※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡兄妹ママ♡
妊活

基礎体温と排卵検査薬で妊活中で、排卵日のズレについて質問です。息子が明け方暴れて基礎体温が測れず、排卵検査薬とのズレに不安があります。無排卵の可能性や不妊外来の考えもあるそうです。

写真あります!!!
苦手な方はスルーしてください。

基礎体温と排卵検査薬で妊活中です!
基礎体温が下がるのと排卵日のズレについて質問です🙌

妊活4周期目で産み分け計画中。
排卵検査薬は今周期が初です!
28日の深夜(29日の0:30頃)に仲良ししました。

基礎体温だけだと、27〜29に排卵してそーなのですが排卵検査薬だと12/1頃の排卵かなぁ…と。

息子が明け方暴れて起きたりして、基礎体温も測れなかったりしたので抜け抜けなのですが💦

詳しい方いらしたら教えて下さい🙏!!!

こんなにズレてたら無排卵とか、そーゆーやつもあり得るのかなぁ…と。
排卵検査薬で何度かトライしてみて駄目なら不妊外来行ってみようと思っています!!!

コメント

ママリ

平均的には、LHサージ(排卵検査薬で調べるホルモンが増える時間)が開始してから34-36時間、サージのピークから10-12時間で排卵するそうです。

排卵検査薬の写真では28日からサージが開始しているか…?どうかな?といった感じで、ピークが30日の朝ですね。血中と尿中の数値のタイムラグや、サージ開始のあいまいさなど差し引いて、計算上の排卵は30日かなと思います😌

また、基礎体温が下がるイコール排卵ではなく、高温期に入る1日前に排卵することが多いとされています。ちょうど排卵日付近の数値が抜けているので、いつから高温期に入ったかが定かではなく、基礎体温表はあまり当てにならないですね💦

基礎体温のガタつきが少々気になるところではありますが、上のお子さんの妨害もあるとのことで😅
ここからしっかり高温を保てたら少々体温がガタガタしていても無排卵の可能性は低いんじゃないかなと思います👍