※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
朝顔
お仕事

保育園の入園時期について不安があります。早生まれで入れるタイミングが難しく、経済的にも心配です。アドバイスをお願いします。

度々お世話になっております^o^

保育園のことで色々不安でこちらに投稿させて頂きます!

私の場合順調にいけば2月生まれなのですが、
早生まれは損だとききました…。

産んですぐ4月の時点(2ヶ月)で入れるのは
さすがに母子ともにきついですし、
(頼れる親などもいません)

次の年の4月には1歳になってしまっています( ; ; )

ということは認証など高いところに
産んだ年のどこかでいれて、
4月の認可にチャレンジするという形しかないと、
ネットなどで読みました。

認証に入れるかもわかりませんが…
(家の場所は激戦区です。引っ越し不可)

お金は仕方ないですが、
とにかくもうどこにも入れないという
可能性もあるわけで……

経済的に旦那だけでは食べて行かれないので
不安です( ; ; )( ; ; )
働きたいのに働けない現実があるんですよね……


小池さんがすぐにどうこうできるとは思えませんし…。

みなさんのアドバイスや体験談、よければ聞かせて頂ければと思います。よろしくお願いします。

コメント

5児☆mama

保育園は2ヶ月から入れる保育園なんですか?

2ヶ月からだとしても、
予定日がいつかわかりませんが、
予定日を過ぎて産まれたりした場合
4月に入る時に
あと少しで2ヶ月になるという
状態でも受け入れてもらえるんですかね?


地域によって違うのかもしれませんが、
私の所は
年少さんの年からは
4月入園がかなり多いですが、
それより下の子たちは
4月以外の月で入園してる子がほとんどです(^^)

役所の保育園担当部署で
相談するのが早いかなと思います(^^)

  • 朝顔

    朝顔

    お子さん5人いらっしゃるんですね!すごいです!
    そうですか、地域によっては途中でも入れたりするんですね。

    そうですね、とりあえず早速明日自治体の方に相談に行ってきたいと思います!ありがとうござます(#^.^#)

    • 8月1日
詩子

まずは地域の保育係がある役所等に相談されてはどうでしょうか?
うちの子は3月生まれですが、来年の4月まで待たずに9月で入園です。中途入園に応募しました。もしかしたらうちのように中途でも入れる可能性があるかも知れないので、情報を聞きに行くといいですよ。保育園によっては中途募集があるけど、あまり空きがないから情報は広めずに問い合わせがあった時だけ答えているところもあります。

または4月までは認証や認可外に入れて4月入園でまた認可に申請を出すなど。地域によっては認証や認可外に先に入ってしまうと優先順位が下がったりするところもありますが、上手くいけば入れる可能性ももちろんあります。
うちは認可保育園なので認証などの方は知識ないですが、役所などが相談に乗ってくれると思います!

  • 朝顔

    朝顔

    半年の復帰は身体的にはどうなんでしょうか。人にもよるかとは思いますが、早く入るしかなのはわかってるものの体力は持つのかなぁ…(頑張るしかないのですが)と何もかもが初めてなので不安が絶えません^_^;

    とりあえず自治体に相談に行くべきですね!!ありがとうございます!!

    • 8月1日
  • 詩子

    詩子

    私は身体的には大丈夫でしたよぉ
    でも、個人差あるので出産されてから体調面は考えると良いと思います。
    とりあえずは情報収集しておけば対応できるので、身軽なうちに役所などに行くといいで!

    • 8月1日
  • 詩子

    詩子

    いいです!です💦

    • 8月1日
まあ❤︎ママ

うちも2月生まれです。
保育園って生後6ヶ月からが多くないですか?4月入園と同じタイミングで申し込みをして、半年になる8月から預けるように言えば大丈夫だと思います。
うちは色々手こずって今年中に公立保育園に入れたらいいなと思ってます。

  • 朝顔

    朝顔

    周りの同僚や先輩達は育休を一年半くらい休んでいるので半年が早く感じてはいます^_^;

    けれど早生まれの宿命ですね、がんばらなければ!
    あやぴょんさん年内に入れるといいですね(*^◯^*)
    ありがとうございます!

    • 8月1日
ひーちゃん

うちも二月産まれの娘です。
おっしゃる通りです。2ヶ月ではとても預けられないし、次は1歳。。うちは悩みに悩んで2歳からの保育園を狙ってますが、1歳でいれるよりも厳しく、まだ先が見えない状態です。

でも二月産まれだと絶対入れないこともないので、いま出来る事は、保育園の情報を仕入れる、見学する、場合によっては保育ママなどのファミリーサポートの利用も検討する、年度途中だとなかなか難しいですが、突然の空きも無くなはいので、0歳のうちで、そろそろ預けてもいいと思えた頃に応募するだけしてみてはどうでしょう?空きがありますので入れますがどうしますか?という連絡をもらって、急遽預けて仕事復帰した!という友達もいます。

保育園の申請受付は11月頃からだったはずなので、今なら相談も乗ってもらいやすいと思うので自治体で相談されてみるといいと思います。

  • 朝顔

    朝顔

    夫の給料でやっていけるのならば確かに焦らず2歳で入れるのもいいですね!!けれどそれも入れるかわからないとなると本当もやもやしますね……
    何でこんなに整ってないんだろうか……

    はい、一応資料や点数表などは手に入れてて、舐めるようにみています!
    けれど見ているだけではやはり実際入れるのかの漠然とした不安はぬぐえないので、明日自治体に相談にいってきます!!
    ひーちゃんさんも無事に入れますように……!!

    ありがとうございます!

    • 8月1日
mako0829

同じく都内トップの激戦区に住んでいて、息子は1月末に生まれました!
本当に激戦区でフルタイム共働き+育休明けでも、0歳4月入園は厳しい、1歳4月入園は絶望的と言われる地域です。

私の保活をお話ししますので参考程度にしてください。

認可保育園の4月の一斉入園の申し込み締切はうちの区は11月までです。
認可保育園は生まれる前からの申し込みができないので、0歳4月入園の申し込みは生まれてないので、できませんでした。

妊娠中の夏頃から認証保育所の見学&申し込みに行きました。それでも都内の激戦区の認証保育所は100人待ちとかです。
認証保育所は園によって入園可否の決め方は異なります。早いもの順、抽選、園長との面談など決め方は様々です。
妊娠中に申し込みをした認証保育所が「0歳4月入園で入園できます」と言ってくださったので、(連絡が来たのは3月でした)4月入園で現在は週に1~2回慣らし程度に通っています。
認証保育所なら入園した月に復職しなきゃいけないなどの決まりはないので、復職は10月からの予定です。

フルタイム共働き+既に認可外に預けて復職している、という指数で1歳4月に認可の転園を希望するつもりです。しかしそれでも転園できるかは厳しい激戦区ですので、転園できなかったときのことを考えて今通っている認証保育所は来年度以降に認可保育園への移行の予定がある認証保育所にしました。そうすればフルタイム共働きなら認可保育園へ移行した後もそのまま保育園に在籍できるからです。

なるべく早くに認証保育所の見学&申し込みをされた方がいいと思います。1歳4月入園の認可保育園はかなり厳しいですの入れたらラッキーくらい、入れない前提で保活をされた方がいいと思いますよ。