※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kae
住まい

マイホーム建てた後に土地の名義変更した方いますか?義父の土地に家を建…

マイホーム建てた後に土地の名義変更した方いますか?

義父の土地に家を建て義父から夫に名義変更します。

贈与になると思うのですが税理士さんは自分達で探しましたか?

建物の登記をしてくれたハウスメーカー紹介の登記事務所さんは土地の名義変更は贈与税が絡むのでうちの担当じゃない、税理士さん探してくださいと言われました。

こんなもんなのでしょうか?

コメント

まーみー

義母の土地に建てる予定で見積もりとか作ってもらいましたが、名義変更はその時に別途費用で一緒にできると言われました🙌

• kae

kae

建てる前だと司法書士さんでもできるんですね💦
    うちはもう建ててしまっていて土地は義父、建物は夫の状態です。
    先月、義父に土地の名義変更をしようと言われそのことを司法書士さんに伝えたらうちの担当じゃない。税理士さん探してお願いしてくださいと言われました。
    なんだか不親切に感じたので質問させていただきましたm(_ _)m

• 12月10日
まむ

登記関係は司法書士が出来ますが、贈与税の申告は自分でやるか税理士に頼むしかないので、自分で探してってことだったのかなぁと。
ちょっと不親切ですよね。付き合いがある税理士紹介してもいい気がします😅

うちはマイホーム建ててからの名義変更ではありませんが、今度、義父名義の土地を主人名義に変更予定です。登記も贈与の申告も自分でやる予定です。