※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ecaih♡
お仕事

旦那の会社がブラックで、残業代や有給がなく、休みも少ない。労基に相談するか、転職すべきか悩んでいる。

旦那さんの会社でブラックな方いますか?うちの旦那の会社は、残業代なし、有給なし、賞与ほぼなし(気持ち程度)、拘束時間が長い、日曜日祝日のみ休みです。
内装業なので、現場にいくために朝6時前後に家を出て、帰ってくるのは8時すぎくらいが多いです。せっかくの日曜日も、ろくなことできず、ゆっくりしたいみたいです。
こちらとしては遊びに行ったり、何か手伝ってもらったりしたいのに不満が溜まってます。もちろん、旦那の大変さもわかりますが。
明らかに違法なんですが、労基に相談してとりあってもらえるのかよくわかりません。転職した方が話は早いでしょうか?こんな理由で転職は甘えなのでしょうか。

コメント

みーちゃん

法人ですか?

旦那さんの気持ちですか?
たいぽんさんの気持ちで労基相談や転職はないんじゃないかと思います。
内装業は職人ですからね。少しは仕方ないところもあります。

• ecaih♡

ecaih♡

旦那は辛い辛いっていいつつ辞めないです。毎週日曜日になると、疲れがたまってるのか少しのことで怒鳴られるんです。しかも子供の前でもおかまいなしで。これがなければ私もここまで思わないのですが(´・_・`)

• 8月1日
  • みーちゃん

みーちゃん

職人は大変です。
    サラリーマンではありませんので、土曜日は仕事。ヘタしたら日曜日だって仕事です。

イヤならサラリーマンになる事ですね(^^;;それかアルバイトしかないですよ!
    仕事ですから誰も辛いと思います。この季節はとくに!

• 8月1日
  • ecaih♡

ecaih♡

そうですね。日曜日祝日休みなだけましですね(´・_・`)こちらも考え改めます。
    本人が転職決意したら業種変えて考えてもらいます。

• 8月1日
あーか

うちも職人さんです(・ω・)/
気持ち程度の賞与もないですし、祝日も出勤です!!
職人さんだとこんな感じですよね(´・ω・`;)

• ecaih♡

ecaih♡

仕事の時間はどうですか?うちの旦那の会社は仕事自体は早ければ4時5時には終わるのですが、社員全員帰ってくるのをなぜか待つ制度があって、帰宅時間がたいてい8時すぎてます。遅いと9時頃です。無駄な拘束時間が…

• 8月1日
  • あーか

あーか

うちは現場集合現場解散です!
    8時集合で、終わりは日によってですが18〜21時なので遅い日や遠い日は22時近い時もありますo(>_<*)o

• 8月1日
  • ecaih♡

ecaih♡

現場解散羨ましいです。でも結局は時間は遅くなってしまうのですね(´・_・`)

• 8月1日

うちの旦那のところも酷いですよ。営業職なので仕方ない部分もありますが…

・残業代なし。毎日平均13時間勤務。
・土日祝は一応休みですが、お客さんから電話も来るし自主出勤は当たり前。
・賞与は数年に一度、金額も数万だったり1ヶ月分だったり気まぐれ。時期もバラバラ。
・有給は基本的には使えない。(使えない雰囲気)
・タイムカードは手書きなので退社時間は早く書かされている。

酷い話ですけど、中小企業だとこんなものかもしれません。私が勤めていた数社も何かしら問題ありでした(^_^;)

もちろん労基に相談したら何か対応はしてくれると思いますが、簡単に解決はできないでしょう。

旦那さんが我慢できなければ転職、生活のために我慢できるのならそのまま、という感じですかね…
奥さんとしての気持ちもわかりますが、要は旦那さんがどうしたいかだと思います。

ちなみにうちの旦那はもう諦めてるみたいで、このまま定年まで行きそうです😵

• ecaih♡

ecaih♡

詳しくありがとうございます。やはりそんなものなんですかね(;_;)仕方ないけど、悲しくなりますね…
    やはり私も考えが甘いですね(´・_・`)

• 8月1日
h-mama-k

うちも内装業ですが、残業手当は現場による、有給なし、賞与なし、祝日出勤、日曜日出勤の時もあります。現場が遠い時は5時前後に出て21時過ぎに帰ってくることもありますよT_T
職人はこうゆうもんかなと思います!

• ecaih♡

ecaih♡

やはりこんなものなんですね…職人さん大変ですよね(´・_・`)休みの日はゆっくりしてもらってますか?

• 8月1日
  • h-mama-k

h-mama-k

職人は大変ですよねT_T
    うちの旦那はご飯食べる時間も勿体ないと言ってますT_T
    休みの日くらいしか家族で出掛けられないので、毎回ではないですがうちはお出かけしますよ!

• 8月1日
  • ecaih♡

ecaih♡

うちの旦那も同じこと言ってます(´・_・`)💦この暑さだし、体が心配ですよね。
    毎回でなくともお出かけしたいですよね。でも休ませてもあげないとですよね。難しいです(´・_・`)

• 8月1日
  • h-mama-k

h-mama-k

やっぱりみなさん同じなんですねT_T中の仕事だと外より暑いみたいだし夏になると倒れる人も多くなるみたいだからほんと心配ですよね。

• 8月1日
∮∮ゆま∮∮

うちの旦那も内装業です。
残業代・有給・賞与すべてなし、忙しい時は日曜祝日も休みなかったりします。
朝は同じく6時前後に出て普通で21時前後、遅い時は23時とかなったりします。
休みの日に遊びに行く事ほぼないです。
それでも旦那が好きな仕事で頑張ってくれてるので私は何の不満もありません。
旦那様も不満を感じてるのであれば労基に相談したり転職を考えたりでいいと思いますが、もしたいぽんさんが不満なだけであればその理由で旦那様に転職してほしいとか言うのは旦那様がかわいそうだと思いました。

• ecaih♡

ecaih♡

旦那も辛い辛いって言っていて、ほぼ毎週日曜日になると疲れからか少しのことですごい怒鳴られるんです。もう日曜日一緒に居たくないなって感じてしまって。帰ってくると会社の文句もすごいし、もうこっちも不満になってきてしまって(´・_・`)💦怒鳴られるのがなければこちらも我慢できるのですが。。
    でも仕事の条件としてはやはり職人さんは同じ感じなのですね(/ _ ; )詳しくありがとうございます。

• 8月1日
  • ∮∮ゆま∮∮

∮∮ゆま∮∮

旦那様も辛いと言ってるんですね。
    うちの旦那は辛いとは言わないけど、体中痛いとか仕事仲間や現場での愚痴などはよく言ってるので話聞いてあげてます。
    仕事で疲れてるからって八つ当たりのように怒鳴られるって事はないですが…
    旦那様も不満があるようでしたら転職を考えてもらっていいと思いますが、職人以外で探さないと同じもしくはもっと酷いところもありますよ。

• 8月1日
  • ecaih♡

ecaih♡

突然イライラしだして怒鳴られるんです。本人も感情のコントロールができないとか言ってました。ものを蹴ったりもします。子供が目の前で見てるからそれだけはやめて欲しいのですが(;_;)
    そうですね…転職するときはよく考えてからじゃないとですね(´・_・`)

• 8月1日
こっとん様

んー。建築会社ほとんどそうですよ。
実際現場は8時から17時で、それ以降現場での作業は残業になりますが置き場で積み込みとかはもうほぼボランティアみたいなもんです。
でも現場で作業してるのに残業つかないのはおかしいですよ。

旦那も建築ですが、
朝5時すぎに出て帰宅20時、
夜勤は19時に出て帰宅は7時です。
夜勤の時は休憩30分が2回です。

祝日休みなんてありません、日曜も仕事になることも頻繁にあります。
先週も仕事になり7月は3日しか休みありませんでした。
休日出勤手当てでません、有給ありません。
今年の年末は31〜3日、GWも3日間のみです。

私も建築してましたがもっとひどかったです。
年末の舗装の時期なんて26日中36勤とかしてましたよ。
昼夜ぶっ通しなんでまず家に帰れないんです。
最長5連勤しました。
家庭ある男もたくさんいてかわいそうでしたが土木はどの会社いっても当たり前でTVでよくブラックブラックいってるけどじゃーこっち何色だよって思ってましたw
まぁでも土木は他の職種と比べると夜勤連勤多いです。

現場での残業はちゃんとつきましたが、
現場17時にきりあげて、積み込み20時までかかっても3時間の残業はつきません。
旦那のとこもそうです。

内装だとほぼ夜勤連勤とかないですよね。
たいぽんさんの旦那さんのとこははっきりいって普通です。
規模デカイ会社でたまに有給あったりするとこありますが、すご!有給あるんだ!って旦那とビックリするぐらいどこもそうです。
今の状態が納得できなければ建築業は無理だし転職するなら建築でない方がいいと思います。
甘えではないと思います。

• ecaih♡

ecaih♡

詳しくありがとうございます!
    やはり職人さんや建築業界の方はそんな感じなのですね(´・_・`)
    現場にいようがなんだろうが、残業代そのものがないです。
    なるほど、うちの旦那の会社はわりと普通なのですね。
    本人も辛いって言ってるので、旦那が転職を決めるのであれば、業種を変えて考えてもらおうと思います(´・_・`)

• 8月1日
もこ

うちもですよー‼︎
残業代なし、有給なし、賞与なし、祝日の休みなしです\( ˙▿︎˙ )/
日曜が仕事になることも度々ですし、突発工事が入るとそのまま夜勤で次の日の夜まで帰ってきません。。。
朝6時前〜夜8時前後まで仕事です(´・Д・)」
遅いときは午前様ですよー‼︎
でも旦那本人が選んだ仕事なので給料が貰えないとかでなければ私は何も言わないようにしています。
でも、たいぽんさんの気持ちもわかります‼︎
もし旦那様自身が転職されたいと思っていらっしゃるのであれば後押ししてあげたらいいと思います⑅︎◡̈︎*

• ecaih♡

ecaih♡

やはり同じ感じなのですね。
    何も言わないの、見習います笑
    でも本人も辛そうだし、もう少し様子を見て転職するのかしないのか考えようと思います(´・_・`)💦

• 8月1日
みらい1025

うちの旦那はやとわれですが美容室だ働いてます>_<
休みは水曜日のみで土日祝日などはまったく関係ないです´д` ;
日曜など娘ちゃんと2人でお出掛けしたりすると家族が多くて羨ましく思っちゃいますよね‼︎‼︎

同じ職業なので仕事の事などは分かってるので余り口はだせません>_<とりあえず今は家族の為に頑張る時なのかな?と、思うようにしています!
旦那さんが、辞めたいとかでなく好きでお仕事しているのなら頑張って貰うしかないかもですね(^^;;
妻は陰ながら支える事しかできないです´д` ;

白雪王子

私の旦那も内装業でほぼ同じ感じです。
職人さんは仕方ないみたいですね(泣)
今、旦那は忙しいみたいでずっと休みなしです💦
家族の時間とれないと悲しいですよね😞
しかも給料が見あってたらいいけど旦那はめっちゃ安いし…(笑)

私の旦那もブラックで働いていました。最低賃金ギリギリ、ボーナス0、有給なし、残業代なし、休日出勤当たり前、社長から毎日嫌味を言われていました。
結婚しても、新婚旅行にも行けませんでした。
どこかに相談することも考えましたが、転職したほうが早いと思い転職しました。
職場も変わり、いまは前とは真逆で、毎日充実しています。

だっしゅ

すごい共感します。
拘束時間も長いし、給料も仕事の割に低いし…うちは日曜のみ休みですが、忙しい時はほとんど休みありません。

あと、何年は辞めるなよって、最初念押されたらしいです。私からしたら、労働基準法でやめるのはこっちの自由だろっと思っていますが、若干脅し入ってたみたいで。
ちょうど昨日初めてその話聞きました。
土木とか、建築系ではよくあることみたいですね。ちょっとヤクザっぽいというか。

モヤモヤする気持ちわかりますよ!甘えとは思いませんが、どこかで旦那の人生だから、本人が動かないとダメなんだろうなと思い始めています。