※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

結婚式をあげるか悩んでいます。父や姉の気持ちと、将来の不安があり迷っています。

みなさん、結婚式あげました?

今更ながらあげた方がいいか迷ってます

しかし子供も生まれコロナも増え
これから旦那の仕事もコロナでどうなるか
分からない中 貯金崩してするべきか

なぜしようか迷ってるかと言うと💦

わたしの父が 披露宴あげて欲しかったと
わたしの姉も 結婚式を上げてないので

姉妹どちらかはあげてほしかった
ゆめがなくなったと
寂しそうに言われ 父が可哀想になり

私と旦那は あまり結婚式に興味がなく

迷ってます💦

コメント

ママリ

私はコロナもあるので、写真だけ撮りました。
ちなみに式場でバイトしてますが、挙げられる方は減ったものの、一定数いらっしゃいます。結婚式は夫婦だけでなく両家のご両親のためのものでもあるので、お父様がそう仰るなら挙げるのが親孝行にもなるかもしれませんね😊

ピョンキチ

コロナが治まったら大々的なものではなく、新郎新婦がキレイなドレスか打ち掛け位で開催する食事会的なものでも良いと思いますよ。来客も親、兄弟程度で…。
あとは、写真撮っておけば万事OKです👍

みみみ

結婚式してないです😄
私も夫もそういうのが苦手なので💦写真ぐらいは撮ったらどう??と義母には言われましたが、そんなお金があったら旅行行きたいな〜と思って断りました😂

お父さんがそう言ってるとちょっと気にしちゃいますね💦披露宴は難しくても写真撮るとか家族だけでこじんまりとやるとか方法は色々とあると思いますよ😄

おさき

結婚式場の結婚式じゃないとだめですか❓

ドレス着て家族だけでお食事会とかだったら、どこか貸し切ってドレス借りてその辺の美容室でヘアメイクやってもらうとかでできるかと思いますよ。

私のうちの近くの写真館は、前撮り衣装をそのまま貸してくれたりするみたいで(カメラマン希望ならついてきてくれます)。

それだと普通に結婚式するよりも安上がりかなと思いますよ🍀

私は式自体はいろいろあって2人だけでやり、披露宴や友達呼んでパーティーは別でやりましたが、ドレスやタキシードを自前で用意したのですが、そんな値段かからなかったですよ。

ドレスは5万円くらいで買いましたが、通販もありますし(似合うドレスの形とかは、貸衣装のところ行っていろいろ着てみると良いです)、タキシードは花菱というところで裾長く作ってもらい、後で裾切ったりワイシャツの襟やボタンを直してもらってスーツにしてもらえますので、その後も使えるし無駄がないですよ❗️

私だったらお姉さんも巻き込んでやっちゃいますね🍀

すごい親孝行になると思いますよ😊

式あげなくても、写真だけ撮るのも良いと思います❗️

ウサビッチ

ほんとは上げたかったです。
でも旦那があげたくない、
旦那の家族、親戚が誰もあげたことないから上げる必要ないと言われました。

わたしの姉2人はあげました。
わたしもあげたかった。
バージンロードを父と歩くのが
これまで最大の親孝行と
思ってたのに。。。

旦那に挙式は上げないけど
写真くらいならとか言われて
わたしからしたら写真より
挙式だし意味わからなくて
拒否しました☺️☺️

さとぽよ。

わたしは結婚式自体はそんなに興味はなかったですが主人がやろうといい親族だけの結婚式、披露宴挙げました☺️
姉妹で妹は結婚式も写真もなかったので父に見せてあげなきゃね✨って主人に言われました。
和装は着たかったので室内、ロケーションフォトで撮りました。
友人や会社関係を呼び会費制のウエディングパーティーをしました。
やって良かったです😊

あや

私もお金がもったいないと思っててやりたくなかった一人です!

ただ、義母や旦那が絶対あげた方がいいと言ってくれて
とんとんと話が進み…

プランナーとの話し合いで自分でもこうしたい!とか出てきて いろいろ準備したりで本当に挙げてよかったです

挙式ではいろいろこみ上げてきて、バージンロードで 父と大号泣しました。
あんな父は初めて見ました

友人からサプライズの余興もあったりで…2年前の事なのに今でも鮮明に覚えてます

家族のために挙げる!というなら家族挙式はどうですか?
一般的に式は450万くらいかかりますが、家族挙式の友人は元は20万で料理グレードアップして50万弱でできると言ってました

家族だけならコロナもそこまで気にしなくていいだろうし…

迷ってるなら絶対あげた方がいいと思います!!