※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

誘発分娩の際のリスクについて心配です。子宮破裂は子宮口が完全に開いていない場合に起こりますか?ラミナリアやバルーンで子宮口が広がれば安全でしょうか?

誘発分娩の予定なのですが、説明書を見てたらリスクのところに子宮破裂と書いてあるのをみて怖くなりました…
それは子宮口が完全に開いてない状態での場合…ですよね?ラミナリアかバルーンで子宮口が2〜3cmひろがったら促進剤と書いてあったから平気だよな…とは思いつつも少し心配になりました。。

コメント

ママリ

誘発分娩しました!
バルーンで子宮口3センチになってから促進剤でした!
子宮破壊は聞いたことないです。💦
説明書にも書いてなかったです。。
帝王切開の可能性があるのは知ってましたが。

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    まさに同じ流れな感じですね!帝王切開のことは逆に書いてはなかったです〜
    でもどんなお産にもリスクはあるものですよね😣

• 12月9日
  • ママリ

ママリ

病院によって説明も違うんですね!!
    促進剤が全く効かない人は出産に繋がらないので、そのまま点滴投与しても意味ない、母体が持たないので、緊急帝王切開になる場合もあるらしいです!!

もう少しで会えますね!
    頑張ってください♡
    ちなみに私は9時から点滴して、お昼には陣痛来てました!

• 12月10日
  • ママリ

ママリ

ですね!
    ちなみに、誘発はじめる前、赤ちゃんは多少おりてきてましたか?

• 12月10日
  • ママリ

ママリ

下りてきてました!!

• 12月10日

子宮口1cmからの促進剤しました!
リスクはありますがモニターもつけますし
異常があれば即中止になります!

• ママリ

ママリ

同じような状況からだったのですね、たしかにずっとモニター付けてると言ってました。リスクはどんなお産でもありますもんね…😣

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

誘発しました。

わたしも子宮破裂の説明されましたよ。
促進剤の副作用の一つだそうです。促進剤によって陣痛が強すぎると破裂の可能性がある、とのことでした。

「本当に出産は何があるか分からないから、全ての可能性は説明しないと。もちろん万が一のための説明なので」と先生に言われました。

正直、それらのリスクや可能性を聞いても無事生まれてきてくれるなら!!という想いの方が強く、聞き流してしまいましたが、、

とはいえ、不安が拭いきれない気持ちはわかります!
不安なことは何度でも先生や助産師さんに聞くと良いと思います!
出産、頑張ってください!!

• ママリ

ママリ

そうだったのですね…
    たしかにおっしゃるとおり、どんなお産でも、お産自体何があるか分かりませんもんね!
    当日まで不安になりすぎず、なるべく考えすぎず、
    行きたいと思います。ここで皆さんのご経験談を伺えてとても心強いです!!

• 12月9日
ゆ

誘発してる最中です。

無理矢理お産に繋げるのでそれなりにリスクはあります。
ですが、誘発の最中はトイレとか以外常にモニターつけてるので異常があればすぐ気づいてくれます。
母体が危険、赤ちゃんが元気ないとなれば即中止です。

危険度が高すぎると帝王切開になると思いますが、しっかり先生方が判断してくれますよ。

頑張りましょう💦

• ママリ

ママリ

誘発真っ只中なのですね!!
    たしかにしっかりと流れも説明され、モニターは常に付けてると言ってたし、、どんなお産でもリスクはありますもんね。。
    帝王切開のことも視野にはいれつつ、先生方を信じて行きたいと思います!ひなさんも頑張ってくださいね!!

• 12月9日