※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
ココロ・悩み

旦那の後輩の結婚式に参加するか悩んでいます。コロナ感染が心配で、子供もいるため断ろうと考えています。関係悪くなるのが不安です。

夜分遅くにすみません。

今度、旦那の後輩の結婚式があります。
その結婚式に参加するか悩んでおります。
九州在住なのですが、大分や鹿児島で
今日もコロナの最多がでておりそんな中
結婚式に参加するのが不安です。

後輩さんの奥さんとも私が交流があり
もし、断ったら関係が悪くなってしまうのが怖いです。
旦那はスピーチを頼まれているので
私と2歳の子供は断ろうと考えてます。
まだ2歳なので、マスクも嫌がり色んなところを触りそうなので……

皆様ならどうしますか?

(後輩さん夫婦は結婚式の後、新婚旅行で沖縄にいくそうです。正直こんなにもコロナが増えている状態で大勢の人を呼んで結婚式を挙げること、新婚旅行の事について、ついていきません。)
別の後輩さんはも近々結婚式を挙げる予定で招待されていたのですが、万が一、自分達の結婚式で感染させたら責任とれないからとゲストは呼ばず、身内だけであげる事にされたそうです。

コメント

母娘でキティラー

さすがにスピーチを依頼してるご主人まで行かせないとなると角が立つと思いますので、私なら旦那さんだけに行ってもらいますね。

  • ゆき

    ゆき

    そうですよね…。明日後輩さんに話してみます。貴重なご意見ありがとうございました( ¨̮ )

    • 12月9日
Miharu

確かに2歳のお子さんを連れて行かれるのは気になりますね。
誰かに預けたりはできないのでしょうか?今度というのがいつなのかにもよりますね。もう近々ならそれまで行くと返事されていたならお子さんを預ける先をなんとか探してご夫婦で出席なさるのがマナーかなと思います😣

ここからは私の意見なので、もしご気分を害されたら申し訳ありません。
今年の前半の結婚式ならコロナが流行るなんて誰も予想つかなかったので、ギリギリになってお断りするのもやむなしとは思いますが、正直冬に第三波でまた流行るのは夏頃からずっと言われてましたし、それでも親戚以外を呼んでの結婚式にご家族で参加すると決めたのは主様では?と思ってしまいます。
身内だけにされる方も多いでしょうが、お友達や職場の方を呼んで感染リスクに注意を払って式をされる方もいます。そのどちらが正解はないと思いますし、もし身内以外の大勢を呼ぶことを否定的に捉えるのであれば、そもそも招待された時点、もしくはもっと前にお断りするべきだったと思います。
また新婚旅行もそれぞれの考え方なので、主様が非難するのは新郎新婦さんが可愛そうかなと思います。確かに普通の旅行なら今は我慢しろよと思いますが、一生に一度の結婚式、新婚旅行ですし、そんなときにこんなコロナで振り回されて心を悩ませている新郎新婦さんが一番辛い気持ちだと思います。なのでそれを一番に思いやるべきかと私は思います。

ただ、確かに今感染拡大している中での出席が不安な気持ちも理解できます。ですがお断りされるにしても、まずは結婚式や新婚旅行に対しての否定的な考えではなく、参加すると決めていたのに断ることになってしまったことを申し訳ないなと思う気持ちを先に持たれた方が良いと思います。
新郎新婦さんもコロナの中、毎日結婚式に向けて感染予防などいろいろ考えて準備を進めておられると思うのでそれに対して十分お心をかけてからお断りされるのが良いと思います。

  • ゆき

    ゆき

    私も一昨年結婚式を挙げた身なので、普通に挙げるのでも大変だったのにこんなご時世の中進めていく大変さなんて想像できませんでしたので、2人を応援しておりました。しかし、今日旦那から後輩さんの結婚式の参加者のグループLINEで後輩さんが結婚式、強行(凶行)突破させて頂きます。と強行と凶行をかけたLINEを投稿したらしく会社のみんながはっ?と感じだったらしいのです。私も同感。
    それに頭にきて参加するかもどうか悩んでここに投稿させて頂きました。頭にきたまま投稿し2人を応援していた気持ちを失っておりました。貴重なご意見ありがとうございます。

    • 12月9日