※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるる
子育て・グッズ

息子がプラレールとトミカが一緒に遊べるセットを買い、線路を分解して遊ぶ習慣ができてしまった。対策を知りたい。

息子の誕生日にプラレールとトミカが一緒に遊べるセットを買いました!
最初は興奮気味で喜んで遊んでたんですが
線路を分解するようになってしまいました😭

何回組み立ててあげても分解しての繰り返しです😭
もう、分解し始めたら片付ける様にしたのですが
次出したときには、また分解…。

まだ早かったんでしょうか?😭
みなさんのお子さんは分解せず遊びますか?
なにか対策ないでしょうか?😭

コメント

はるママ

うちも分解されて原型がないので半ば諦めてます🤦‍♀️組み立ててもまた分解なんで日々いたちごっこです😭

• ぱるる

ぱるる

回答ありがとうございます!
    やはり、そうなりますよね😭
    きりないし買うんじゃなかったとさえ思ってしまいます(笑)

• 12月9日
yuu

うちは
プラレールはプラレールで
トミカはトミカでありますが、破壊します💦
トミカのやつは何回か外すので「もう外したらできないよ!お父さんに組み立ててもらわないとお母さんできないから!」と言って本当に組み立てないようにしていたら最近は崩さずに遊んでいます。
プラレールもコースを作っても壊すのでもう自分で好きなようにやってもらってます。
息子は自分で好きなように組み立てたいようです!

トミカのやつは外れる感覚が楽しいみたいです😅

• yuu

yuu

一緒になったやつではないのでできるのかわかりませんが、プラレールだけで遊べそうならそのレールだけ好きに繋げて遊んでもらったらどうですか?
    サークル状にならなくて変なコースになるかもしれませんが、それでも遊んでくれたら良くないですか?

• 12月9日
  • ぱるる

ぱるる

何回も言ってくしかないですよね🙄💦
    息子は外しても組み立てることはせず、外したら外したままポイしてあるので
    なにがしたいのか…(笑)

• 12月9日
  • yuu

yuu

うちは壊したらしまわずそのまま放置に半日くらいしています。
    それをふとした時に息子が目を向けた時に「壊されて悲しいなぁ。優しく遊んで欲しいなぁ」っておもちゃの気持ち伝えてます😂

ちなみに息子はまだやっとお座りができるようになったくらいのときからおもちゃは必ず裏を確認していました!
    なので物の成り立ちを気になってるのかな?と思ってみてました!
    なので今もドライバーとか使うの大好きです!
    直せないですが、直せると思ってます😂

壊したりしても物は壊れる物なのだな!ってわかればいいかな?と思ってます!
    本気で壊れるものはダメですが…。

• 12月9日

分解するっていう遊びなんじゃないですか?

分解できるなんてすごいです!
あるべきもののおもちゃでしか遊ばない子供よりも発想力もあるし、手先も器用だなーっておもいます!

私の息子も、よく分解したり、説明通りの遊びをしないのですが、そういう使い方があったのかーって日々面白いです🤣
一緒に分解するの、楽しんでみたらいいんじゃないですか?
プラレールなんて、4、5歳になっても遊べるので、いまはそういう遊び方でもいいかなーって思いました!

• ぱるる

ぱるる

分解できることに気付き、分解ブームがきたのかもですね(笑)
    自分で組み立てようとはせず、分解したらそのまま放置してあります😂

若干、線路の接続部分が緩くなった気がしますが(笑)
    今度は一緒に分解して一緒に組み立ててみます!♥️

• 12月9日