※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もにか
妊娠・出産

陣痛バッグと入院バッグの持ち方について悩んでいます。産婦人科に向かう際、どちらを持って行くべきか迷っています。周囲のサポートが限られている中、必要な物が揃っているか不安です。皆さんはどうしているのでしょうか?

2人目妊娠中、30週です。
陣痛バッグと入院バッグって皆さん用意すると思うんですが、持って行くタイミングがよく分かりません💦
確か1人目の時は、病院に向かうタクシーに夫も同伴して、陣痛バッグも入院バッグも両方いっぺんに持って行ったんです。
出産後は入院になるので、入院バッグがすぐにあって良かったなと思った記憶があります。

でも普通は産婦さんが陣痛バッグだけ持って行くものですよね?
誰もいないかも知れないし、陣痛中1人で大荷物は持てないし、そのためのバッグだと思います。
で、後から誰かが入院バッグを持って来てくれるのだと思うんですが、コロナ渦で面会の時間帯がすごく限られています。
なので入院バッグの受け渡しがスムーズにいかない場合もあるんじゃないかと。
必要な時に必要な物がない可能性もあるんじゃないかと…

おかしな質問だったら申し訳ありません💦
皆さんどうされてるんでしょうか?

コメント

roller

全部一緒に持っていきますよ😊
1人目の時も破水からだったので、全部持って病院行きました!
そして今回も面会NGなので、
後から持ってきてもらうことできないので持っていきます!

• もにか

もにか

なるほど、やっぱり全部持って行くんですね😊
    上手に荷造りしておこうと思いました。
    聞いてみて良かったです!!

• 12月9日

コロナもあって色々変わっていてどうするか迷いますよね💦
あくまで私だったらですがパジャマなどを借りない場合は二つ持っていくと思います。二人目で進みが早いかもしれませんが一応来てみたいな場合は後から持ってきてもらいます。確実に入院になりそうな場合は二つ持っていきます!あと陣痛バッグはリュックにしてもいいかもしれません✨二人目だと1人目の時の教訓で少し荷物が減ってる場合が多いのでそれもいいかもしれませんよ!リュックだと両手塞がりませんし片手は入院バッグにできます!
あと、入院バッグは1日分だけにして2日目以降の分は別にして後から持ってきてもらうとか!色々長くなってすみませんがやりやすい方法でいいと思いますよ!

• もにか

もにか

具体的にありがとうございます!
    陣痛バッグにプラス1泊分くらいの荷物、とっても良い考えです✨
    1人目の時は陣痛で意識が朦朧として、とても全部の荷物を持てる状態じゃなかったので…💦
    参考にします!

• 12月9日
🧸

全部必要なものは一気に持って行きましたよ✨
コロナで立ち合い、面会禁止なので玄関で助産師さんに荷物全部渡して旦那とはお別れでした👋
ちょこちょこ洗濯したいものとか出てきてもなかなか渡せないので多めに汚れてもいいように下着とか持って行きました!

• もにか

もにか

コメントありがとうございます!
    そうですよね💦玄関で病院の方に預ければ良いんですよね💦
    なぜかLDRまで自分で持っていく気分でいました😳
    汚れるものは私も多めに用意してみます!

• 12月9日
ユウ

2回とも全部持って行きました😊
今回は出産時にすぐ必要なものと、入院中に必要なものでカバンをわけました👌🏻大きなカバンをLDRで開けちゃうと片付け面倒なので😅

• もにか

もにか

全部一緒にしちゃうと、すぐ必要なものが埋もれそうですよね💦
    一応ちゃんと分けて荷造りしておこうと思います😊
    ありがとうございました!

• 12月9日