※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sumire.
ココロ・悩み

子供がスイミングで問題行動を示し、親が対応に困っています。要領を得ない態度や練習への取り組みが不十分で、どう接して良いかわからないとの相談です。

今日も怒りすぎた。

スイミング通ってるけど
指導者の話しなんで全く聞かず
水泳帽投げつけたりして強制退場。(私もOKしました)
うちの子がやらないせいで
他の子も練習する回数・時間が減る。
入会後7ヶ月は続けるという規約がありますが
まだ通って3ヶ月くらいです。

行く時はやる気満々なんです。
コーチの話をしっかり聞いて頑張ってくる!と言い
タッチしてぎゅうして頑張ってね!上から見てるからね!
とやってます。なのに、、、😞

毎度毎度ほんとに周りの人の視線が痛くて
練習はやらないくせに
終了時間になるとまだ入りたいと言って
なかなかプールからでないことも。
ほんっとにワガママなんです。
切り替えができないというのか。
調子乗ってるのか。
他の人が怒らないってわかってるんです。
外でも親がそれほど怒らないだろうと思ってるんです。
ほぼ指導者に連れられて最後、更衣室に戻ってきます。
そこで指導者と3人で話しますが聞きやしない。
今日は次の枠の子どもたちと親が更衣室で
着替えてるのに私は怒りました。
ほんとは怒りたくない。周りの視線も痛い。

いくら子どもでも他人だから
全て理解するのは難しいのはわかってるけど
褒めてもやらない。怒ってもやらない。
どうして欲しいのかも分からない。
もう私も分からない。どうしたらいいのか。

コメント

ままり

スイミングスクールで泳ぎ習うとかではなく、、、ただただプールで遊びたい!って感じなのかなー?って思いました。
私のスクールはそういう規約ないのですが、仮に7ヶ月続けなかった場合はどうなるのですか?解約金かかるのでしょうか?

• sumire.

sumire.

まさにそれです。私から見ても遊びに行ってると思います。
    解約金はっきり覚えてませんが、いくらかかかった気がします。

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

ちょっとしんどい感じなんですかね?普段からそんな感じですか?向き不向きはあるので、解約金はあったとしても、主さんが気を使って辞めさせたいと思うなら一度相談されてはいかがですか?遠慮なく続けて下さいと言われたらそれはそれで、堂々と期間内は続けられてはどうですか?
怒ってまでスイミングをやらせるのは何だか違うような気がします(>_<)

• sumire.

sumire.

やりたいことがあると、他のことはやりたくない!となるそうです。
    指導者から聞いた話は
    ラスト5分で遊びの時間があるんですが、一度滑り台をやったことがあるみたいで、それをやりたい!とワガママを言っているみたいです。

子どもには、来週のスイミングで
    また同じことになったら辞めるからね。とは伝えてありますが
    実際どうしたらいいのか、、。

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子育てに正解はないので私の話は流すぐらいで聞いて貰えると!
    スイミング自体は好きで滑り台は好きなんですかね?
    子供って自分の思い通りになるように求めるものだと思ってます。それが承認欲求といいますか、だから、今は色んなことを試してるんだと思います。誰が自分の言うことを聞いてくれて誰が受け入れてくれるのかなど。お母様は辛い思いや大変な思いがあるかとは思いますが、大人みたいに物事を思い通りに進められません。新しい環境で不安な気持ちもあるかと思います。なので、今は是非叱らずにまずは待つ。そして叱らずに受け入れて、スイミング頑張ったら○○しようね!など、頑張る意欲に繋がる後の楽しみなどを作ってあげるなどどうかな?と思います!あくまで私の考えなので気を悪くされたらすみません(>_<)

• 12月9日
  • sumire.

sumire.

スイミング自体は好きで
    プールでやる滑り台も好きです!

忙しい時間にご丁寧にありがとうございます😭
    もう少しよく考えてみようと思います😞私自身も母として成長するときですね😞

ありがとうございます🙏🙏

• 12月9日
ちー( ゚∀゚)ー*

まだ習わせるには早いのかもしれませんね💦。
小学生の間はスイミングを習ってましたけど、そういう子いなかったです。
私は好きだったから通えたけど、子供さんはあまり好きじゃないのかもしれませんね。

• sumire.

sumire.

クラスは、2?3歳から小学1年生までのクラスでやってるんです。
    うちの子より小さい子も結構います。

精神年齢が低いんですかね
    我慢ができないというか、ワガママというか。

プールは好きみたいで、
    明日はプール?とほぼ毎日聞いてきます。プールじゃないよ~というと、なんで?あと何回寝たら!?と楽しみにしてるのはわかるんです。
    ただやりたいことがでてくると
    それをやってくれるまでグズるみたいです。
    他の人はそんなに怒らないだろうから、、とでも思ってるのか、、

• 12月9日