※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

新生児の生活リズムについて質問です。赤ちゃんの個性により異なりますが、起きている時間が多い子もいれば、夜中よく寝る子もいます。心配な点がある場合は、医師に相談してください。

新生児(生後1ヶ月以内)のお子さんがいる方に
質問です!

赤ちゃんの生活リズムはどんな感じですか?

我が家は朝7時くらいに上の子たちが起きてくるため
騒がしいのかだいたい起きて機嫌よくゴロゴロしています。
ここで寝てるときは9時くらいから
2〜3時間起きて機嫌よくゴロゴロして
お昼寝して授乳をしながら
夕方5時頃まてま寝てます。

そしてまた5時頃上の子たちが帰ってくると
やっぱり騒がしいのか起きて機嫌よくゴロゴロして
7時くらいに寝る。
8時くらいにお風呂で起きて
10時くらいまで機嫌よくゴロゴロして
寝たら5〜6時間寝てくれます。
今朝は一回も起きずに7時まで寝てくれました。

夜中起こされないので
嬉しいのですが
新生児ってこんなに起きてるものなのしょうか?

1番上はおっぱい星人で
常におっぱいをくわえながら寝る子
2番目はとにかく寝るが
授乳の回数は平均並み
3番目にしてとにかく機嫌よく起きてる時間が多いけど
夜中はよく寝る

ほんとその子その子の個性だなー
とは思うのですが
みなさんどんな感じなのでしょうか?

起きてて大丈夫なのか
夜中寝すぎで大丈夫なのか
心配になったので質問させていただきました!
よろしくお願いします!

コメント

ニャンコ先生

うちも夜よく寝るので心配になっていました(¨;)
ちなみにうちはミルク寄りの混合です。

朝は7時半くらいにミルク飲んでそのままお昼近くまで起きてます。
起きてる時は基本機嫌は悪く、眠いけど眠れないや口寂しいが多いです(^_^;)
機嫌良くいてくれるなんて羨ましい(笑)

午後から3時間くらい寝て、グズグズ起きて、長男迎えに行ってそのまま起きてます。
18時前後お風呂で、ミルク飲んで寝る時もあれば次のミルクまで起きててその時寝ます。
夜は短くて5.6時間、長くて8.9時間寝てます。

昼間抱っこしてれば寝るけどおろしたら泣くので、参ります(^_^;)

  • あき

    あき

    回答ありがとうございます!
    やっぱり機嫌がいいことはありがたいことなんですね!
    昼間は抱っこは大変ですよね汗
    夜になれば旦那さんが代わってくれたりするのに
    何故か昼間なんですよねー○rz
    毎日お疲れ様です。
    お互い大変ですが頑張りましょう♡

    • 8月1日
ハーバリウム

1ヶ月になったところですが、新生児期からいつも平均6〜7時間くらいは起きてましたよー(>_<)
昼夜半々ずつくらいで起きてるので大変です😅
夜は授乳間隔さえ開かなければ大丈夫だと思います(o^^o)

  • あき

    あき

    そんなに起きてると大変ですね!
    昼夜半分ずつなんて
    お母さん大変、、、
    無理せず誰かに頼れるときは頼って
    頑張りましょうね♡

    • 8月1日
y.mama❤︎

うちの子は私と同じような生活リズムでした( ̄▽ ̄;)退院して生後3週間くらいまではお腹が減ると起きてミルクを飲むとすぐ寝て寝てることの方が多かったですが生後3週間過ぎる頃から起きてる時間が多くなり夜12時過ぎから6.7時長くて8時までまとめて寝てくれてそこからミルクを飲んでお昼頃まで寝るときもあれば夕方くらいまでちょこちょこ寝をして起きたりする事が多くなりました。
機嫌よく起きてることは20分くらいで飽きてくるのがグズグズ泣きだします( ̄▽ ̄;)
それから抱っこでトントンしてあげると寝てくれるのですが布団に置くと起きてって感じですね(°Д° )/

機嫌よく起きててくれるなんて羨ましいです(⌯꒪͒ ૢ∀ ૢ꒪͒)

  • あき

    あき

    まさにもうすぐ生後3週目です!
    何日か前までは
    ずっと寝てる子だったのですが
    ここ何日か上記のようなリズムになってきてて!

    機嫌だけは本当にいいので
    ありがたいですね!
    寝るちょっと前からグズグズ言いだしますが
    おっぱい出したら寝るし、、、

    お互い大変ですが頑張りましょう♡

    • 8月1日
  • y.mama❤︎

    y.mama❤︎


    きっとそろそろ生活リズムを掴み出す時期ですかね(◍•ᴗ•◍)?機嫌よく起きてくれるならいい子ちゃんですね☺️💗

    うちの子も授乳時間におっぱい加えながら寝てることよくありました(笑)そんな時はそのままお腹の上で寝かせちゃったりして自然に起きてくれるの待ったり.."(⌯︎¤̶̀ω¤̶́)笑

    お互い育児楽しみましょう♡˖꒰ᵕ༚ᵕ⑅꒱

    • 8月1日
  • あき

    あき

    このリズムを掴んでくれたらありがたいのですが
    まだまだ月が経つごとに変わってくるんでしょうね笑

    ほんとみんなびっくりなくらいグズらないので
    いい子です!

    おっぱい飲みながら寝たときは
    うちは一回起こしてから
    布団に置くんですけど
    本当に眠たいときは勝手に寝てくれます笑

    3人目なので
    かなり余裕がある育児が出来てるので
    たくさん楽しみたいと思います!
    これで最後の赤ちゃんだし♡

    • 8月1日
  • y.mama❤︎

    y.mama❤︎


    うちの子はやっと夜中まとめて寝るようになってきてくれてこれからの生活リズム変わらずこのままだと本当に助かるのですが(-_-;)笑

    羨ましいです(´•ω•̥`)♡♡
    うちは抱っこマンで寝るまでグズグズだったりします(笑)

    勝手に寝てくれるのはありがたいですね(*´∀`*)

    3児のママ大変だと思いますが頑張ってください( ⸝⸝・໐・⸝⸝ )♡私も落ち着いたら2人目欲しいなぁと思ってます( *¯ ꒳¯*)

    • 8月1日
  • あき

    あき

    夜中まとめて寝てくれるのが
    1番ありがたいですよねー!!

    夜泣きしないといいですね!♡
    うちは上2人共何をしても泣き止まない!
    ってゆう夜泣きは経験してないので
    3人目でその夜泣きがきたら、、、
    とか考えると怖いです○rz

    抱っこマンでいてくれるのも今の内だけなので
    たくさん抱っこしてあげてくださいね♡
    重たくて抱っこなんてできなくなる日まで
    あっとゆーまです!

    うちは2歳すぎたら
    落ち着いた気がしてもう1人!
    って思えるようになりましたよ♡
    兄弟が多いと大変ですが
    賑やかで楽しいです♡

    • 8月1日