。

・胃からみぞおち、喉にかけてガスがパンパンにたまったいるような感覚で物凄く苦しい。
・1日に何百回もげっぷが出る(胃が空っぽのときの方がより多く出る)
・みぞおちに何かが詰まっている感じがして何度もえずく。
・寝ていると、何かが逆流してくるような感覚があり何十回も目が覚める。
・椅子から立ち上がろうとしただけで胃から何かが逆流してくる。

とにかく、胃からみぞおちから喉まで苦しくて苦しくて、食事もまともにとれず睡眠もほとんどとれず気がおかしくなりそうです。
遺伝により太れない体質で、元の体重もガリガリなのに、さらにガリガリになってしまいました。
逆流性食道炎なのではないかと思っているのですが、お腹が大きくなるにつれ酷くなるとよく聞きます。
まだこの週数でこんなに酷く、食事もとれず、体重もどんどん落ちてしまうなんて、先が不安でなりません。
どなたかアドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

ままりちゃん

ちよよさんとはちょっと違うのですが、私もつわりが酷い時は全然食べられなくて、体重減った時期があります。先生に相談したら、最悪水分だけでもちゃんと赤ちゃん育つから心配しなくていいよと言われました。つわりが落ち着くまで待つしかないのと、なるべく水分は摂るようにしたいですね😢

• ちよよ

ちよよ

体重が減ってしまうと、とても不安になりますよね😔
    私も明後日検診なので、お医者さんに相談してきます。
    今のところ水分はまぁまぁとれている方だと思うので、継続して頑張ってとってみますね。ありがとうございます😢✨

• 12月9日
ナッキー

逆流性食道炎の可能性は否定できませんが、医師には相談されてますでしょうか💦妊婦は逆流性食道炎になる方もいるようなので、診察してもらった方がいいかと思います💦
そこまで痩せてしまって病院で何か言われてないですか?💦

• ちよよ

ちよよ

前回の検診ではここまで酷くはなく、食べ悪阻継続中で食事もとれていたので、特に相談はしておらず、その後酷くなってしまった感じです💦次回検診が明後日なので、その時に相談予定です。
    体重に関しては、何キロになったら病院に来てくださいという指示はされています。今のところまだそこまでの体重には落ちていませんが、それも併せて相談してこようと思います。

初めての診察時の担当医に、"妊娠中の体調不良は仕方がないことで、基本どうすることもできない"と言われているので、相談したところで仕方ないのかな…と思ってしまっていたのですが、もう限界なのできちんと相談してきますね😢ありがとうございます。

• 12月9日
  • ナッキー

ナッキー

そうなんですね💦
    検診で不安なことや今の状態を相談されるのが一番ですね💦
    私も二人目はつわりがあって3キロほどしか落ちませんでしたが、あなたの体重ではこれ以上落ちたら点滴してもらおうかな、と言われていました❗なんとかゼリーや飲み物やフルーツで乗りきってそれ以上は減らなかったのでなにもしませんでしたが。
    友達は9キロ痩せた子がいました💦
    逆流性食道炎なら治療や薬があるでしょうし、悪阻がひどい場合は点滴などもあるでしょうから、ぜひ相談してみてください🙇お大事に🙇

• 12月12日
  • ちよよ

ちよよ

検診で相談したら点滴してもらえました😭‼︎
    いくらか体が楽になったような気がします😢
    先輩ママ様からのアドバイス、励まし、心強いです✨ありがとうございます😭🙏
    またしんどくなったら我慢せず、ちゃんと相談してこようと思います😢‼︎

• 12月13日
  • ナッキー

ナッキー

良かったですね❗無理せず相談しながら、妊娠生活送ってくださいね😊

• 12月14日
  • ちよよ

ちよよ

優しいお言葉ありがとうございます😌💗

• 12月14日
m75

私も本当に似たような症状が12週から見られました😭💦
そして、案の定15週あたりで逆流性食道炎と診断され、妊婦でも飲める薬を処方してもらいました!
その薬を飲んだら3〜4日でかなり症状が改善され、今現在もたまに胃酸が上がってくる感じはありますが、なんとか薬無しで乗り越えられてます!(めちゃくちゃ辛い時は頼ってますが😂)

• ちよよ

ちよよ

同じような方がいらっしゃってすごく安心しました😭
    やはり逆流性食道炎なんですね💦凄く辛いですよね…😢飲めるお薬もあるとのこと、そしてそれを飲んで症状も改善されたとのこと、希望がみえました😢✨私も明後日の検診でしっかり相談してきますね!本当にありがとうございます😢🙏

• 12月10日
  • m75

m75

友人が看護師をやっていて、薬を出されたことを伝えたところ、「逆流性食道炎なったら絶対それ効く!」とのことでした☺️
    妊婦なのでおそらく通常よりも弱く出されていますので、少し時間はかかるかもしれませんが、良くなると思います‼︎

• 12月10日
  • ちよよ

ちよよ

貴重なお話ありがとうございます😭!!
    もう永遠にこのまま治らないんじゃないかと思って、絶望してこのまま治らなかったら死んだ方がマシだ…なんて良からぬことまで考えておりました💦
    やっと明日が検診日です😭お薬もらえるように、必死で伝えてきます!

• 12月10日
  • m75

m75

まだたまに食後に胃酸が上がってくる?ゲップが出そうで出ない?のような感覚はありますが、ピークの時よりは全然いいです!

• 12月10日
  • ちよよ

ちよよ

今日検診行って相談してきました!週数的に薬は無理だとはっきり言われてしまいショックです😭点滴はしてもらえたので、とりあえず食べられてない分の栄養は少し補えたんじゃないかなと思います!
    まだまだ酷くなるようなら、もう一度行って相談してきますね😭‼︎

• 12月11日
  • m75

m75

えええ😢
    お薬もらえなかったんですね😔
    私がお薬もらったのは15w6dの時だったのでそんなに週数変わらないのに🙀
    また違うお薬だったら分かりませんが…

• 12月11日
  • ちよよ

ちよよ

先生によるんじゃないかって気がします💦たぶん極力薬使いたくない先生なんでしょうね😭いや、私だって極力使いたくないけどもうほんとしんどいんだってば…って感じですよね、、、
    明日も明後日も点滴だけは予約入れてくれたので、それでなんとか過ごしてみます😢

• 12月11日
  • m75

m75

確かに先生によって意見はだいぶ変わるかもしれないですね💦
    私も薬をもらった時は辛すぎて飲んでたのですが、今はなるべく飲まないように過ごしてます🥺
    点滴で良くなるといいですね😔

• 12月12日
  • ちよよ

ちよよ

今飲まずに頑張ってるのほんと偉いです😢‼︎✨
    昨日と今日点滴やったらいくらか楽な気がします!点滴2時間くらいかかるので疲れちゃいますが、明日も頑張って行ってきますね💨

• 12月12日
  • m75

m75

産科から出されたものなので、大丈夫だとは思いますがやはり飲まないに越したことはないのでなんとか頑張っています😣
    私も点滴してましたが、5時間くらいかかる時ありましたよ😂💦

• 12月13日
  • ちよよ

ちよよ

ほんと偉いです😭✨私だったらもう頼れるもんは全部頼ってしまえ!ってなってしまうと思うので😓
    5時間はすごく長いですね💦体中痛くなってしまいそう…ほんと、たくさん苦労なさったんですね😢

• 12月13日
  • m75

m75

体調も波があって悪い日は悪い日なりに薬に頼らなくて良いくらいの過ごし方をしています😢
    私の場合飲む量も足りなくて脱水起こしてたので、脱水用の点滴も出されていてかなり長くやっていました😔
    それもそれでずっと1人で点滴してるし体調は悪いしで心折れそうでした😢

• 12月13日
  • ちよよ

ちよよ

体調、波がありますよね💦昨日はわりとマシかな?と思ってたのに今日になったらガタ落ちしたり…😔無理なさらないのが一番です。
    脱水まで起こしてしまったなんて、とてもお辛かったですね…体調悪い上に一人でいる心細さ、この上ないですよね。今、その頃より体調良くなったのなら本当に何よりです😢

• 12月14日
  • m75

m75

昨日まで食べれてたのに今日食欲ない!とかよくあります😂
    まぁ1日くらい死なないか🤣と思って諦めて食べません笑
    脱水は増しで辛くなっちゃうので今も意識的に水飲んでます😢
    ちよよさんももうすぐ安定期ですね‼︎
    私は安定期になって少しずつおさまってきたので、ちよよさんもおさまってくると良いですね🥺🙏

• 12月14日
  • ちよよ

ちよよ

長らく返信できてなくて申し訳ないです😭💦
    m75さんは現在体調いかがですか?
    私は、12月末くらいから食欲少しずつ回復してきて、今はこの質問を投稿したときに比べたら、比べ物にならないほどマシになりました😢✨
    相変わらずげっぷやらよだれ悪阻やらは継続中ですが、あの死にそうなくらいのしんどさからは抜け出せたのでなんとか耐えられています!たくさん励ましてくださってほんとありがとうございます😭

• 2月4日
  • m75

m75

私はまだ逆流性食道炎は継続中で、食べるものを間違えると苦しいですが、元気です👏
    ちよよさんも山を越えたようで良かったですね✨
    だんだんとお腹が大きくなってきて、それはそれで不安な事もありますが、出産まで共に頑張りましょう✊
    暖かくなってくれば、可愛い我が子に会えると思って👍

• 2月4日
  • ちよよ

ちよよ

長い期間耐えていらっしゃるんですね😢でも、元気という言葉が返ってきて少し安心しました。よかったです☺️
    あの時はほんと、人生最大の絶望感だったので、励まして頂いてとても感謝です✨
    一緒に頑張りましょうね☺️共に頑張る仲間がいると思うと心強いです💪

• 2月4日
たのる

症状がちょっと違うんですが、私も12週くらいから急に食欲不振になりましたよ。15週入ってからちょっとずつ食べれる量増えつつありますよ☺️
食べれない、寝れないは本当気が狂いそうになりますよね。よくわかります。

• ちよよ

ちよよ

このまま永遠に食欲も戻らず、出産までどんどん痩せ続けたら…と怖くなってしまって。食べれない寝れない苦しいのオンパレードで、心もネガティブになり、どうしたってマイナスな想像ばかりしてしまっていたので、そう言っていただけて希望がみえてきました😢気が狂いそうになるのも分かっていただけて、心が救われます。ありがとうございます😢✨

• 12月10日
  • たのる

たのる

ネガティブな想像しないようにしないとと頭ではわかっててもしちゃうんですよね💦
    気持ちが共有できて私こそ心が救われてますよ☺️
    ありがとうございます😊

• 12月10日
  • ちよよ

ちよよ

お優しいお言葉、本当にありがとうございます😢苦しくて辛くて毎日泣いていたので、優しさが胸にしみます。

• 12月10日
  • たのる

たのる

私も今日は食欲あまりなくて、精神的にもブルーです😅
    でも人に言うことで多少スッキリしますよね☺️
    検診は明日ですかね?話聞くことはできるのでなんかあったら呟いてくださいね☺️

• 12月10日
  • ちよよ

ちよよ

私も今みぞおちが苦しいし口の中気持ち悪いしでブルーです😞今までずっと一人で抱えて苦しんでいたので、やっとこうして誰かと話を共感することができてだいぶ救われています😢✨たのるさんもお辛い中なのに、そんなふうに言っていただけて本当に感謝です。
    やっと明日検診です!ほんと長かったです😭ただでさえ検診の間隔って長いのに、体調悪いと余計に長く感じますよね😓
    明日どうなったかまた報告しますね☺️

• 12月10日
  • たのる

たのる

みぞおちが苦しいっていう悪阻もあるんですね、それは辛いですよね😓
    お互い症状は違うけど、苦しさを吐き出してちょっとでも楽になりましょ☺️
    この時期検診間隔長くて不安ですよね。先生に遠慮せず色々話してきてくださいね!連絡待ってます☺️

• 12月10日
  • ちよよ

ちよよ

こんばんは☺️検診行ってきました!
    週数的に薬は無理と言われてしまいましたが、点滴してもらえました!点滴に入ってた吐き気止めは気休め程度な感じがしますが、栄養と水分不足になってたので、それは補えたのかなっていう感じです😣
    昨晩も吐いてしまい、もうすぐ安定期なのに…とかなり落ち込んでしまいました😓
    気が滅入りそうなので、こうしてお話できて心強いです😢✨

• 12月11日
  • たのる

たのる

お帰りなさい☺️心配してました。
    私が12週くらいの時に吐き気止めの薬もらえましたけどね。全く効果を感じず飲むのやめちゃいましたけど💦
    今私漢方飲んでます。家の近くの漢方屋さんでカウンセリングしてもらって調合してもらってます。効いてるのかはこちらも謎な部分はあるんですが、じっくり話聞いてくれるし、数日ごとに行って症状に合わせて多少調整したりしてもらって精神的助かってます。
    昨日も吐いちゃいましたか。吐くのだけとか、なんか一つでもなくなると気持ち楽になるんですけどねー😢

• 12月11日
  • ちよよ

ちよよ

ありがとうございます😢💖
    先生によるんですよね…💦さすがに何か処方してもらえると思ってたのでちょっとショックでした😔
    たのるさんは吐き気止め効かなかったんですね💦やはり薬では悪阻はおさえられないんですかね。私が今日やった点滴も、吐き気少し引いたかな?って思ったの2時間くらいでした😓
    なるほど!漢方屋さんという手がありましたか!漢方屋さんだと色々調合してくれるんですよね☺️私も検討してみます!
    嘔吐恐怖症なので、吐くの凄く怖いんです😢毎回汗だく激しい動悸と共に吐くので、吐くのだけでもなくなってほしいです😭

• 12月11日
  • たのる

たのる

ね、なんかくれそうなものですけどね💦
    薬も合う合わないあるんですかねー?
    漢方は粉じゃなくて、煎じるタイプで飲んでます。煎じるほうが効くらしいです☺️値段は1日分で700円で高いんですが、今はしょうがないと思って飲んでます💦
    点滴も、効いた人もいれば、しながら吐いたって話も聞きますしねー。
    私も嘔吐得意な方でないけど涙流しながら吐いてたから、ちよよさんはもっとお辛いでしょうね😭
    でも、今日も一日私たち頑張った!!
    明日も1日何とかしのごう✊

• 12月11日
  • ちよよ

ちよよ

もう気休めでもなんでもいいから処方して欲しいって思っちゃいますよね😢ほんの僅かでもいいから楽になりたいんですよね…。
    少しでも効果があるなら1日700円でも出す価値あります!煎じるタイプですか😳匂いとか味とかはどんな感じですか?
    たのるさんも涙流しながら吐いていたんですね😢吐くのってほんと辛いですよね。
    心強いお言葉😭✨ほんと、よく頑張った!!明日も共に一日乗り切りましょうね!!

• 12月11日
まままま

私は病院で説明すると、点滴してもらえましたよ。病院に行ったほうが良いと思います。

• ちよよ

ちよよ

ありがとうございます😢
    明日検診日なので、しっかり相談してきますね。

• 12月10日
たのる

藁にも縋る気持ちでした笑
匂いも味も私は苦じゃなく大丈夫です!水の量多めにすれば、ちょっと苦いお茶?くらいで。でも漢方独特の匂いがダメな人もいるでしょうね😢
いい夢見れますよーに♪

• たのる

たのる

こんばんは☺️
    今日はいかがでしたか?

• 12月12日
  • ちよよ

ちよよ

こんばんは🌙漢方ってきくとかなり匂いもきついイメージなのですが、お茶に近いんですね😳藁にもすがるおもい、わかります😭‼︎もう少しでも楽になるならなんでもする!なんでも買う!って思いますよね‼︎
    今日も点滴行ってきました💨
    今も吐き気はあるのですが、昨日よりは楽に過ごせているような気がします☺️たのるさんはいかがでしたか?

• 12月12日
  • たのる

たのる

今日も点滴行かれたんですね!点滴が効いたみたいで、少しは楽に過ごせてよかったですね〜✨よかった☺️
    私は良くも悪くも昨日と同じ感じですね〜💦
    悪くなってないだけ良しとしないとですねっ!!

• 12月12日
  • ちよよ

ちよよ

先生が土日も点滴だけ予約入れてくれたんです😭✨なので明日も行く予定です!病院が家からかなり遠いのと、点滴2時間くらいかかるので、それだけがかなりしんどいですが、しんどい思いしても行く価値ありそうな気がするので頑張って行ってきます😭‼︎
    たのるさんも酷くなってないみたいでよかったです😢✨前日より悪かったときって、物凄い絶望感に見舞われますもんね😣

• 12月12日
  • たのる

たのる

そうなんですね☺️遠いの大変ですが、それでマシになれば行く価値がありますね♪頑張って来てください!
    私も明日少しでも良くなってると嬉しいけど、過度な期待はやめときます😅

• 12月12日
  • ちよよ

ちよよ

あとは、全然食べられなかったとしても点滴してあればその分少し安心感もありますよね😌ありがとうございます♡
    期待するとダメだったときのショック大きいですもんね😭
    お互い明日も酷くならずに過ごせたらいいですね🙏✨

• 12月12日
  • たのる

たのる

点滴が効くタイプでほんとよかったですね☺️一歩前進ですね!
    はい、明日も酷くならなくなりますよーに🙏

• 12月12日
  • ちよよ

ちよよ

こんにちは☀️今日点滴行くはずだったのですが、疲れ+夜中吐き気で全然眠れず…もう体ぐったりで行けませんでした😢何ヶ月も布団とトイレの往復か病院以外でまともに動いていないので、体力激落ちですね💦

• 12月13日
  • たのる

たのる

こんにちは☺️
    今日行けなかったんですね🏥😭
    昨日も往復で疲れましたもんねー。疲れると余計に悪阻悪化するといいますもんね。
    昼間ちょっとでも寝れましたか?
    体力ほんとなくなりますよね。歩き出し一歩目から足がすでにダルいです💧

• 12月13日
  • ちよよ

ちよよ

疲れると悪化するって言いますよね😭なので今日は無理しないでおきました💦
    夜中は吐き気凄かったのですが、昼間は疲れの方が勝ってだいぶ寝られました!
    一歩目からすでにだるいのわかります😣私も少し歩いただけで息切れしてしゃがみこんじゃいます😓
    たのるさんは今日一日いかがでしたか?

• 12月13日
たのる

お昼寝れたようで少し安心しました☺️
私はまた昨日と基本変わらずでした💦今日の1番は喉つわりが苦だったかなー。常に首を絞められてる感覚です😅
1日が長いですね💧
ちよよさんは、お仕事はされてらっしゃるんですか?

• ちよよ

ちよよ

喉つわり辛いですよね😭わかります。私も毎日喉に何かつっかえてるような感じがするのですが、日によってそれがひどくて苦しくて寝てる途中で目が覚めることもあります💦ほんと、体調悪いと時間が経つのがとても長いですよね😣
    私はずっとパートでしたが、悪阻が酷くて行けなくなり辞めてしまいました😭本当はもっとお仕事したかったので悲しいです、、😢たのるさんはいかがですか?

• 12月13日
  • たのる

たのる

ちよよさんも喉つわりあるんですね😭
    私もパートですよ♪
    つわりでお休みしてて、ずっと休んでるの迷惑だと思って辞める話も出したんですけど、店長が来なくても在籍してれば良いよと言ってくれたのでその言葉に甘えています😅

• 12月13日
  • ちよよ

ちよよ

喉つわりあります😭💦私、○○つわりと呼ばれているものおそらく全て網羅しております、、、
    いい店長さんですね🥺💗お言葉に甘えましょう!今は頼れるもの、人には遠慮なく頼り、また元気になったらお返しすればいいんだと思います😌
    私は今点滴に来ております!処置室が混んでいてずっと待っているので、帰るのも遅くなりそうです😱

• 12月14日
  • たのる

たのる

網羅してたんですね〜😭
    点滴今日行けたようでよかったです!待つのも辛いですよねー😭今日も少しでも良くなると良いですね❤️
    私は今日は精神的に情緒不安定で辛かったです。ホンモンに腹が立ちます💦

• 12月14日
  • ちよよ

ちよよ

特によだれ悪阻がひどいです💦毎日夕方くらいから寝る直前までずっとよだれ吐き出してます😭味も気持ち悪くて…本当嫌んなっちゃいますね😔
    点滴した次の日あたりが特に違う気がするので、明日わりと調子いいことを祈ります🙏
    妊娠してからというもの、突然イライラしたり不安になって涙が止まらなくなったりしますよね😢私たぶん毎日泣いてます😂

• 12月14日
  • たのる

たのる

よだれ悪阻は経験したことないですが、気にすると余計出てくるしめちゃくちゃ大変なんでしょうね😭味も嫌になるんですね😭
    点滴、次の日に変化あるんですねっ!それは期待したいですねっ✨
    ちよよさん毎日泣いてますか😭
    みんないちいち言わないだけでいっぱいいるんでしょうね。
    私も不安感に頭が支配されて、脳の中が八方塞がりになり、仕事中の主人に電話して号泣しました💦
    明日にはお互いマシになってると良いですねー😅

• 12月14日
  • ちよよ

ちよよ

そうなんですよー!!😭気にすると余計に出てくるんです💦だから日中より寝る前が最悪ですね😰そして、味がキモすぎて唾液が飲み込めないんです、、、泣
    私も仕事に行こうとする主人を泣きながら引き留めたことあります😭こんなに泣いてばかりいるの私だけなのかと思っていたので、たのるさんからお話きけて少し安心しました😢どうしたって不安でいっぱいになりますよね。
    明日は今日よりも一分一秒でも多くリラックスして過ごせたらいいですね😢✨

• 12月14日
  • たのる

たのる

なるほど、よだれ悪阻ってそういう感じかぁ😭😭
    なんか私がどこまで弱音を言っていいのか迷ったんですけど、聞いてもらえてよかったです😢
    そうですね!明日は今日より良いことを願いましょっ♪✨

• 12月14日
  • ちよよ

ちよよ

昨日の夜中からとてつもなく気持ち悪く…今日は水分とっただけで胃液吐いてしまいました😢点滴した次の日にショックです💦
    気付かないふりしてたかったのですが、なんか安定期に近付くにつれ酷くなっていってます…😔
    もしかしたらたまに返信途絶えるかもしれませんが調子良い時見計らって報告しますね😭‼︎

• 12月15日
  • たのる

たのる

そうだったんですね😭それはショックですよね😢
    私も、1日一日の波はあるけど、今精神的にとてもつらくて今日も泣いてます。何週間か前の方がマシだと思ってます。
    返信のこととか全く気にしないで下さい!!
    ご自身の事だけ考えて、言いたい時だけ話しかけてくれれば☺️
    私たちの症状はそれぞれ違うけど、今お互いギリギリを何とか生きてる感じですよね。
    共に戦う同士がいることを忘れず、今は耐えましょう😅!

• 12月15日
  • ちよよ

ちよよ

私も今日も泣いてしまいました😭たのるさんも今とてもお辛そうです…😢お互いに、今よりも元気に過ごせる日が来るのを本当に祈るばかりです…😢🙏
    妊婦生活って、想像以上の辛さですね。
    でも、この辛さを共有できて、一緒に乗り越えていける同士がいることは、本当に心強いです😢✨
    こうしてお話できて、私もとても救われているので、調子がいいときはご連絡しますね☺️

• 12月15日
  • たのる

たのる

お久しぶりです。最近いかがですか?
    私はご連絡しなくなってからどん底でした。もう堕す堕さないの話になってて今朝も苦しかったです。精神的不安や、寝れない、ソワソワじっとしてるのがしんどいする、無気力、1日が10日くらいに感じ、などなど気が狂ってました。
    で、今日初めて産科から紹介されて精神科にいってきました。結論は、考えがはっきりしてるから鬱じゃない。もしかすると、鉄分不足からの脚むずむず症候群かも!と言われました。あと、痩せ型だし、タンパク質質やビタミンB1,B12、水など栄養素が足りてないことが今の状況作ってるかもと。(このあたりでちよよさんを思い出す☺️)
    寝れるお薬と鉄の薬と、不安を抑えるお薬ともらいました。
    さっき呑んだ不安を抑える薬のおかげか、道筋が見えた?からか心が少し休まってる気がします。
    ちよよさんと状況は違うと思うけど、私が今日聞いてきた話でなんか参考になるものあればとおもって連絡しました。

• 12月24日
  • ちよよ

ちよよ

お久しぶりです!ご連絡いただけてとても嬉しいです☺️
    私は16週に入ってから少しずつ食べられる量が増えてきました。まだ食前食後の気持ち悪さや、一日中げっぷなどの症状は続いていますが、入院しなくてはいけない体重の一歩手前で踏みとどまれて、少し気が楽になりました。

たのるさんも、連絡取り合えなかった間にお辛い時間を過ごされていたんですね。
    私は、7年前からパニック障害と鬱の治療をしており、妊娠を考え始めた頃から減薬し、現在も精神科に通いながら、発作時の頓服のみ服用している状況です。そういった背景があるので、不安感や不眠、ソワソワ感などは人並み以上に共感できるので、たのるさんの辛さが痛いほど伝わってきます。
    そしてたのるさんも痩せ型なんですね!仲間がいて安心しました🍀確かに我々痩せ型は、吸収されづらい栄養素があるみたいです。それが原因で精神の不安定さにも繋がってきたりするみたいなので、そういった観点からも診てくれるお医者さんに出会えて良かったです😌
    お薬も出してもらえて、少し心が楽になったなら本当に何よりです✨
    私も最近脚がムズムズして目が覚めたりするので、たのるさんのお話からすると、私も鉄分不足しているのかもしれないですね💦中期からの鉄分多く入ってるサプリメント、飲み始めてみようと思います!私もたのるさんに連絡したいと思っていた矢先にメッセージ来ていたので、今嬉しい気持ちです😊♡

• 12月25日
  • たのる

たのる

久しぶりにお話しできて嬉しいです!なんか私たち結局似てたんですね笑❤️
    精神科の先生だから、薬の話くらいかと思ってたんですが、食事の話をすごくされたので意外でした!
    そのまま血液検査でフェリチン量(鉄)を測りました。
    結果は今日は主人とも先生が話したいということで一緒に行って聞いてみます。
    昨日先生に、「ホエイプロテイン、甘味料入ってない方がいいけどそんなの気にせず、薬局とかで売ってるからすぐ飲み始めて!」って言われました。
    ちよよさんも少しずつ食べれる量も増えてきたとはいえ、少ししか食べれないからかそ、タンパク質を意識してぜひ摂り始めてほしいな✨^_^
    また報告しますね!

• 12月25日
  • ちよよ

ちよよ

昨日からまた気持ち悪さがひどくなってしまい、気持ちが落ち込んでおります😢
    またぶり返してしまったのかなぁ…ショックです…💦

お話していて、なんとなく似ている部分を感じていたので嬉しいです☺️
    ただ薬処方するだけじゃない精神科の先生ってきっといい先生なんだと思います!
    タンパク質が重要なんですね!これから意識していきます😆👍
    昨日は病院行っていかがでしたか?

• 12月26日
  • たのる

たのる

そうでしたか、今日は調子は悪化してしまってたんですね😭つわりに個人差あると言われても納得できないですよね👊寝る方はどうですか?
    私は昨日不安取る薬のおかげでよかったし、夜も薬でぐっすりできました。
    例えると、ダメな側の人間(黒)にいたのが、普通の人側の人間(白)に行けた感覚がありました。
    ただ、今日は、間💦(グレー)です笑
    そして病院行ってきまして、血液検査の鉄は問題ないみたいで、脚むずむず症候群じゃなかったかも💦との事😲
    でも、タンパク質は、若干だけど数値低かったから引き続き食生活の質を気をつけるって感じです。
    「黒」に戻ってないだけ良なきゃですよね笑

• 12月26日
  • ちよよ

ちよよ

今年ももうすぐ終わりですね!私は相変わらず日によって差が激しいです😥今日はかなり酷めで動くたびにえずいています😭夜中もみぞおちが苦しくて目が覚めてあまり眠れず…。
    たのるさん、お薬の効果あってほんとによかったです☺️しっかり眠れると体調も良くなりますよね✨
    ここ数日はいかがお過ごしでしたか?

• 12月30日
  • たのる

たのる

あけましておめでとうございます。
    返信遅くなっちゃいました😢
    ここ数日間は特に変わりなく、「グレー」です💦胃もたれ感が強く感じていて、せっかく栄養取らなきゃなのに…です。
    ちよよさん夜寝れないの、それも薬のもらえないかんじなんですか?

• 1月1日
  • ちよよ

ちよよ

私も遅くなってしまいました💦あけましておめでとうございます☺️今年もよろしくお願いします✨
    胃もたれありますよね😢私も18週に入りましたが、未だにつわり抜けきらず、胃の膨満感と食後の胃もたれ、げっぷに悩まされる日々です💦
    食べないと!と思って無理してたくさん食べるとそのあともっと辛いので、きっと食べられる量でいいんですよね。
    たのるさんは今何週目でしょうか?

私の眠れないのは、不眠というよりも抜けきらないつわりのせいなので、どうしようもないっていう感じだと思います😢でも、いつも通ってる精神科でつわりに効果があるとされてる、人参湯という漢方は出してもらえてもう2週間くらい飲んでるので、もう少し良くなってきて眠れたらいいなぁという感じです!けど…妊娠してからトイレが近くて近くて夜中も尿意で何度も目が覚めるので、結局妊娠中は熟睡できないのかなと思っております😰

• 1月5日
たのる

胃もたれ、ほんと食べれる時のタイミングでいいと思って食べるようにしました。量も無理せず☺️
あれから気持ちも体も?「グレー」なことには変わらずな感じです。
今日精神科行ってきたのですが、同じ病院で先生変えようかと思ってます。もともと観てほしいなと思ってた先生も別で、なんとなく気になるとこもあるので、遠慮なく明日から電話しようと思います。
私今19週ですよ☺️

人参湯っての飲んでるんですねっ!トイレが近いと起きざるを得ないですもんねー😢
人参湯もっと効け〜〜!!

• ちよよ

ちよよ

私は久々に昨晩ひどめのパニック発作が出てしまい頓服飲みました😣💦子宮が大きくなってきて胃が圧迫されて胃酸でみぞおちが痛かったり苦しかったりで、最近毎晩発作が出ます…😭次回の精神科診察時相談しようと思います。
    妊娠期間中は、心も体も真っ白になることってないですよね😰私もいつもどこかしら不調です(´・ω・`)
    先生変えるんですね!先生とは相性もありますし、気になることがあったら遠慮しないのが一番です✨
    じゃあたのるさんと私1週違いなんですね!!

人参湯飲み忘れたとき、いつもより調子悪くて飲み忘れたことに気付くので、わりと効いてるんだなぁと感じてます😌✨

• 1月8日
  • たのる

たのる

毎晩発作でてしまうのはまいりますよね。次の診察で是非相談してみてくださいね☺️
    ほんと、毎日、毎時間なんかしら辛いですね。今は胃が一番気持ち悪いのでなんか処方して欲しいです。
    先生の変更ですが、電話一本ではいとはいかずに、上に相談するやらなんだで、来週明けに連絡来ることになってます💦

• 1月9日
  • ちよよ

ちよよ

週数もだいぶ進んできましたし、何か胃薬もらえるといいですよね😢私も、悪阻落ち着いてきてからも一日中げっぷと食後のとんでもない胃の圧迫感や胃もたれに毎日悩まされる日々ですが、悪阻が酷くて死ぬほど気持ち悪かったときよりはマシだと言い聞かせております💦出産までタイムスリップしたいですよね。
    三連休なので、明日あたり先生の変更の連絡くる頃でしょうか?OKもらえて、次回から新しい先生に診てもらえますように😌私も明日は精神科受診日です。

• 1月11日
たのる

土曜日に耐えきれず内科で胃薬もらってきました💦薬の効果なのか何なのかわかりませんが今日は胃がちょっとマシです。そして精神科の先生ですが、今日連絡やっとありまして変更出来ることになりました。次の診察日は来週月曜日に伸びちゃいましたが一安心です。
ちよよさんは最近いかがですか?

• ちよよ

ちよよ

胃薬もらえたんですね!よかったです☺️我慢するとほんと辛くなっちゃうので、いい判断です!胃薬で、お食事も少しは楽になりましたか?
    先生の変更も決まって一安心ですね😌私もそれが聞けて安心しました。

私は精神科で引き続き人参湯を処方してもらいました!発作に関しては、今の週数ならほとんど心配要らないから、発作時は頓服の薬飲むのが一番いいと言ってもらえたので少し安心しました🍀昨晩も発作が出たのですが、我慢できるくらいだったので、本当にしんどいときは我慢せずお薬に頼ろうと思います🙏
    胃もたれ、げっぷは相変わらずですね💦膨満感に関しては、食事量をうまく調整して様子見てるところです。
    そして明後日は検診日です!

• 1月13日
たのる

食欲も昨日今日はちょっとマシになった気がします。
ただ、まさか精神科の日が来週になるとは思わなかったので、内科でもらった胃薬が足らなくなるので、また金曜日内科に行ってこようかと思ってます💦

お薬もらえてよかったですねっ!!結局飲まなかったとしても安心感が違いますよね♡でもあまり我慢し過ぎないでくださいね☺️
あさって検診日なんですね!
楽しみですね☺️

• ちよよ

ちよよ

よかったです!✨食欲少しでも出てくると、精神的にもだいぶ違いますよね😌
    金曜日ということは明日ですかね!気をつけていってきてください☺️

ほんとよかったです!頼れるものがないのとあるのとでは、気持ちが全然違いますね😊
    今まで全然動かず大人しいエコーしか見たことなかったのですが、最近は胎動が日に日に増えて、ボッコボッコ動いているので、初めて動いてるところ見られるのかな?と少しドキドキです😳また報告しますね💌

• 1月14日
  • ちよよ

ちよよ

こんばんは🌙たのるさんは無事内科行けたでしょうか?

私は検診で赤ちゃんの性別が分かりました😳男の子でした!
    そして心配性なので、胎盤の位置や子宮頸管の長さ等質問攻めしてきました!
    一日中止まらないげっぷに関しては、妊娠期間中たまにそうなる人がいると医者から説明されました😞げっぷのみに効く薬はないから我慢するしかないみたいで…今もみぞおちにずっとつまってて苦しくて結構辛いです😭
    昨日から下痢と胃痛もあるし、ほんと体しんどいことばかりで参っちゃいますね💦

• 1月18日
  • たのる

たのる

こんばんは!
    連絡しようと思ってました☺️内科は行って胃薬はもらいました。
    今日精神科で新しい先生に診てもらいました。やっぱり先生変えてよかったです。お薬のマイナーチェンジをし、内科の胃薬はストップすることにしました!

男の子判明したんですね😀おめでとうございます🎊✨
    でもそんなに色々苦しそうなのに先生に普通の事言われて辛いですよね。

別の精神科でセカンドオピニオンとかってどうですか?
    私は今日の先生が良さげなのでとりあえずこれでいきますが、ダメだったことも考えて、住んでる地区担当の保健師さんに街のクリニックをピックアップしてもらってました。

• 1月18日
  • ちよよ

ちよよ

新しい先生いいお医者さんだったんですね!よかったです😆✨新しいお薬、前よりも合うといいですね☺️

ありがとうございます😊なんとなく男の子な気はずっとしていたので、やっぱりそうか!って感じです(笑)
    ちなみに我慢するしかないって言われたのは産科でなので、もしかしたらいつも通ってる精神科ではまた違うこと言ってくれるかもしれないです!人参湯という漢方、精神科で出してもらってずっと継続中なのですが、ほかにもっといいのないか今度聞いてみようと思います✨
    ちなみに、ビオフェルミンは妊娠中で飲めると公式サイトに書いてあったので数日飲んでみたら下痢と胃痛はだいぶおさまりました☺️げっぷだけは相変わらずですが…😖

• 1月21日
  • たのる

たのる

はい、優しくはっきりしてる先生で話しやすかったです。今のところ新しい薬で変化はありませんが続けてみます。
    でも、胃が気持ち悪くやる気出ないのは相変わらずですね💦
    昨日検診で私のところはほぼほぼ女の子です☺️

ビオフェルミン合ってよかったですね!1つ1つ楽になると嬉しいですよね☺️
    夜寝れないのはマシになりましたか?

• 1月22日
  • ちよよ

ちよよ

優しいだけじゃなくてはっきりしてるのいいですね✨そういう先生の方が頼もしい気がします☺️
    薬って継続することで効果出てきたりするので、効いてくるまでがもどかしいのですが…続けることが大切ですよね😌🍀
    私も相変わらずげっぷや胃の不快感続いておりますが、昨晩はここ最近で一番気持ち悪くてショック受けてました😞
    たのるさんは女の子なんですね🥺💗楽しみですね♡

昨晩は気持ち悪さが強かったせいで発作も出てしまったのですが、日によってはトイレで起きる以外はぐっすり寝られるときも出てきたので、精神的には前より落ち着けている気がします☺️

• 1月22日
  • たのる

たのる

そうですね継続してみます💊
    今日は胃の気持ち悪いのが強くて、他の人たちどうやって精神状態保ってるのか不思議です💦
    ぐっすり寝られる時も出てきたのは嬉しいことですね!
    寝てるときだけは何も考えなくていいですものね☺️

• 1月23日
  • ちよよ

ちよよ

遅くなってしまいました😔💦最近情緒不安定で…今日も落っこちてました〜😞
    私もマタニティライフ楽しめている人が不思議でなりません…今もまだ全く気持ち悪くない日はないし、お腹苦しいし、体調良くないしで基本元気ないです、、、。
    たのるさんは胃の方の調子は相変わらずですか?😢

• 1月27日
  • たのる

たのる

私も最近ちよよさんと全く同じ感じ、気持ちでした。
    1日が長すぎます。
    胃は波があるものの相変わらずといったところです。
    胃薬はストップするって話だったのに、6日後には自分で太田胃酸買って飲み始めちゃいました。効果はまだよくわかってないです。
    今日精神科なのでお話してきます!

• 1月27日
  • ちよよ

ちよよ

たのるさんもなんですね。しんどいですよね…もう毎日心がブラックです。
    昨日も、明日は少しでも気持ち上向きになってるといいなぁと思いながら寝て今日を迎えましたが、相変わらず落っこちたまま…😔
    やっぱり胃薬飲んでた頃の方が少しもマシでしたか?それならまた胃薬再開してもらいたいですよね。たくさん相談してきてくださいね🍀
    また報告待ってます😌

• 1月27日
  • たのる

たのる

こんにちは。
    昨日精神科行ってきました。またお薬のマイナーチェンジで手探り状態です💦
    太田胃酸はマシかどうかはよくわかりませんが、そのまま飲んでみることになりました。
    今日も体調も気持ちも悪く、ズーん⤵︎って感じです。じっとゴロゴロしてるのもつらいですよねー。
    ちよよさんはいかがお過ごしですか?

• 1月28日
  • ちよよ

ちよよ

お疲れ様でした✨一番合うお薬探すのも、なかなか苦労しますよね😔けど絶対に何も飲まないよりいいはずなので、早くぴったりのお薬が見つかるといいですね。
    太田胃酸は続けることになったんですね!早く効果出てほしいですよね、気持ち悪いのとか胃の不快感って、ほんとメンタル思い切り削られると思うので😔
    私は昨日よりメンタルも含めマシかな?と思っていたのですが、お風呂の途中から気持ち悪くなってしまい、今も気持ち悪くて布団で眠れずにいます…一日の終わりにほんと気分下がりますね⤵︎

• 1月29日
  • たのる

たのる

1日1日症状ほんと変わりますよね。昨日は1日の最後の夜にお辛かったですね😭
    今日お昼寝できたらいいですね!
    マシかなーと思ってたのが悪くなると落ちますよね↓
    お互いなかなか良くならないですねー。
    精神科の薬って合うの見つかるの大変なんですねー。
    今も胃の不快感のせいで寝転がっても座っても気持ち悪く…といった感じです。

• 1月29日
  • ちよよ

ちよよ

ほんと、日によっていろんな症状が出てくるので疲れちゃいますね😞
    昨晩は悲惨でしたが、今日お昼寝できました!✨睡眠不足だと余計具合悪くなるのでよかったです😭
    私は副作用がものすごく出やすい体質だったので、今のお薬で安定するまでに数年かかってしまいました😣でも人によっては、すぐに合うお薬に出会えたりする人もいるので、たのるさんも早く出会えるといいなって思っています☺️
    私も今日はいつもより胃が気持ち悪い感じです😞胃の不快感ってもう何してても消えないですよね💦出歩く元気なんかないし、かといって横になっても気持ち悪いし座ってても辛いし…。

• 1月29日
  • たのる

たのる

昼寝できてたようでよかったです☺️
    今のお薬に安定するまで何年もかかったんですね😭
    ほんと胃が気持ち悪いと何もできないですよね。やりたくもないし。
    実は数日前から脚ムズムズする感じがちょっとあって、今日すごく気になります。
    フェリチンも測って違うって言われてたのに。落ち着かず大変です💦

• 1月30日
  • ちよよ

ちよよ

またまた遅くなってしまいました😣💦
    メンタルの浮き沈みが激しくて、日によっては一日中布団にこもってます⤵︎
    妊娠中期になると、脚のムズムズをうったえるひとが増えるって見たことがあるのですが、たのるさんの脚ムズムズもその症状なんですかね😢💦私も頻繁ではないのですが、たまに朝方ムズムズすることがあって、そうすると気になって眠れなくなっちゃいますし、辛いですよね😭

• 2月3日
  • たのる

たのる

全然気にしないでください、お互い書きたい時書きましょ☺️
    ちよよさん辛そうですね( ; ; )何か食べれてますか?
    私の脚ムズムズは、実は、この前新しく処方されたエビリファイという薬の副作用だとネットで気付きました。そのことを主人に言うと、「一回精神科の薬全部やめてみたら?」という話になり、私自身もそう思ったので日曜日から飲むのやめました。精神科に通うのも一度ストップしようと思い、先生に電話したところ、「ムズムズ出ちゃいました?」って言われ、「え?そんな有名な副作用先に教えといてよ」と思っちゃいました。
    薬やめて、昨日今日は一応メンタル良くなった感がありますが、こればかりはまたどうなるかわからないですね💦

• 2月3日
  • ちよよ

ちよよ

ありがとうございます😌✨
    一応食事は結構とれています!相変わらずげっぷやら、夜になると胃の気持ち悪さがある日もあるのですが、あの死ぬほど気持ち悪い日々よりは断然マシです😭
    メンタルは相変わらずですが…食事と睡眠がまぁまぁとれてるだけよしとしてます!

エビリファイの副作用だったんですね、納得です💦私もエビリファイ飲んだことあって、とんでもないくらいムズムズして、普通に座っていることすらできなくなり、いたるところ歩き回って即中止になったので😥
    気が付いてよかったです😢

精神科のお薬って、合わないものを飲むと余計に不調になってしまったりするので、たしかに一旦ストップして体調様子みた方がいいかもしれないですね。もしかしたらお薬飲まずにいても普通に過ごせるかもしれないですしね☺️
    このまま頻繁にお薬変更になってしまうと、何が副作用で何が自分の本当の体調不良なのか区別つかなくなってきてしまいますよね💦一旦本当の自分の体調確認するの、大切だと思います😌

• 2月4日
  • たのる

たのる

色々と少しはマシな方向に向かってらっしゃるのかな?すこし安心しました♪
    ちよよさんもエビリファイ飲んだことあったんですね!ちよよさんの仰るように、自分の本来の体調見直してみたいと思います。
    昨夜、いつもよりは少し多めに食べたせいか強い胃もたれが今も続いてダラーッとしてます💦

• 2月4日
  • ちよよ

ちよよ

いつも心配してくださって嬉しいです☺️体調いい日っていうのは一日もないのですが、気持ち悪すぎて何も食べられず眠れもしなかった頃と比べると、あの頃よりは断然マシだと思えてメンタル保てますね😭

私、多分今までかなりの種類の安定剤や抗うつ剤試してきましたが、合わないの飲んだときはもはや飲まない方がマシなくらいの副作用に見舞われたので、たのるさんもお薬一旦中断することで逆に少し体調良くなってくれるといいですね😌
    少し食べすぎたなーと思うと胃に来ますよね💦今日はいつもより不調で、朝から胃もたれ感結構あって私もダラーっとしております😞

• 2月4日
  • たのる

たのる

やっぱり体がマシだとメンタルもマシですよね♪
    ちよよさんも今日は胃もたれ強いんですねー。一緒ですね😅座っても寝転がっても気持ち悪い…
    ちよよさんはご飯の準備とかどうしてますか?私は主人に頼りっきりで全然作れてません。

• 2月4日
  • ちよよ

ちよよ

ほんと、体調とメンタルは紙一重ですよね!
    胃もたれ強めなので、お昼ご飯は少なめにしました😥今日はだるさもあるので横になりたいのですが、横になったら横になったで気持ち悪いんですよね…わかります💦

私も頼りっきりで作ってません!最近母が仕事を辞めたので、たまに何か持ってきてもらったり、あとは主人にお惣菜買って帰ってきてもらったり、帰ってきてから時間があれば作ってもらったりで、ほんと何にもしてないです😥
    体調良くなくてとても作る気になれないです😞

• 2月4日
  • たのる

たのる

お母様が近くにいるのは最高ですね!羨ましいです☺️
    そうですよね、作る気になれないですよね。

• 2月4日
  • ちよよ

ちよよ

もうここ数日ずーっと具合悪い日々です😔気持ち悪さも復活してきたり…。
    メンタル落ちすぎて、昨日は両親にもほっといてほしいって伝えてひたすら一人で落ち込んでました😞
    たのるさんのご両親はお住まい遠いんですか?
    今の体調で家事やって料理して…って全部一人でやるなんて相当無茶ですよね。

• 2月9日
  • たのる

たのる

きっと良くないんだろうな😢と感じてました😢
    ほっておいてほしいくらい辛かったんですね。ご両親も心配なんだと思いますが、その時のちよよさんの気持ちを最優先したらいいと思います☺️
    気持ち悪さが楽になってくれればメンタルも楽なんですけどね〜😔

私は都内ですが、両親は関西なんです。

家事は洗濯だけはやってますが、ムリですよね💦

私は、起きる時間が早くなってて日曜早朝にまた恐怖感と不安感が押し寄せたのでまたお薬を飲みました。昨日今日は飲んでませんが、やっぱり精神科には定期的に行っておこうと思い今日行きます。
    あと、最近食後の胃もたれ感が今までより酷くて、どんなに量気をつけてもなるのでこういった変化にもどう対応したらいいのか分からずメンタル落ちます。

• 2月9日
  • ちよよ

ちよよ

気付いてくださってたんですね、ありがとうございます😢✨
    昨日はせっかく親が電話かけてきてくれたのに出られず…午後になってやっとかけ直して、ちょっと今はだめだ、そっとしといて…って伝えました😞💦
    体調悪いと余計にメンタル落ちますねほんとに⤵︎

ご両親だいぶ離れてらっしゃるんですね。旦那さんは普段お仕事だと思うので、お一人で頑張って過ごされてるの、すごく偉いです😢✨
    洗濯だけでも十分ですよ!!偉いです😭✨洗濯だって体調悪い時は一苦労です😭

私も最近夜中や早朝に尿意で目覚めるとき、毎回恐怖と不安感が襲ってくるようになりました💦たのるさんもだったんですね。なんで早朝や起きがけって不安感強くなるんでしょうね…。
    たのるさんは胎動はどんな感じですか?私は、胎動がすごく激しくて一日中動いていて…夜も動かれすぎてなかなか眠れなかったり、トイレに起きて再び寝ようとすると物凄い動いて眠れなかったりで…赤ちゃんには申し訳ないのですが、なんかとても嫌な気持ちになってしまい夜中大泣きしました💦

たぶん7ヶ月頃くらいから赤ちゃんって急成長してくるんですよね。それで胃の圧迫も急にやって来るので、胃もたれとか吐き気とかもひどくなるのかもしれないなって思ってます。ほんと辛いですよね😢
    胃の不快感が一番メンタルやられる感じします…
    今日病院お気をつけて行ってきてください!また報告待っています😌

• 2月9日
  • たのる

たのる

頼りになる親がいざという時には近くにいるといいですよね!今は甘えていいと思います♡

やっぱり夜中とか早朝って恐怖感や不安感に輪をかけてきますよね😭
    胎動はぼこっと激しいなーってときもあればグニョングニョンとかとか動いていない時間帯とかもありますが、動いて寝れないほどはないですねー。今はまだ羊水とのスペースが結構あって動けちゃうらしいですよね。これから少しは一番胎動感じる時期らしいです。それで寝れないのは想像しただけで辛いです😢

先週末から食欲減ってます。
    7ヶ月頃から胃が圧迫されるって…私たちには休息の時間を与えてもらえないですね💦

精神科は、飲むの辞めたり、その時だけ飲んだりとかするとわからなくなるから、飲むならきっちりと飲んだほうがいいと言われました。それで結局また飲むことにしました…やっぱり眠くてだるくなりますね💦その割に普通に胃気持ち悪いし👎

• 2月10日
  • ちよよ

ちよよ

昨日は低気圧の影響で偏頭痛が酷くてずっとダウンでした💦たのるさんは大丈夫でしたか?

やっぱりその子によって胎動の感じも違うんですね🤔そして今が一番胎動感じやすい時期なのですね。
    今の週数だと赤ちゃんも中でくるくる回れちゃうんですよね💦おかげで逆子になってることが多いみたいで、膀胱あたり刺激されることがすごく多くて😖それで頻尿になって夜中毎日6回くらいトイレに起きてるのでいつも寝不足感あります、、、。

妊娠中はずっと体落ち着ける暇なしですよね。
    これからもっと胃が圧迫されていくのかと思うと、日々不安になります😢
    ほんと、ここまでも私たちよく生きてきたな、って思います…。

お薬続けてみて今はいかがですか?おそらくまだ効果はっきり感じられてないかもしれませんが…続けるのが難しいほどの副作用とかはなさそうですか?

• 2月16日
たのる

頭痛も辛いですよね😭
私も最近たまになります。
私は食欲なく胃もたれも強くて何もできていません。
昨日検診日で、ケトン2出てたのと、妊娠糖尿病引っかかっりました。妊娠糖尿病の方は細密な再検査を受ける予定です😢

トイレそんなに起きちゃうと寝不足ですよね😢
私も早い時間に起きちゃうので、昼間胃が気持ち悪いのにうとうとしたりします。

精神科の薬は、ワイパックスって言うのだけ飲みたい時だけ飲んでますが、それ以外は飲んでないです。

• ちよよ

ちよよ

気軽に薬飲めないのが辛いですよね💦カロナールは一応飲めるんでしょうけど、鎮痛剤って胃が荒れるので、胃が調子悪いときは極力飲みたくないですよね😔

私も今週金曜日検診に行ってきます。
    ケトン出てしまうほどなんて相当お辛いと思います😢妊娠糖尿病の方は糖負荷検査で引っかかった感じでしょうか?最初引っかかって、その後の再検査で大丈夫になる人も珍しくないみたいなので、たのるさんもそうであってほしいですね😢お話聞いていると何から何まで本当に苦しいことばかりで…せめて胃もたれや食欲だけでも、少しでも良くなってくれれば…
    逆流性食道炎の可能性は考えられますか?

妊娠してからまともにゆっくり眠れた日ってほぼない気がします…。もしかしたら睡眠不足で頭痛が多いのかもと今思いました💦

ワイパックスって妊娠中に出される精神系のお薬の中で一番よく聞く名前な気がします。少しでも効いてる感じはありますか?

• 2月16日
  • たのる

たのる

確かにカロナール飲んでる妊婦さんいますよね。
    鎮痛剤は胃が荒れるんですね。それはいやですよね😭

サイダー飲むやつで引っかかりました。再検査でオッケー出て欲しいですぅ😢
    もたれてるけど、上がってくる感じとか吐き気はないんで、多分逆流性食道炎じゃないのと思ってます☺️

寝れないってほんと辛いんですよね😢することないし。人参湯は継続中ですか?
    睡眠不足の頭痛、あるかもですね。でもどうしたらいいんだろう…

ちよよさんはまーまー食べれてる感じですか?

ワイパックスはなんか効いてる感があるんで1日3回とは言われてますが、1回とか2回とか適当に飲んでます☺️

• 2月16日
  • ちよよ

ちよよ

私も偏頭痛とてつもなく酷かったとき、一度だけ飲みました。悪阻後半戦くらいの時期だったのもあり、やはり若干胃にきたので極力飲みたくないですね😔

家族とかに糖尿病の人が全くいなくても引っかかる場合があると聞いているので、妊娠中ってほんと予測不可能ですよね。再検査はいつの予定ですか?
    逆流性食道炎っぽい感じではないのはよかったです!まだ悪阻が抜け切っていないか、後期悪阻か…ですよね。

人参湯継続中です❗️げっぷ悪阻とよだれ悪阻がずーっと継続中なのと、たまに逆流してきそうな感じとか吐き気ある時もあるので毎日欠かさず飲んでます。一回飲み忘れたとき、明らかに気持ち悪くなったので効いてるんだなぁと思いました。
    妊娠後期って眠り浅くなるらしいので、これからもっと眠れなくなっていくだろうなと思って、もう出産まで仕方ないのかなと諦めてます😭
    悪阻ピークの吐き気よりマシだと言い聞かせてます、、、

食事は今のところまぁまぁ食べられています!食後気持ち悪くなったり、げっぷ止まらなかったりはあるのですが、食べ始めると普通に食べられはするっていう感じです。
    ただ、もう胃が前より押しつぶされてるみたいで食後の胃の苦しさが凄まじいので、ここ数日は食事量少し減らしてます😞

ワイパックス効果あってよかったです!✨✨効果感じられて酷い副作用もなく飲み続けられる薬はきっと合ってるんだと思います☺️

• 2月16日
たのる

再検査は金曜日です!まさか引っかかるとは思いませんでした。
そうですね、悪阻の延長か後期悪阻で最後まで覚悟なかんじですね。

効く漢方あるのいいですねー!げっぷ悪阻は経験したますが、よだれ悪阻は地味に辛そうですね。
これから更に寝れなくなるのとかやだなーー😢

お腹が出てきたせいで胃はやっぱり押されてるんですかねー。そりゃ入らない訳ですよね😢

• ちよよ

ちよよ

再検査は明日なんですね、気をつけて行ってきてください😌今度は大丈夫だといいですね!
    もし後期悪阻なら、人によっては出産が近くなってお腹が下がってくるとマシになる人もいるみたいなので、せめてそうなって欲しいですね。少しでも体調悪い時間を減らしたいですよね。

口の中がとにかくキモいのと唾液がたくさん出てくるのとで、一日中何かちびちび飲んでるか、飴舐めてるか、流しで唾液吐き出してるか…って感じでストレスです😞
    10時間くらい一度も起きないまま気持ちよく熟睡したいですね😭

私、食後に消化される音(ぎゅるぎゅる音)が妊娠前から結構はっきり聞こえる方なのですが、最近前よりも上の位置で鳴っているので、もうすでに内臓押しやられてるんだなーって実感してます、、、

• 2月18日
  • たのる

たのる

ありがとうございます😭再検査頑張ります!

今日は、昨日やおとといより、胃もたれ感や食欲がマシで、まだ少ないけど食べれました☺️
    その代わり、喉のヒステリー球がすごく気になる。なぜか不安感で精神的にあんまりよくない。
    一つ良くなったら一つ悪くなる…もー。って感じです。

ほんと少しでもマシでいたいですよねー😢

よだれ悪阻は説明聞けば聞くほど辛そう。よく頑張ってますね😢
    ほんと10時間熟睡、夢ですね☺️

ギュルギュルの位置変わってるんですねぇ。
    ちよよさんは身長どれくらいですか?

• 2月18日
  • ちよよ

ちよよ

いつもより食べられたんですね!よかった!!✨
    喉のヒステリー球は、喉つわりですか?喉の違和感ってめちゃくちゃしんどいですよね…何かつまってる感じがして苦しいし気持ち悪いし😢
    私は昨日から胃痛やみぞおち痛があります😞ほんと、一日に何かしらありますよね、、、スッキリしない毎日です。

なぜか、げっぷ悪阻が酷い日はよだれ悪阻も酷いんです💦毎日ダブルでやって来るので、酷い日はダブルで酷くなり……すっごい精神的に参ります😭
    寝返りも打ちづらいですよねぇ。早くグルングルン寝返り打って熟睡したい、、、

私は162センチです!たのるさんはどのくらいですか?
    やはり身長高い方が胃の圧迫って少なくて済むんですかね🤔

• 2月18日
  • たのる

たのる

精神的に良くなくて連絡できませんでした😢

そうです。喉つわりです。
    食べるのは少ないけど何とか食べれてます。私も最近胃が痛い時があります。

寝返りしづらいですよねー。
    寝返ったけど痛くて元の体勢に戻る時もあります😢

私156センチです。なんとなく背の高い人の方が圧迫少なそうな気はするんですけどねっ!

妊娠糖尿病の再検査は、ギリギリ引っかかりました。ギリギリなのに、血糖値測るキット買って、3食前と2時間後測って、一日食べたものも記録と言われました。
    そもそもちゃんとした時間に食べれてないし、量も少ないし精神的に無理と思いました。ここ数日でできる時だけやりました。あとはできませんでしたって言うつもりにしてます💦

• 2月22日
  • ちよよ

ちよよ

おそらく調子良くないのだろうな…と思って心配しておりました💦連絡くださってありがとうございます😢

喉つわりすごく辛そうですね。私の母も喉つわりがひどかったみたいで、絶対腫瘍か何かがある!と思って耳鼻咽喉科まで受診した話とかも聞いているので、かなりしんどいだろうなと思います。苦しいですよね😢

寝返っても痛くて元に戻るのすごいわかります😞お腹の重みで腰も痛むし…痛くて目覚めちゃいます(泣)

考えてみたら、どんな身長の人でも赤ちゃんはみんな大体同じくらいのサイズですもんね。その人の身長と体型に合わせて赤ちゃんもうまいこといいサイズになってくれればいいのに…😓

毎食前後血糖値はかって、食べた物も記録なんて、聞いただけでもものすごいストレスになりそうです…
    胃もたれとか胃痛とかもあって、ただでさえ思うように食べられてないのに…。ほんと無理しなくていいと思います。ストレスになる方が絶対良くないです😢

• 2月22日
  • たのる

たのる

心配してくださってありがとうございます😭

精神的苦痛でこたえてますが、精神科の薬はやっぱり出来るだけ飲みたくない自分がいて。ちょこちょこ飲んだり飲まなかったりします。でも、先生には飲んだり飲まなかったりされるとよくわからないって前に言われましたし、次の診察も億劫です💦

• 2月22日
  • ちよよ

ちよよ

体調いかがですか?私は日によって症状も程度も様々です…。昨晩は悪阻期以来の吐き気で泣きながら寝ました😭

精神科のお薬できるだけ飲みたくないお気持ちすごく分かります…。色々心配になっちゃいますよね。
    飲んだら飲んだで不安になってしまうのもストレスになると思うので、必ずしも飲むことが絶対に良い!とも言い切れないですよね😢
    お薬飲まずに、サプリメントとかで良くなってくれればそれが一番いいんでしょうけど、サプリメントの効果はなかなか実感できるものでもないですしね…

• 3月1日
  • たのる

たのる

昨日は吐き気あったんですね😢ほんと日によって波ありますよね。
    今は吐き気どうですか?

精神科は結局行きまして、リフレックスを処方されましたが、副作用でものすごい胃痛で中止しました。なので、今はメイラックスとワイパックス飲んでます。

今日産科と内科でした。
    胃の気持ち悪さは変わらずだけど、食欲若干増えたので、ケトンはなくなりました。その代わり、昨夜食パン食べたせいか尿糖は1+でました💦

妊婦糖尿病の方は、ちょっとだけ記録して提出しました。自分の出来る範囲でいいと仰ってもらいました。

• 3月1日
  • ちよよ

ちよよ

胃がきゅーっとなって吐く寸前までいって、また凄まじく気持ち悪い日々がやって来るのかと思って絶望でした😢が、今日は落ち着いてるので一旦はホッとしてます💦昨晩ほどの吐き気が毎日続いたら生きていける自信ないので…😭

胃痛はお辛かったですね😢早めに中止できてよかったです。
    メイラックス私も妊娠わかる直前まで飲んでました。かれこれ7年間くらい飲んでいて、副作用も私は量が多い頃に眠くなったくらいであとは何もなかったので、たのるさんにも合うといいなと思います。

ケトンなくなってよかったです!前よりは少し食べられるようになったんですね😌それ聞けただけでも少し安心しました。
    記録も無理せずと言ってもらえたならほんとよかったです。ただでさえ胃の不調やら糖に気を遣って食事しないといけないやらでストレスだらけですもんね😔

• 3月1日
  • たのる

たのる

そうでしたかぁ😢一旦落ち着いたようでよかったです☺️
    そんなに急になんでなったんでしょうねー?

胃痛はあからさまだったので副作用だと気づけてすぐ中止できてよかったです。
    メイラックスずっと飲んでらしたんですね。初期に辞めてたのはわかりますが、中期の今も飲んでないのってやっぱり赤ちゃんへの影響を考えてですか?

• 3月1日
  • ちよよ

ちよよ

ほんとよかったです😭ただでさえ悪阻完全に終わったわけじゃないのに、その上ひどめの後期悪阻到来かと思いました…😥
    心当たりあるとすれば…昨日やたら喉が乾くのと口の中が気持ち悪いのとで、夜短時間で500mlレモンティー飲み干してしまったことと…それに加えて寝る前に飲んださくらフレーバーのノンカフェインティーですかね😓さくらフレーバーのティーは前回飲んだ後も若干気持ち悪いような気がしたんです💦

妊娠分かるまではメイラックスとソラナックスの2種類を常服してました。初期に辞めたときはどちらも中期からは再開する予定だったのですが、
    辞めて一旦抑肝散という漢方に変更して12週くらいまで続けて以来パニック発作が落ち着いたので、今は飲まなくても大丈夫になったから飲んでいない、という感じです!
    ちなみに今はソラナックスのみ頓服で使ってます。
    ソラナックスはメイラックスよりも効き目が良いのと、効くまでの時間がかなり早く、元々頓服向きのお薬なので、パニック発作が強いときはソラナックスを飲むように、というふうに精神科から言われています。
    お薬の影響心配になってしまいますよね😔私も妊娠前から心配で何度も医師に確認してきました💦
    元々通っている精神科の主治医も、今の産科の医師も、周産期メンタルヘルスの医師も、薬が赤ちゃんに与える影響よりも母体が不安定になることによって与える影響の方が大きいから、お薬はしっかり飲んでいた方が良い、という考えで全員一致しているみたいです。もちろん飲まずに元気に過ごせるならそれにこしたことはないと言っていますが、辛いのに無理やり我慢するのはかえってよくないとも言われました😣
    今のところ軽い発作は我慢していますが、酷い発作が出たときのためにソラナックスは常に持ち歩いて、枕元にも置いておいてます。

• 3月1日
  • たのる

たのる

飲み物、夜一気に飲みすぎちゃったんですかね。さくらフレーバー要注意ですねっ💦

精神科のお薬、詳しくありがとうございます😊
    どうしても薬の影響をまず考えてしまいますが、母体の不安定の影響もそれ以上に重要ですものね。勉強になります☺️

• 3月2日
  • ちよよ

ちよよ

飲み物飲み過ぎても食べ物の消化悪くなるみたいなので、それも気持ち悪くなった原因かもですね😞そしてさくらフレーバーティーはもう二度と飲まないことにします😂吐き気恐ろしい…💦

いえいえ☺️なにぶん精神科のお薬長く飲んでいるものなので、少しでもお役に立てれば幸いです✨
    もう今の週数ですと、初期に比べたらお薬の与える影響ってもうかなり少なくなってると薬剤師も説明していたので、やっぱり自分が少しでも安定して元気に過ごせることが赤ちゃんにとっても何よりなんじゃないかと私は思ってます😌

• 3月2日
  • たのる

たのる

こんにちは。
    最近いかがですか?

私は朝起きた時の胃もたれ感がマシになったような気がするのですが、食欲があるのに、食べるとやっぱり気持ち悪いです。
    喉つわりは相変わらずあり、腰も背中も痛く、便秘です💦
    昨夜、みぞおちが痛く起きちゃいました。やっぱり胃が圧迫してるんですかねー。
    精神的なところは相変わらずキツいですね💦

• 3月8日
  • ちよよ

ちよよ

こんばんは🌙心配しておりました😢連絡いただけて少し安心しました☺️

私も最近みぞおち痛くなること増えました💦調べてみたら胃の圧迫でみぞおち痛くなること結構あるみたいです😔
    気持ち悪いのほんと辛いですよね。私も毎日気持ち悪いのですが、日によってややマシな日があったり酷い日があったり。最近気づいたのは、気温が低い日の方が気持ち悪さ酷いかもしれないっていうことです😭なので今日、昨日あたりはかなり気持ち悪いです。
    たのるさんも喉つわり継続中なんですね…辛いですね。私もよだれ悪阻とげっぷ悪阻相変わらずです💦きっと産むまでなんだろうなぁ…😞
    腰とか背中痛くなりますよね。私は尾てい骨がダントツで痛いです😭過去に骨折した経験があって余計に痛み酷いみたいです。

ほんと、いろんなところボロボロですよね…。こんな状態で良い精神状態で過ごせるわけがないですよね😞

• 3月8日
  • たのる

たのる

連絡できてなくてスミマセンでした😭
    でも、ちよよさんのことも心配してました😭

という事は、みぞおち痛いのは当分続きそうですね😭
    経験して、ちよよさんの痛みが分かりました。
    天候によって体調が変わるってよくいいますものね😢
    今日特に寒かったですものね😢これから暖かくなっていくから悪い日が減るといいですね☺️

私もゲップ増えました💦
    尾てい骨ですか!想像が難しいのですが、座ってるのとか特に大変ですよね😭

ほんとなんでマタニティ生活を楽しめる方がいるのか理解に苦しみます。でも、これが私達のマタニティ生活でうけとめるしかないですもんね。

明日は精神科行ってきます。

• 3月8日
  • ちよよ

ちよよ

いえいえ☺️少しでもお話して気が紛れそうなときにでも連絡くだされば全然大丈夫なので無理しないでくださいね🍀私のことも心配してくださっていて嬉しいです😢✨

食べ過ぎてしまっても、逆に空腹でもみぞおちの痛み増す気がするので、調整が凄く難しいですね😔今夜はみぞおち痛で目覚めることなく、朝まで眠れるといいですね😢
    元々天候によって体調左右されるタイプだったのですが、妊娠してからは天候が更にダイレクトに影響してくるようになった気がします😭はやく暖かい日が続く日々が来てほしいですね🙏

後期になると胃が圧迫されてげっぷ増えるらしいです💦
    げっぷ悪阻で、ただでさえ一日中げっぷが止まらない私はこれ以上増えたらどうなるのだろう、、、と毎日怯えています😰
    折れたことで尾てい骨が鋭角に変形してしまっていて、座ると骨が接地面にがっつりあたって痛むっていう感じです😖なので円座クッション買ったのですが、それでも痛いですね、、、泣
    たのるさんはどういうときに腰が痛む感じですか?

ほんとその通りですよね。妊娠中のことについてネットで調べたりしたときに、マタニティライフを楽しみましょう!みたいな文章見かけたりするとほんと腹立ってくるくらいです、、、
    私達こんな体調で今日までよく頑張ってきてますよね😢

病院、気をつけて行ってきてください😌

• 3月9日
たのる

ありがとうございます😭

食べる量はほんと難しいです。せっかく最近食欲出てきたのに。
今朝はまだ寝てたい時間に、パッと目が覚めちゃったので、メイラックスとワイパックス飲んで寝ようとして何とかまた寝ました。
今日は暖かそうなのでちよよさんの体調が良く良いといいですね☺️

胃の圧迫でゲップでるんですね😭

尾てい骨想像だけでも痛いですよ、大変😭

腰とか背中全体は、立ってたり歩いてたり、姿勢良く座ってる方が楽です。
寝てる方がどこかしらが痛いです。でも寝てたいんですよね😭

さっき仕事で出かけてる主人から、「外になるべくいたら?とLINEが来ました。一日中暇だと私が言うからだと思うのですが、基本無気力なので出かけるの億劫なんです。
でもそれを言うと、自分から負のスパイラルに飛び込んでるような事を言われます。
ハァ😢って感じです。

• ちよよ

ちよよ

体調不良でお返事遅くなってしまいました😭たのるさんはいかがお過ごしですか?

私は前回の妊婦検診で貧血引っかかってしまい鉄剤出されたのですが、それ飲んだら食欲なくなってしまい一旦やめてサプリメントに戻しました💦でも今日すごい目眩がして血の気が引く感じがして倒れそうになったのでもう一度今晩から鉄剤再開してみようかなと思ってます😞

ここ1週間は胃の圧迫からか、気持ち悪い日が増えてなかなか眠れず…やっとうとうとしてきたら胎動凄すぎて目が覚め、腰も痛くて寝てられず座ってみるも尾てい骨痛くて無理でほんとしんどい日々です😰

出かけるの億劫なの分かりますよー😭!!ただでさえ体調良くないのに、重いお腹で着替えて身支度整えて外出るのってめちゃくちゃエネルギー要りますよね⤵︎私は元々インドアな方+面倒くさがりってのもあるので、妊娠してからほんと引きこもり化してます💦運動とかしなきゃいけないとは思ってるんですけどね、、、億劫ですよね。。。

• 3月18日
  • たのる

たのる

心配してました。

鉄剤何㎎で処方されてるんですか?
    今調べたら、食欲不振になる人もいるようなので少量から始めた方がいいってネット情報ですが💦

夜、ほっんとに辛そう😭😭
    胃の薬、私も最近までタケプロンっていうのを飲んでましたが変わらないのでなくなったタイミングでやめました。
    座るも地獄、横になるも地獄状態😭辛すぎる。
    眠剤を飲むという選択肢はないですか?

私は最近、トイレにどっかのタイミングで起きて、そのあとまだ寝たいのに起きてしまって、メイラックスとワイパックス飲んでもう一回寝てます💦
    胃が気持ち悪いのはもちろん、たまにみぞおち痛くなったり、胃痛があったりで、お腹が空いてるのか空いてないのかよくわからないことが増えました。

ちよよさんはもともとインドア派なんですねっ!私はいろんなところに行くのがもともとは好きなのですが、今は、外にでても、何も感じないですね…

• 3月18日
  • ちよよ

ちよよ

ありがとうございます😢

鉄剤100mgです!再開したら翌日一日中胃痛で食事も少ししか取れず、夜も眠れなかったので今度こそ諦めることにしました😭副作用で吐き気したりする人も結構いるみたいですよね💦次回の検診時に相談してみます😔

お薬効かないっていうことは、やはり胃の圧迫やホルモンの関係で起きてるものなのかなと思いますよね😢お薬も効かないのって本当辛いですよね。
    昨晩、胃痛と吐き気と頭痛と胎動で恥骨や骨盤ゴリゴリされて痛すぎるのとで3時過ぎまで眠れず…もう限界来て大泣きしながら頓服の安定剤飲みました。眠くなる効果もあるので、そのおかげでその後はだいぶぐっすり眠れました!
    お腹が空いてるのか空いてないのかよく分からない感じ、すごくわかります💦私も最近そんな感じ多いです。

あ!コロナが流行り出してからインドアになってしまった…と言った方が正しいかもしれません💦ショッピングとかカラオケとか…そういう感染リスクの高そうな趣味ばかりだったので、コロナが流行してどれもできなくなって家にいるのが普通になってしまった感じです😰
    今まで好きだったことが、無の感情になってしまうの、辛いですよね…。たぶん、物凄く体調もよくて妊娠のこととかも忘れてしまうくらい元気だったら、もう少し楽しめたのかもしれないですよね。

• 3月20日
  • たのる

たのる

50mgで処方してほしかったですね😢やめたらましになりましたか?そんな急にはかわらないですかね?
    わたしなら包丁で砕いて、ちょっとずつ飲むかもです☺️
    それかサプリですよねっ!
    ビタミンCと一緒に取るといいみたいですよ!

夜寝れなくて辛かったですね😭そんだけ色々あれば泣きますよね。安定剤で寝れてよかったです😀

なるほどそういう意味だったんですね!
    心と体って一心一体ですね。
    体がつらいと心もついていかないですよね💦

• 3月21日
  • ちよよ

ちよよ

まさか…とは思っていたのですが、たぶん1週間前くらいから後期悪阻も始まってるっぽいです。おかげで胃痛も食欲不振も本当に鉄剤のせいなのか分からなくなってきました😭やめたのに、今日も胃が痛いし吐き気も酷くて食欲もなくて夕ご飯もまともに食べられませんでした💦
    鉄剤、カプセルなんですよね〜😓おかげで割って飲めないんですよ😞やっぱりサプリですね!ビタミンCと一緒にとるといいんですね!良いこと聞きました✨✨

もう最近毎日体調不良すごすぎて眠れないので、もしかしたらこれからは今までより安定剤にお世話になるかもしれないです😢

ほんと身も心もボロボロすぎて…😭
    あと約2ヶ月どうやって生きて行こう状態です…(´;ω;`)

• 3月22日
  • たのる

たのる

😭😭😭
    そういう事かもなんですね。
    でも天気も悪かったし。何のせいか訳分からなくなりますね😭

天気のせいかわかりませんが私も今日は体調ここ最近で良くなかったですし。
    ずっとつわりのある者にとっては、後期悪阻が始まったかよくわからないですよね。

鉄剤カプセルなんですねっ。
    サプリが手っ取り早いですかね。
    プルーンジュースとか飲めると良いですね!

寝ることは重要だから安定剤全然いいと思います☺️
    私も朝早めに目覚めちゃうので飲んでまた寝ますし。

ほんと私も同じ気持ち。
    1日1日耐えるのみなんですけど辛いんですよね😢

• 3月22日
  • ちよよ

ちよよ

そう!この天気のせいもあるかもしれないですよね😭
    たのるさんも調子悪かったんですね😢
    ほんと、妊娠してから今日まで全く気持ち悪くなかった日が一日もないので、後期悪阻なのかなんなのか…もう何がなんだかわかんないですね💦

プルーンジュース良さそうですね✨今食欲もなくてゼリー飲料とか飲んだりしてるので、代わりにプルーンジュースありですね☺️

睡眠とるの大事ですよね!ほんと、眠れてないとメンタルおかしくなるんだなと先日もつくづく感じました💦
    今日も未だに眠れずなのでもう少し様子みて飲むかもです。

ほんと、辛いですよね😭
    家族があともう少しの辛抱だよ、って励ましてくれてるんですけど、たしかにあと2ヶ月くらいってもう少しな感じですが、この体調不良を思うとなかなかに長く感じてしまいます…。しかもめちゃくちゃ耐え抜いた末に出産という恐怖が待ち構えているのかと思うと…😔でもそれ終わったらやっと解放されるんだよな、と思ったり。

• 3月22日
たのる

もう訳分からないですよねっ。でも、昨日よりマシでした!ちよよさんはいかがでしたか?

食欲なかったらゼリー系かジュースしかないですもんね😢
最近私は冷凍のアップルマンゴーにハマってしまって。果糖気になりつつするっといけるので食べてしまいます💦

寝れないのはほんと辛いので、我慢せず安定剤飲みます👊あの後寝れましたか?

ご家族の仰る通りもう少しの辛抱なんですけどねっ💦
普段の2ヶ月ならあっという間なんですけどねっ笑
わかります!耐え抜いた先にある出産の恐怖。

うちの母親が明日実家から来てくれます。数日過ごして、金曜日に一緒に里帰りする予定です。
主人に会えなくなるのは寂しいですがこれを乗り越えないと出産までたどり着けないですからねっ😅

• ちよよ

ちよよ

またまた遅くなってしまいました💦

一昨日の晩、胎動のたびに恥骨や尾てい骨や骨盤に泣き叫ぶほど激痛が走って、一睡もできないまま朝を迎え…泣きながら病院に電話し診てもらいました。
    👶が大きくなるにつれ骨盤が広がるに伴い起こる痛みだと思うけど、胎動でそこまで激痛になる人は見たことがないから珍しいと言われました。カロナール処方してもらい、いつも寝るときはしてなかった骨盤ベルトを夜寝るときもつけるよう指導されたので、カロナール飲んでベルトして寝たら、昨晩はなんとか激痛はまぬがれたのですが…もう胎動が怖くて仕方ないです。
    ちなみに逆子になってしまっていて、未だになおらず…おそらく次回の妊婦検診で帝王切開の話が出てくるかもしれません。

冷凍のアップルマンゴー食べやすそうですね!冷たいフルーツってなんであんなに食べやすいんですかね🤔桃とかみかんの缶詰とかもスルッといけちゃいますよね。

もうここ数日は胎動が痛いのと怖いのと、帝王切開になる未来もどんどん明確になってきて、それにともなってなのか不安感も強くなってしまって、ほぼ毎日安定剤飲んでます😔今日も一日中不安感感じてソワソワして…次回妊婦検診時に精神科の予約も入れて相談してこようと思ってます。

たのるさん無事里帰りできましたか?ご実家帰られてからは体調とか精神面とか落ち着いて過ごせているかな?とずっと気にかけているのですが、まだ帰ってきたばかりでバタバタしているかもしれないので落ち着いたら連絡下さいね☺️

• 3月28日
  • たのる

たのる

大変だったんですね😭

胎動で泣き叫ぶほどの激痛はお辛かったでしょうに😭😭
    確かに結構前から胎動のこと言ってらっしゃいましたもんね😢
    痛み止めもらえてよかったです☺️
    そんな痛かったら胎動怖くなりますよね。
    逆子だと寝る時右側を下にするといいらしいのですが骨盤ベルトしてると寝る体勢もかぎられますかね?
    そんなに元気に動いてるなららくるっと回って欲しいものですね💦

フルーツ系は食べやすいですよねっ!

まだこの週数だと逆子治ることは十分ありえますからねっ!でもその不安感すごく分かります!ソワソワ感も!
    安定剤全然いいと思います☺️

無事今実家におりますが体調が全然よくなくて。
    気持ち悪くて今日も泣きながら昼ご飯食べたり、気持ち悪さがましになる居場所が見つからないです💦座椅子座ったり、寝っ転がったり、ソファー座ったりしますが全部気持ち悪いので、うなってたり泣けてきたりしてます。
    環境に早く慣れたいです💦

• 3月28日
  • ちよよ

ちよよ

昨晩も激痛で泣き叫び一睡もできませんでした…
    お尻の穴あたりをおさえておくといくらか痛みがマシになることがわかって、テニスボール一晩中押し当ててました。こんなに痛いなんて異常だと思い産院に電話したのですが、産科的にやりようかないとのことです…。
    あまりに痛すぎて、骨盤の形や子宮の形に何か異常があるんじゃないかと思ってしまいます。
    明日検診なので相談してきますが、痛すぎるのと、不安なのとでメンタル崩壊しそうです。あまりに不安すぎてママリに質問投稿したのですが、やっぱりやりようがなさそう…っていう回答しかないので、検診で相談しても我慢して下さいって言われるだけな気がしています。

たのるさんも今お辛いですよね😢この週数になってくるとただでさえお腹も苦しかったり腰も痛かったりで、どんな体勢していてもキツイし、その上吐き気ってもうどんな体勢でいたらいいのかって感じですよね。新しい環境だからなおさらですよね。今まではこの場所でこの体勢でいるのが比較的一番楽、っていうのがありましたもんねきっと😔

• 4月1日
  • たのる

たのる

昨日はカロナールもダメだったんですね😢
    テニスボールでマシになるとは😲
    逆子だということは関係してるんですかねー。?
    ママリでもいい回答ないですかぁ…なんとかならないものですかねぇ😭
    夜になると酷くなるんですか?

胃もたれ、ほんと飽きました。永遠に気持ち悪い。
    スーパーにお出かけしたりはたまにするのですが、車のシートが一番楽です💦家のどこにいても微妙で💦一応座椅子が定位置になってます💦

• 4月1日
  • ちよよ

ちよよ

今日検診で相談してきました!体型や骨格的に胎動の痛みを強く感じる人がたまにいるそうです💦あまりに痛いので、骨盤や子宮の形状とか羊水量とかに異常あるんじゃないかと思ってたので、それは全部異常なしと聞いて安心したのですが…異常なくてこんなに痛いのか…と思い怖くなりました😰
    助産師さんに骨盤ベルトの付け方改めて聞いてみたら、私の付け方弱かったみたいで、教わった付け方でしっかり締めたらいくらかマシになりました!恥骨のところが胎動でえげつないほどバウンドしてるので、それが特に激痛で…骨盤ベルトギュって締めるとそのバウンド少しおさえられるのでマシにりました!
    夜になると胎動がほんと凄いんです…気が狂ったのかと思うほどお腹の中で暴れ回るので、それで夜になると酷くなるという感じですね😥

ほんと気持ち悪いのしんどいですよね。私ももう夜は唾液も飲み込めずティッシュ口にくわえて寝てます😔食欲も全然なくなってしまって、体重減っちゃいました。もう気持ち悪いのこりごり、いい加減にしてくれって感じですよね。
    車のシートっていい感じに倒せるので楽なのわかります!ちなみに私も座椅子が一応定位置です。でも結局しばらくしたら尾てい骨痛くなって動き回って落ち着かない…
    空中に浮いていたいなって産まれて初めて思いました、、、
    たのるさんは里帰り後精神科の方はどうなさってますか?

• 4月2日
  • たのる

たのる

検診お疲れ様でした☺️
    何も異常ないのは良かったです!
    骨盤ベルト正しい付け方教えてもらえてよかったですねっ✨これで今日から少しはマシに寝れるといいですね☺️
    でもなんで夜になると暴れるんですかね💦逆子はそのままでしたか?

よだれ悪阻は相変わらずなんですね😭食欲も無くなっちゃいましたか😭飲み物は飲めてますか?
    アイスボックスのレモン味?最近買いましたけどスッキリしますよ☺️

鉄剤はどうなりましたか?
    それどころじゃないですかね?

空中に浮いてたい…確かにそうですねっ!

総合病院なんですが、里帰り後2週間空けなきゃいけなくて、12日に行く予定です。
    今は残ってる薬を適当に飲んでます。

• 4月2日
  • ちよよ

ちよよ

安定剤飲んで寝たのに、トイレに目が覚めて布団戻ったら眠れなくなっちゃいました😓
    ありがとうございます😊
    今もかなり動いてますが、骨盤ベルトのおかげで酷い痛みはなく横になれてます!ほんとよかった…😭これから👶さらに大きくなってきて蹴る力強くなった時が不安ですが、、、😰
    👶ってなぜか夜の方が胎動激しい子多いみたいですね💦
    それにしても多分うちは動きすぎだと思うのですが…完全に👶の性格といったところでしょうか😓
    そして相変わらず逆子のまんまでした😱前回とおんなじ場所にいました、、、
    総合病院なので逆子でも普通分娩に挑めるらしく、帝王切開と普通分娩のリスクどちらの説明も受けた上で私が選択することになるらしいです💦
    次回も逆子のままだったら詳しい話をしてくれるそうです。どっちも怖い…

口の中がキモすぎるせいで、どうにかすっきりさせたくて水分だけはなんとか取れてます!アイスボックス!!✨✨それよだれ悪阻にも効果ありそうですね!しばらく口の中で溶かしてられるので!今日早速買ってきてもらいます🛍水分も取れますね✨
    あ!伝えそびれてました!鉄剤は昨日の検診で貧血なくなってたので飲まなくてOKになりました!不幸中の幸いです、、、😅

精神科も産科も入ってる総合病院ですかね?だとしたら私と同じ感じですね!
    残ってるお薬でなんとかやり過ごせているならよかったです。
    私も最近体調悪すぎてメンタルボロボロで、昨日の検診のときに精神科も一緒に診てもらってきました😓

• 4月3日
  • たのる

たのる

夜トイレ近くなりますよねっ💦私も多いと3回起きます💦
    夜の方が胎動激しい子が多いの初めて知りました😲
    逆子だと帝王切開一択だと思ってました!でも今度の検診までに戻ってくれるといいですね〜💪

貧血なくなってたんですねっ!よかったです☺️

精神科も産科も入ってる総合病院です!精神科も行ってこられたんですね!
    お薬は基本変わらずって感じですか?

• 4月3日
  • ちよよ

ちよよ

私、初期からずーっとトイレ近くて、あまりに近いからなんなんだろうとずっと疑問に思ってたら逆子で膀胱蹴られてたからなんですね😓逆子じゃなくても、後期になると膀胱圧迫されて近くなりますよね〜💦あと、眠れなくてもトイレ行きたくなっちゃいますよね😵
    たのるさんの👶ちゃんは夜中もわりと落ち着いててくれてますか?
    私も逆子だと絶対帝王切開だと思ってました!総合病院はいざというときに対処できる設備やら技術が整ってるからたぶん選択できるんだと思うんですが、なんか自分で選択するの怖いですよね💦医者に絶対こっちにするべき!って言われた方がスッキリします個人的には😓
    そうですね!医学的根拠はたぶんないのですが、お灸とかやってみようかなと思ったりしてます🤔

じゃあ同じ感じですね!精神科医と産科医が連携とってるのが、どっちも入ってる総合病院の強みですよね。
    もう安定剤飲まないと落ち着かなくなってしまったので、今飲んでる安定剤一日何錠までなら安心して飲んでいいのか聞きに行くのが一番の目的で行ってきました!3錠までなら問題なく飲めると言われたので、これから体調に応じて自分で量調整するつもりです😌

• 4月3日
  • たのる

たのる

そうですね、寝ようとしてる時は胎動と気持ち悪さで寝辛い時もありますが、トイレで起きてもう一度寝ようとするときなんかは割と落ち着いてるかも知れませんね。
    今の医学は進歩してるんですねっ!
    確かに逆子のお灸とかありますね☺️寝る時出来れば右下にして寝てみてくださいねっ!

精神科と産科、何かあった時に連携してくれるだろうからいいですね!普段は連携してる感は感じませんが💦
    今飲んでる安定剤は眠たくなりませんか?

• 4月3日
  • ちよよ

ちよよ

体調悪すぎてこんなに返信遅くなっちゃいました😭たのるさんは体調いかがですか?

私はもう後期つわりでまともな食事ができていなくて次回の検診で貧血とか引っかからないか不安です😓
    ちなみに、逆子と頭位を繰り返していて、ここ数日は胎動的に足が下にはないことは確信しているのですが、脇腹に足が出まくりなので、横位になってるのでは疑惑です…💦
    でも足が下にあるときの胎動の激痛は尋常じゃなかったので、それがなくなっただけだいぶ救われてます😭

普段は連携してる感あまりないの分かります😥
    ただ私この間ほんと辛すぎて精神科で死にそうになりながら色々話したら、精神科の先生が産科の方にも伝えとくって言ってくれて、
    助産師が入院説明のときにだいぶ心配して下さった感じがしたので、初めて連携してるのを感じました。
    今飲んでる安定剤だいぶ眠くなります!おかげで気持ち悪すぎて眠れないときとかには助かりますね😓

• 4月16日
  • たのる

たのる

お久しぶりです。
    全然大丈夫ですよ、連絡ありがとうございます☺️

食欲全然ない感じなんですね😭辛いですよね😢赤ちゃんが大きくなってくれてればいいのですが、食べれないものは食べれないですよね😭
    でも胎動変わったんですね😀体も楽になってよかったです!
    私も脇腹で足蹴ってますよ!
    蹴る力が強くなってきて痛いですよね…

精神科の先生から産科に伝えてくれてるようで、それだけでも安心しますよねっ☺️
    寝やすくもなったみたいで良かったです☺️

私も相変わらずです😭
    ひたすら気持ち悪い日々です…
    幸い食事は適当ながらもちょこちょこ食べてます。
    風邪も引いてしまったらしく、喉や頭痛くて…
    里帰り後初診では赤ちゃんの方は特に問題ないのだけが救いです☺️

• 4月16日
  • ちよよ

ちよよ

3週間ほど前に張りが気になって一度診てもらった際に、念のため張り止めのお薬だされてそれ常服していたのですが、あまりに気持ち悪いのと胃痛と苦しいのとで食事がほぼ喉を通らなくなり、水分も取れなくなって、張り止めも飲めなくなってしまって…💦
    そしたら、少しずつ食べられる量増えて、ここまで酷いのは張り止めの薬の副作用だったのかもしれないってことに気づきました😭終わらない悪阻+後期悪阻もあって、副作用だと気付かなかったです💦

今も相変わらず足は下になさそうです!
    頭位でも脇腹蹴られたりするんですね😳それならまだ望みありそうです!明日検診なので、どんな体勢になってるのか聞いてきますね!

たのるさんは風邪大丈夫ですか?😢気持ち悪い上に風邪症状までプラスされたら、もう体調最悪ですよね…
    今はいかかですか?

• 4月22日
  • たのる

たのる

なるほどー。いや、それは副作用だとなかなか気付けないですよ。気付けてよかったですね!少しは食べれるようになったみたいで少し安心です。セブンイレブンの冷凍のフルーツオススメです。アップルマンゴー常備してます。
    でも張りの方は大丈夫ですか?

頭下で、右脇腹とか、肋骨のとこまで蹴ります。この前の検診で、助骨の上からエコー当ててました💦
    検診ドキドキですねっ!

ありがとうございます。風邪はこじらせてはいないので鼻声ではなく、喉の痛みは取れましたが、治りは悪いですねー。
    頭が痛い、だるいのですが、風邪引くまでにもたまにあったのでこのまま続くのかナゾです汗
    昨日朝、3分くらいだけスッキリしたんです!普通の人に戻れた気がしてすごく嬉しかったのですが、一瞬でしたね😢
    ひたすら胃が気持ち悪く、たまに痛いのと、喉つわりと戦っています。毎日お互い辛いですね。
    坐骨神経痛みたいで左お尻が痛いですが、気持ち悪さと比べればなんてことないですね💦
    臨月になったら降りてきて胃も楽になるとか言いますけどほんとですかね汗
    あまり期待しない方がいいですよね汗

• 4月22日
  • ちよよ

ちよよ

もうトイレ行くのにもフラフラになって歩いて、足もガクガクだったのですが、食べられる量増えてからはちゃんと足が地面についている感じがしますね😭
    私も冷凍フルーツ何種類か常備してます!マンゴーとベリー系です✨しんどいとき、ミキサーでジュースにして飲んだりしてます😌冷凍フルーツ食べやすいですよね!
    張り止めのお薬は、子宮頸管もやたら短くなっているわけでもなく、NSTも問題なしだったので、念のため常服として処方するけど、もし副作用酷いときは頓服にしても良いといわれていたくらいなので、おそらく大丈夫だと思いますが、明日検診なので相談してこようと思ってます!

そんなところまで子宮到達してるの!?って焦りますね😱
    今布団で横になってるのですが、左脇腹に足がガンガン出てきて眠れずにいます😱💦

こじらせてなくてよかったです!妊娠中は免疫力も落ちてて、妊娠前よりはすんなり治ってくれないですよね😢
    しかも頭痛と怠さって、妊娠中結構な頻度で起こるので風邪なのか妊娠ゆえの体調不良なのか区別つきづらくて困りますよね😣でも熱はないみたいで、それは何よりです!
    私もたまーに元の自分思い出す瞬間があります!すっごくたまーに、そして私もなぜか一瞬です😭どうしてその状態続いてくれないんでしょうね(泣)
    たのるさんは喉つわり継続中なんですね😢私もよだれ悪阻継続中です…ほんと、お互い初期からずっと頑張ってますよね。
    私も尾てい骨やら腰骨やら痛いのですが、気持ち悪い辛さって、それ余裕で超えてくるんですよね…
    臨月になって楽になるの期待して、それでダメだったときのショックデカそうなので、私はもう産むまで続くんだ…と思うことにしてます😭😭😭でも期待したい自分もいます………泣

• 4月23日
  • たのる

たのる

そんなにフラフラだったんですね。それは辛かったですね😢食べるのは大事ですね。
    検診も大変だったでしょう。お疲れ様です。またどうだったか教えて下さい☺️
    てか、検診に来る人みんな元気そうでびっくりしません?呼ばれるまで待ってるのもしんどいのですが、みんな涼しい顔して、ハキハキ答えてて良いなーって思います😅

寝る時にガンガン蹴られると困りますよね💦
    落ち着いて💦って思いますよね…

ちよよさんもよだれ悪阻続いてましたか。
    おっしゃる通り、基本産むまで続くと思っておかないといけなさそうですね。

今日は、家の敷地内で脳貧血になり、急いで玄関にたどり着きうずくまりました。以前なった時は5分もすれば治ったのですが、今回はダメで一瞬死ぬかと思いました。久しぶりに吐いて、布団で横になって結構時間かかって怖かったです😭

• 4月23日
  • ちよよ

ちよよ

こんにちは☀️お返事だいぶ遅くなってしまいました😭💦
    たのるさんは、体調はいかかですか?

私は前回の検診で、もう張り止め飲まなくていいと言われました!張り止め飲みやめてからはだいぶ普通に食事できるようになり、ぶり返しもしてないので、一度減ってしまった体重も元に戻りなんとか助かりました😭
    よだれ悪阻とげっぷ悪阻は相変わらずですが…酷すぎる吐き気と食欲不振からは解放されたのでなんとか耐えられてます。

私も最近貧血多いです💦
    この間、座椅子から立ち上がってトイレに行ったら、まさしくたのるさんと同じような状態になりました…すごく怖いですよね😰血が引いて意識遠のく感じがして、その後吐き気がくるんですよね。
    やはりこの週数になると貧血なりやすいんですかね…
    私、最近もう氷系のアイス食べないといられないんです😥

• 5月6日
  • たのる

たのる

ご無沙汰してます。
    こんにちは☺️

張り止め飲まなくて良くなって、食事がとれるようになったみたいでよかったよかった。
    出来るだけ安静にとかも特にない感じですか?
    食べることはほんと大切ですからね☺️
    なんとか耐えれてますか。辛いですよねー😢
    赤ちゃんの向きはどうでした?

私も相変わらず胃もたれ、圧迫、喉つわりが辛くなんとか耐えてます💦あーでも気持ち悪い😭私も最近げっぷ増えました。早く赤ちゃんが下に降りてきてくれたら楽になりますかね。お腹が大きくなかった頃から気持ち悪かったんだから関係ないですかね💧

貧血来ましたかぁ。。
    突然来るから怖いですよね。
    氷系のアイス、さっぱりしていいですよね!
    カロリーとか低いし全然いいじゃないですか☺️

• 5月6日
  • ちよよ

ちよよ

早速お返事いただけて嬉しいです☺️✨

👶の体重も33wの段階で2200gあるので、もし少し早く産まれても問題ないから全然安静にする必要はないとお医者さんから言われました!
    むしろ35wくらいから運動するように言われたので、GWはなんとか少し散歩してきました!
    食べられるようになってやっと少し動けるようになってよかったです😭
    そういえば逆子なおってたんです!今も胎動的に頭下のままだと思います!もうおそらくこのままでいてくれるんじゃないかと思ってます、よかった〜
    けど普通分娩もそれはそれで恐怖なんですけどね…。

たのるさんも初期からの悪阻と後期悪阻、相変わらずなんですね😭私も同じくです😢💦
    たのるさんも私も臨月入りましたね!一応そろそろ下がってくるかもしれない頃ですよね。私も下がってきていくらかマシにならないか期待中です😓予定日まであと1か月切って、やっとゴールが見えてきましたよね。

それが…私元々胃腸弱いので、冷たいもの食べ過ぎて下痢になりました😭😭😭毎回それで後悔してるので、本当は控えたいのです😭

• 5月8日
  • たのる

たのる

こちらこそお返事ありがとうございます😊

赤ちゃんの体重もしっかりあるし、逆子も戻ったみたいで何よりです☺️散歩もしていい感じ!
    私は35週の時2070gだったのでちょっと小さめです☺️

ここ1週間の体調がすこぶる悪く、たまに精神科の薬気休めですが飲んでます。
    でも、お互い臨月入りましたね!あともう少し?!😭😀

下痢になっちゃうようだと困りますよね。
    でも、食べれるものをコントロールするの難しいですよね。

• 5月8日
  • ちよよ

ちよよ

またまた遅くなってしまいました😢
    生産期に入っても悪阻は相変わらずだし、体は思うように動かないし、出産は怖いしで、もうメンタルボロボロです…
    私ももうお薬ないと生きてけない状態です😭

金曜日に検診だったのですが、内診もなかったので子宮口の開きとか、👶おりてきてるかどうかとかはわからず…。
    出産の予兆みたいなものが何一つないので、たぶん、全然おりてきてないと思いますが💦

もう妊婦生活にも疲れ切ってこの体調不良にも気持ち悪さにももう限界きてます。ほんとしんどいですよね。
    たのるさんはいかがお過ごしですか?

• 5月18日
  • たのる

たのる

全然いいんですよ☺️
    連絡ありがとうございます。
    気持ちとってもわかります😢
    同じくですよ。悪阻終わらず、下腹部痛いのとかちょいちょいあるし、体痛いし。泣いてします日も多いです。
    薬上手に使いましょ☺️

検診で内診なかったんですね。この週辺りだと必ずするものかと思っていました。
    でも、子宮口が開いてなくても急に陣痛くる人もいるし、降りてきてなくても陣痛くる人もいるらしいのでこればかりは誰にもわからないですよね💦

もうゴールは近いとわかってても、今日、今が辛いですよね。毎日主人に電話して愚痴ってしまいます。
    私も早くこの苦痛から解放されたいです😢

とりあえず今日をお互い乗り切りましょうね😢☺️

• 5月18日
  • ちよよ

ちよよ

金曜日の検診の夜に急に前駆陣痛が来て、そのまま検診の内診で本陣痛に繋がり、
    昨日無事👶産まれました!!😭

おしるしも予兆も全くなかったのですが、👶まさかのおりてきてたのも、急に出産になったのもびっくりで未だに全然頭がついていけてないです💦
    本陣痛から22時間、微弱陣痛で促進剤、分娩台上がって何時間もかかるという難産になってしまいましたが
    なんとか母子共に健康です!

ちなみに、よだれ悪阻とげっぷ悪阻は、産後1日たった今もまだ完全にはなくならないようです😞

• 5月23日
  • たのる

たのる

ご出産おめでとうございます㊗️🎊
    5/22生まれですね!

実は私も、日付変わって今日2時に無事出産しました😭

私は、おしるしが19日の明け方からあってそこから前駆陣痛と闘い、何とか最後は促進剤と吸引で産まれたくてくれました👶

立つと肺に空気が吸い込まれないで息が難しく、今は大人しくベットですがこちらも母子共に健康です!

そういえば私も喉のつかえがスッキリしてないです😢

すごく色んなことがあった妊娠期間でしたが、
    これからが始まりですね😆
    頑張りましょうね🥰

• 5月23日
  • ちよよ

ちよよ

とても遅くなってしまいごめんなさい😭

たのるさんもご出産おめでとうございます!!✨✨✨
    ずっと悪阻が終わらず苦しい日々を過ごしてきて、ずっと共に乗り越えてきた同士なので、本当に嬉しく思います😢💖

たのるさんもご出産かなり大変だったのですね。促進剤と吸引、とても辛かったことと思います。
    それでも、母子共に健康で本当に本当になによりです😢🍀

私はずっと母性がなく、子どもも好きではなく、産まれてきたら可愛いと思えるかとても不安でした。
    でも、こんなに可愛くて愛おしくて大切な存在になるなんて思ってもみませんでした。
    慣れない育児で日々悩みや不安が尽きませんが、これからも共に頑張っていきましょうね☺️✨

• 6月1日
  • たのる

たのる

謝らないで下さい☺️
    全然大丈夫ですよ!

ありがとうございます✨
    本当に、一緒に乗り越えてこれて嬉しいです✨

退院してわからないことだらけで戸惑いも多いですが、一緒に頑張っていきましょうね☺️

• 6月2日