※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食のタイミングについて、①と②のどちらが良いか相談です。②のパターンは問題ないかどうかが知りたいそうです。

離乳食をあげる時間についてお聞きしたいです😀
本には授乳の前に離乳食をあげると記載があるので、今は2回目の授乳の前に離乳食をあげています。

7時半 起床してすぐに授乳(前日の20時から授乳していないので起きてすぐ飲ませています)
9〜10時 朝寝
11〜12時 2回目の授乳

ところが、朝寝が長い日もあって離乳食が11時半頃になってしまいます💦しかし近くの小児科は11時半までなので、何かあった時に心配です💦

そこで、下記の①か②どっちの時間に離乳食が良いかお聞きしたいです😭

①前日の20時から授乳していないので、起きてからすぐ授乳したいのですが…先に離乳食をあげてから授乳

②7時半に授乳した後、朝寝の前の9時に離乳食。離乳食のあとは授乳しない。朝寝して起きてから授乳。

この②だと、離乳食と授乳を完全にわけるパターンになりますが、問題ないのでしょうか?
それか、①の起きてすぐ離乳食って赤ちゃんの胃に負担がかかったりしますか?

よろしくお願いします😭💦

コメント

まー

その頃の月齢の頃は、朝イチにミルクで(私の場合も、夜間授乳はなかったので)離乳食10時にしてました😀
なので、どちらかというと二番です!
何かあったときのために小児科開いてる時が良いですよね😊
月齢が大きくなるにつれだんだん時間整えればいいと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭✨
    離乳食10時頃が理想ですが、朝寝するので難しいんですよね💦
    離乳食のあと授乳せず、朝寝はさんでから授乳でも問題ないんですかね?
    小児科あいてる時間が良いですよね☺️

• 12月9日
  • まー

まー

授乳は母乳ですか?ミルクですか?🤔
    私は完全ミルクだったので2.5から3時間は前の授乳から開けてましたが、母乳なら間隔気にしないでいいんじゃないかと思いました🤔

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳は混合で、朝は母乳です!昼過ぎと寝る前はミルクです😊
    まーさんは、朝イチにミルク→10時は離乳食→朝イチのミルクから3時間経ってからミルクでしたか?
    離乳食のあとに授乳は無しでしたかねー?

母乳は時間気にせずですが、一応前の授乳から3時間は空けようと思ってます。母乳あげるとそのまま寝てしまうので😅

• 12月9日
  • まー

まー

スケジュールは、7時前後にミルク→10時離乳食、(3時間は経ってるので)ミルクでした🤔
    なので、私の場合は離乳食ミルクはセットにしてました!
    、、、なるほど、私は夜間あげてないから速攻水分を!!っと思いそれを優先して回答しましたがなかなか難しいですね🤔💦
    試しに一番にして、もし朝すぐで食が進まなかったり水分補給したくて調子が悪い感じでしたら二番にシフトするのはどうでしょう?

• 12月9日
いちご☆★

私なら①にします!
午前中買い物やお出かけなど予定あってもバタバタしてすぐお昼になります😱
上の子のとき11時に離乳食あげてて、出先で離乳食の時間とったりして大変でした。
下の子は早い時間にするとお出かけもスムーズだったし、一緒に朝ごはん食べてたので、楽しそうだし、時短です!笑
起きてすぐ食べて胃に負担がかかることはないと思いますが、機嫌良く食べてくれなかったら時間ずらしたり調整必要かもです❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭✨
    確かに9時頃離乳食となると、お出かけ出来ないですよね💦起きてすぐ離乳食って胃に負担かからないんですかね☺️
    下のお子さんの時は、起きてすぐ離乳食あげてから授乳してたんですかー?

• 12月9日
  • いちご☆★

いちご☆★

朝一緒に起きて朝ごはん準備して食べさせてましたよー!
    そのあとすぐミルクあげてました❣️

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    起きて離乳食してミルクなんですねー!
    何時頃起きて離乳食でしまか?病院開く時間でしたか?👀

• 12月9日
  • いちご☆★

いちご☆★

7時半に起きて8時くらいから離乳食、ミルクって感じでした!
    病院は8時半からなので大丈夫でした〜❣️

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💓
    なるほど!それなら大丈夫ですね✨朝起きた時あげたら外出もしやすいし良いですね☺️
    7時とか早く起きた時は、離乳食も早い時間にあげてましたかねー?そうなると病院開いてないってなりますが👀💦

• 12月9日
  • いちご☆★

いちご☆★

離乳食あげて外出したら、そわそわ心配もいらないし、楽ちんです❣️
    早く起きても離乳食の時間は変えずに8時とかであげてました!
    お子さんは、起きたらすぐお腹すいたー😫てなるタイプですか?
    卵とかは別ですが、アレルギーあまり気にしなくてもいいものは、朝早くなって病院開く前でもそこまで心配はいらないと思います❣️
    それでも心配なら時間早い時は新しい食材食べさせるの控えたり、いつもの時間にあげたりしてはどうでしょう??

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、そわそわしないですね!😊
    起きたらお腹すいたーとは泣かないですが、夜中に一度も授乳してないから、起きたらすぐ授乳してます💦
    いちご☆★さんは、夜中授乳してましたか?
    いつもの時間となると、朝寝終わった後になるので、朝寝次第で10時台もあれば、良く寝る日は11時台になるので、11時半に病院閉まります😱

• 12月9日
  • いちご☆★

いちご☆★

お腹すいたー!とならなかったら、7時に起きても病院あく頃8時ごろとかに離乳食の時間にしたりでいいと思いますよ〜!
    夏とかだと、起きて離乳食の前にちょっと麦茶あげたりしてもいいかもですが😃
    上の子も下の子も夜中の授乳はぐっすり寝てくれる子だったので、夜中はあげてませんでした!
    だから早く起きてもいつもの離乳食の時間まで遊んだりしてましたよ〜
    食事やお風呂寝る時間はある程度固定しておくといいと聞いたことあるので、私はあまり変えたりはしないです😊

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    いちご☆★さんのように、起きて8時頃に離乳食をって思ってたんですが、今日6時半に起きてしまってて…さすがに6時半から8時まで待たせたら長いかなーと、朝イチで離乳食できませんでした💦
    夜中に授乳せず翌日8時までお腹空いたってならずに偉いですね✨
    早く起きても麦茶で誤魔化しつつ、8時に離乳食しようか悩みますね😭

• 12月10日
  • いちご☆★

いちご☆★

新しい食材なければ病院あいてなくてもあげて大丈夫ですよ❣️
    早起きの日に早く欲しがれば新しい食材いれずに作って早めにあげるのもありだと思います❣️

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    そうですよねー!出来たら、朝イチなら朝イチ、二回目授乳なら毎回二回目授乳の時って決めた方が良いかと思ってるんですが、どうなんでしょうね😅
    この日は朝イチとかバラバラでもいいのかなー🤔

• 12月10日
  • いちご☆★

いちご☆★

あまりにもバラバラだとお子さんのリズムも整わないし、二回食、三回食になった時も朝ずれると昼も夜もずれちゃうので、大きくはずらさない方がいいかなと思います🤔❣️

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、そうですよね😃
    明日から早く起きても、麦茶飲ませつつ朝一番に離乳食あげてみます!
    ありがとうございます💓

• 12月10日