※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめての妊娠
家族・旦那

離婚することが決まり、相手も同意してくれたのですが、先に私が離婚届…

離婚することが決まり、相手も同意してくれたのですが、
先に私が離婚届に記入しあとは旦那が書くだけなのですが、また連絡取れなくなりました。
その場合調停立てることになると区役所に言われたのですが、相手が無視した場合どうなりますか?

離婚する理由は相手からの経済的DVです。

8月ごろから連絡取れたり取れなかったりが続いてます。

生活保護を受けたので早く離婚届を提出したいのですが、
相手がまた連絡取れなくなり、義母も連絡が取れないと言ってます。

コメント

ぬん

その状態だと離婚出来たとしても、養育費の支払いが無くなったりとか弊害が起きそうな気がするので調停できちんと決め事も決めて離婚した方が安心かと思いました

• はじめての妊娠

はじめての妊娠

養育費の支払いなんですが、
    もし調停で決めてそれでも支払わない場合差押とかになるってどこかで聞いたことあります。
    それって住所とかがわかる場合ですよね?

• 12月9日
  • ぬん

ぬん

詳しくはわかりませんが、
    強制執行の場合は、相手の勤め先の登記簿謄本が必要だったかなと思います。
    しかし、強制執行となると揃える書類等が複雑なため専門としている人に頼む方がいいみたいです。
    調停で養育費の取り決めをし、それに従わなかった場合はいきなり強制執行でも可能ですが、家裁から注意をしてもらうこともできます。
    ただこの場合は強制力はないので、それでも従わなかった場合に最終、強制執行となります。
    給与の差押えだったと思うので相手の住所がわかる場合なのかは不明ですが‥

• 12月9日
  • はじめての妊娠

はじめての妊娠

丁寧な説明ありがとうございます😭
    相手の口座残高がゼロな場合
    差し押さえることはできないですよね…
    わかる範囲で結構なので教えてください😖

• 12月9日
  • ぬん

ぬん

残高というより、給与の何割かを差押えだったような気がします。
    (違ったらごめんなさい)

• 12月9日
  • はじめての妊娠

はじめての妊娠

自営業なのですが、そこら辺詳しいですか?
    いろんな方のツイート?をみると、自営業は書き換え?誤魔化して提出してる人が多いって書いてあって、うちの旦那はその確率が高く、その場合でも取れるんでしょうか?

• 12月9日
  • ぬん

ぬん

そこまで詳しくはわからないのでお答えが出来ずすいません。
    もし今後強制執行をする事がありそうであれば、事前に弁護士に聞いてみるといいかと思います。
    どのみち調停でしたら申立てしてから1ヶ月後ぐらいまで調停ありませんし、時間がかなりかかりますので

• 12月9日
  • はじめての妊娠

はじめての妊娠

今連絡取れて、今離婚届書きに来ることになりました!
    回答ありがとうございます😭

• 12月9日
ゆみ

私も離婚調停の準備してます。調停に相手が来なければ不成立になって、裁判とかに発展するのかな?と思います。

• はじめての妊娠

はじめての妊娠

裁判のイメージが、もっと複雑な理由で起こすものだとおもってるのですが、離婚に同意しても、離婚届書かないってだけで、できるのでしょうか?

• 12月9日
  • ゆみ

ゆみ

はじめての妊娠さん❤️
    離婚に同意しても離婚届に書かないなら、やはり完全な同意ではないのかなと思います・・・。調停不成立だと離婚も出来ませんし、それをするために裁判って感じかなと思います。すみません、私もまだまだ不勉強で・・・。

• 12月9日
  • はじめての妊娠

はじめての妊娠

言われてみれば、確かにそうですよね…。
    子供が産まれて情が湧いて
    書かないのかなと思ってます😅

• 12月9日
  • ゆみ

ゆみ

はじめての妊娠さん❤️
    うちは息子産まれてから夫のお酒の量が増えて、暴言やキレて暴れたりって感じで今に至ってます。。。息子の事もかわいがってると思ってたんですが、そうでもなさそうで。何なの?って感じでほんとイラつきます。何とか調停で離婚出来たらなぁと思ってます。

• 12月9日
  • はじめての妊娠

はじめての妊娠

お酒は怖いです…。
    今は別居とかしてるんですか??

• 12月10日
  • ゆみ

ゆみ

はじめての妊娠さん❤️
    実家に帰ってきてます‼️

• 12月10日
  • はじめての妊娠

はじめての妊娠

よかったです😩

• 12月10日