※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

相談というか、これはモラハラですか?それともわたしが悪いですか?主人…

相談というか、これはモラハラですか?それともわたしが悪いですか?
主人はわりと亭主関白で、家の事は基本全てわたしです。
息子のことは大好きで面倒は見てくれます。

•友人夫婦が遊びに来る日
前日まで出張だったので、リビングに主人の荷物がたくさんありました。
朝時間があったので、今のうちに片付けたら?と言うと
うるせー、黙ってろ
そこから友人夫婦が来るまでは会話しない

•休日出かける予定で、準備をしている時
主人の後輩が用事があり少し家にきました
帰った直後にインターホンがなったので、忘れ物かと思い
後輩かな?お願いーと言い出てもらったら
わたしの荷物でした。
なんで俺が出るんだ、自分で動け
と言われる
その後不機嫌になり、1日必要最低限しか話さない

•昨日事情があり、息子のお風呂は主人が服を着たまま、湯船に浸からせるだけにしました。
出る時わたしが呼ばれ、拭いて着替えさせ
主人は横をなにもせず通っていきました。
普段は3人で入って、先に出る方が息子
後に出る方がお風呂の水を切ったりしています。
なので、水切るわけでもないのにわたし呼ばれたの?と言うと
何だその言い方と怒り出す
その後、会話なしでしたが
寝るときになんなんだてめーと怒り
わたしがおかしかったの?おかしいならちゃんと教えてと話しましたがうるせー、きもいと言われ
ソファ前に主人、後ろに息子を抱っこした私の状態で、ソファを蹴られる。
俺がやるのが当たり前なのか?と言われ
いいから上さっさと行け、きめー等言うだけです。

少し前からわたしに対して普段から、うざい、きもと言ってきてその都度やめてと言ってます。
ですがそれは一向にやめてくれません。
短気で怒ると不機嫌になり、大体1日会話しなくなります。
上記はここ2週間での出来事です。
今までは次の日になれば元通りだし、わたしも言い方悪かったかもしれないしまあいいやと思ってましたが、昨日息子もいる前でソファを蹴られ、かなり暴言を吐かれ、今朝も挨拶から無視され、これってわたしがおかしいのかな?
主人がおかしいのかな?と思うようになりました。
主人は私のことを下に見ていると思うようになりました。
客観的に見てどうですか?
長文、乱文ですみませんが意見聞かせてください。

コメント

きき

旦那も亭主関白っぽい所はあります。
けど黙ってろ、きもいとか全く無いです😳
物に当たることないし。
そんな事言われたらブチ切れますし、子供の前でその言葉遣いはまず人としてどうかと思いました💦

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    亭主関白と暴言は違いますよね😢
    なんだかわたし感覚が狂ってました!
    皆様のコメント見て気づけました!

    • 12月9日
スイ

モラハラに加えて、クソ大人げないです。思春期のガキみたい。私ならこんな旦那捨てて即離婚してます。(人の旦那さんにすみません💦)
けど、一生を添い遂げるのは
私なら絶対無理です、、。

(^ω^)さん大丈夫ですか?
旦那さんはお子さんに対してはそのような態度見せてないですか?💦

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    ほんと大人気ないですし、まさしく中学生の反抗期って感じですね😂
    息子には優しいですし、そんなことはないですが、昨日は息子の前で怒鳴られソファを蹴られたので、なんだか一気に冷静になって、あれ?となってます!!

    • 12月9日
ako.ako

失礼ですが、夫さんおかしいです。
きもいとかうざいとか、そん発言する時点でモラル欠けてます。
キレるところもよく分からないです…自分の思い通りにならないと気が済まないモラハラ気質なのかな、と感じました。


悪化するようなら離れた方が良いのではと思ってしまいました…お子さんの教育的に💦の

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    やはりおかしいですよね!
    これまではわたしの感覚がおかしくなってました😢
    が、昨日のソファを蹴られたことと、皆様のコメントを見て気づけました!!
    離れることも視野に入れて、発言等々、メモしていきます!

    • 12月9日
  • ako.ako

    ako.ako

    無理なさらないようにしてくださいね!応援してます🥰

    • 12月10日
るるい

キモいとかうざいとかそれは人として人に言って言い言葉ではないですよね。。
亭主関白で短気という性格上モラハラというよりかはその人の性格ですよね。
そしてけしてあなたはおかしくないです。
私が夫だったらこんな風には対応しませんが。。。あなたの旦那様の性格がそーなのでもう仕方ないのかもしれないですよね😅

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    そうですよね、普通に言えるっておかしいことですよね、、。
    結婚してしばらくは全然こんなことなく、むしろキモい、うざいは最近なんです😢
    短気なのは前からでしたが。

    • 12月9日
かよこ

モラハラというより、DVですね。

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    これもDVになるんですね😳
    言われたことなど、メモをして離れることも視野に入れます!

    • 12月9日
あんこ

うーーーん。。。
人様の旦那さんに失礼かもしれませんが、え?反抗期の小学生なの?って思いました。
・機嫌が悪くなると相手と話しなくなる。
・頼み事をすると機嫌を悪くする。
・何に怒ってるのかを聞いてもうるせーと言って話をしない。
・近くで子供がいるのにソファを蹴る。
(これは子供でもしないか、危なすぎる)
・キレている時は言葉遣いが荒い
・機嫌を損ねると1日もしくは翌日以降にも持ち越す


うーーん。立派なモラハラではないですか?家族、夫婦と言ってもあまりにも対応が。。。と思いますね。
近寄ろう、歩み寄ろうとしても相手が機嫌が悪い限り、何もこちらの話を聞き入れてくれない。旦那さん自身、感情のコントロールが出来てなさすぎですね。私だったら、パートナー旦那もしくは家族身内にこのような方がいると、一緒にいるのに疲れます。

  • あんこ

    あんこ

    また普段から言葉遣いが悪い、
    奥様に対してうざい、きもと
    普通に言葉にするのは、これから
    お子様が成長する(当然親の姿をみますので)過程においては悪影響だと思います。

    • 12月9日
  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    わたしも皆様のコメントにとても納得して、反抗期にもうまさしくで笑ってしまいました!!
    これまでわたしの感覚が狂っていたことに気づけました!
    怒らせないように、気を遣って生活していたことがおかしいと気付かされました。
    息子のためにも、今後のことを考えたいと思います。

    • 12月9日
  • あんこ

    あんこ

    ( ^ω^ )さん が
    毎日精神的にも肉体的にも疲労困憊しないか心配です。。どうか、自分がこれ以上(旦那さんと一緒にいるのが)ダメだ辛いと思ったり、自分を責めすぎてしまうようなことが起こる前に、時間を空けて旦那さんと離れる時間、空間を見つけておいてください。。

    感覚が狂っているというよりかは、限られた家庭内の空間で、どれだけ相手を刺激しないように温厚に済ませれるようにと我慢し続けた結果だから、あなたは悪くないですよ😊

    • 12月9日
  • ままり

    ままり

    よく考えれば、常に主人が怒らないよう気を遣って生活してる気がします、、、。
    これって普通じゃないよなと、だんだん感じてきてます😢
    実家にはすぐに頼れる環境なので、無理となったら帰ろうと思います!!

    • 12月10日
ママリ

そもそもの不満によりますね…
やや、短期でキレやすい方だとは思います。
文章だけでは分からないニュアンスや普段の信頼関係もありますし
仕事内容や収入や家に入れているお金も加味して話し合う必要があるかなってくらいでかすかね。

亭主関白になってる理由次第かと。
あまりよろしくない性格ですが、旦那さんは病気なのかと心配してしまいます。
ストレスかなと。

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    主人の両親も、父親が絶対という環境なのでそれが当たり前というかんじなんですかね。
    ストレスが溜まっているんですかね😢

    • 12月9日
かよかよ

精神疾患があるのか、そうやって育てられたから仕方ないのか、言葉遣いがヤバいですね…
夫婦間に留まらずに子供にそういう言葉遣いすると虐待で通報されますよ…

他の方が言ってるように小学生か!ってかんじです。。。

モラルのかけらもないです。なので、モラハラじゃなく、ただの暴言です。

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    主人の実家は、お父さんが絶対という感じです。
    ですが、言葉遣いは私が知る限りは悪くないんです。
    前から怒る事は多々ありましたが、暴言は最近なのでなにかあったんですかね😢

    • 12月9日