※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
子育て・グッズ

おしゃぶりのメリットやデメリットについて、購入の必要性や影響について悩んでいます。実際の経験やアドバイスを教えてください。

【おしゃぶりのメリットデメリットについて】

生後3ヶ月の娘がいます🙂
指しゃぶりが2ヶ月半頃から日常で、
物をしゃぶったりもよくしてます🙂

寝る時も指しゃぶりをしないと
寝れないみたいで…。

それは良いんですが、
おしゃぶりを買ってあげた方が色々良いのかな?
と思ってますが、出っ歯になりやすかったり
完母なのですが授乳の時に乳首を咥えなかったりすると
聞いた事があり悩んでいます😣😣

実際買って良かった点や
悪かった点、別に買わなくても大丈夫など、
あれば色々教えて欲しいです😢😢

コメント

ゆうmam🍌

息子も3ヶ月の頃から指しゃぶりはじめました。ただ上手く口に入らなくて、手が目に入ったりと危なかったので、おしゃぶりを買いました👶🏼
そして全く吸わないし咥えもしませんでした。😂咥えたら何故かオエッってなりました。結果使わなかったです。
おしゃぶりは辞めさせるのが大変だと聞きましたし出っ歯になりやすいとも聞きました💦その点指しゃぶりはハイハイや遊ぶ時に手が必要なので指しゃぶりの頻度は減りましたよ!👶🏼

買いませんでした‼︎
その頃はずっと指や拳をしゃぶっていて、4〜7ヶ月は目に入るもの全てアムアムぱくぱくでした!
旦那もおしゃぶり買った方がいいと言ってましたが、私の友人が1歳になってもおしゃぶりないと寝なくて困ってると言っていたしやめました😅

その頃は、手を発見してしゃぶって感覚とかも確かめてると思います!もう少ししたら、足をしゃぶりはじめますよ。笑

最近やっとおもちゃで遊べるようになりましたが、まだまだ口に入れます🤣
でも、指しゃぶりとかはしなくなりましたよー😊❤️

はじめてのママリ🔰

おしゃぶり使ってました😊
寝かしつけや、外出中にうるさくしてしまった時などに活躍してくれて本当に助かりました✨
今は出っ歯になりにくいおしゃぶりも売っていますし
歯医者さんでおしゃぶりの相談をした時も『指しゃぶりは指で歯をグイグイ押せてしまうから歯並びが悪くなる。それならおしゃぶりを咥えさせるほうがよっぽど歯にはいいよ☺️』と言われて、指しゃぶりするよりは…と思いおしゃぶりさせてました。

本当は1歳でおしゃぶり卒業の予定でしたがズルズル最近まで頼っていました😅
さすがに1歳半前にやめさせましたが、すんなり卒業できましたよ😊

完ミだったので完母授乳のことはわからなくてすみません💦

むぅ

おしゃぶりは与えませんでした。
完母でしたが、こったおさんがおっしゃる不安に加えて、やめさせるのが大変と聞いたからです。
月齢が低い時はおしゃぶりあったら楽なのかなーとか子どもも上手に寝れるのかなぁと思うときもありました。

でも。もしかしたら、すんなりやめれる子かもしれないですが、そうじゃなかったときに大変だと思うので、個人的にはなくても大丈夫なものはあえて与える必要もないのかなと思います☺︎

はじめてのママリ🔰

歯医者さんが考案したおしゃぶり買いました。
抱っこからの着地が上手くいかなくて目が覚めてしまった時にくわえさせると安心してスーッと寝てくれるので楽になりました。
でも寝る時おしゃぶりなしでは上手くいかないことが増え、やめさせたいときにやめさせられなくなるのでは。と不安です😂
頼りすぎるのは良くないから使う頻度をどうしてもの時だけに減らさなきゃと思っているところです😅

ままりん

まさに私も悩んでいるところです💦(参考にならなくてごめんなさい。)
両親は買ってみたら?と言ってくれるのですが、イマイチ気が乗らず…色々コメントにあるように、辞められなくなるのが怖いですよね。。

もし買うならどこのメーカーにするかも迷います😥!