※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺい
子育て・グッズ

10ヶ月の娘がおり、1歳になる頃に卒乳・断乳を考えています。保育園に預ける予定で、生活リズムや授乳のタイミングについて工夫したいです。経験者のアドバイスをお願いします。

卒乳、断乳について、また生活リズムについての相談です(>_<)現在10ヶ月の娘がいます。現在母乳で授乳を1日3回しています。

今の生活リズムはこんな感じです。
6時 起床
7時 離乳食
9時〜1時間昼寝 【起床後授乳】
10時 家で遊ぶか支援センターなど
12時 離乳食
13時半 〜2時間昼寝 【起床後授乳】
16時 遊ぶ&Eテレ
17時半 離乳食
19時半 お風呂
20時半 就寝
【24時頃泣いて起き授乳】すぐ寝る。

10月より一時保育に預け私が働く予定があるので、9月に1歳になるのをきっかけに断乳しようかと考えています。なるべく昼の授乳からなくしていければと、今日は午前寝の後お茶を飲ませ、すぐ水遊びをしました。遊んで夢中になり大丈夫かなぁと思いきや遊び終わった後、がっつりTシャツ引っ張られ欲しがりました^_^;11時過ぎに授乳になり離乳食も12時半頃やや進みが悪かったです。食べるんですが(笑)
週に2回ほどなのですがら10月から預ける保育園は9時半と15時におやつ、11時に昼食、12時半からお昼寝だとプリントにありました。だんだんとこのリズムに合わせお昼を11時に早め、できれば午前の授乳をなくしていけるかなぁと考えてます。
卒乳、断乳された方、生活リズムや離乳食のタイミングなど工夫されましたか?お話聞かせてください(^^)

コメント

ペネロペ

先日断乳した者です( ¨̮ )
離乳食の時間帯は大体同じ(7時半、12時、18時)で、昼食〜夕食の間が長いので赤ちゃんせんべいやバナナなどの補食を食べさせてましたよ♩.◦
10ヶ月の頃には寝る前と夜中しか授乳してなかったので断乳もそれほど手こずらずに成功しました✨

• ぺい

ぺい

コメントありがとうございます!断乳できたんですね(^^)10ヶ月の頃から日中欲しがらなかったんですね!補食も健診で1歳からにしましょうと言われ、どうしようか悩んでます。もはや11ヶ月は1歳すぐそこだしいいかなーとも思います(>_<)ちなみに夜の授乳は、泣いても抱っことかで頑張りましたか??

• 8月1日
  • ペネロペ

ペネロペ

夜の授乳代わりに抱っこですね(>_<)
    枕元に麦茶を用意しておいて飲ませてから抱っこしてます!
    今にも寝そうにしてますがなかなか寝付かず、、ってのが今は続いてます💦

ちなみに20時頃寝て4時半頃に1回起きます。6時頃まで通して寝てくれると助かるですけどねヽ(;▽;)ノ

• 8月1日
  • ぺい

ぺい

うちは麦茶用意したら手で払いのけられたことあります(笑)やはり根気よく、心を強くもって抱っこですよね!その時が来たら頑張ります(=゚ω゚)ノ朝までぐっすりはやはり時間がかかりますね。
    教えてくださりありがとうございました!離乳食の時間変えてみたり、少しずつ工夫しながら、ちょっとずつ授乳回数減らせるように頑張ります(^^)

• 8月1日