※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mt2
お金・保険

旦那の結婚式に16万必要。お金ない。どうしますか?

お世話になってる旦那の上司夫婦がいます。
来月結婚式なんですが、ここんところ旦那の営業成績が悪く貯金もなくなり赤字の状態です。
そんな中で祝儀、交通費含め16万くらいのお金が必要です。来月の給料も確定でそれでも、赤字です。
でも、どうもならい金額で悩んでます💦
みなさんなら、お金がない状態の時で後結婚式が一か月ってなったらどうしますか?

コメント

お金がない状況で人の幸せを
祝福してる場合じゃないかと、、泣
子供もいて家庭もあるのに
お金を借りれないし、
わたしならなにかに理由つけて
結婚式は欠席しますm(_ _)m

上司様には申し訳ないですがm(_ _)m
交通費も含めて、とゆうのは
海外挙式ですか??(*´Д`*)

それにしても、高すぎません?泣

身内のどうしても断れない事情っていうのな1番説得力ありますよ。

自分苦しいのに他人のお祝いしてる場合じゃないですもんね。

• mt2

mt2

ありがとうございます!
    そうですよね😢
    色んな理由考えてます😩

• 8月1日
みどり

交通費はどのくらいかかりそうですか?
あまりに遠いならお車代を用意してくれているのでは?

• mt2

mt2

新幹線なので往復四万五千かと!
    ただ私が妊娠中の為車での長距離移動はこわいです。😢⤵⤵

• 8月1日
  • みどり

みどり

お車代というのは招待した方が遠方からいらっしゃるゲストに交通費の半額から全額くらいを渡すものなので、遠くから来てくれるとわかっているなら当日に式場で渡してくれそうですが…。
    ご夫婦2人で4万5千円なら少なくとも2万円はお車代として渡してくれてもおかしくないです。
    ましてや上司ですし。

• 8月1日
  • mt2

mt2

またまた、ありがとうございます😃!
    1泊のホテル向こうがもってるみたいなので、車代とかはなさそうです。

上司の奥さんからよく式場にかかるお金などなんやら愚痴を聞いてて、ホテル代はともかく祝儀も含めこんなにかかりそうとは私の努力も足りなかったです💦

• 8月1日
mt2

ありがとうございます!
福岡で式があります!
ただ私ら夫婦の交通費約四万五千含めてあと福岡いるあいだの出費一万って考えてます。
あと祝儀です。
中々世話に、なってて言うのもなんですが、先輩夫婦はかなりの冗談半分だと思いますがかなりの祝儀包んで!って言ってます。難癖ある夫婦なもので悩まされてます😩

私は友人の結婚式に家族で招待され、
交通費含めて同じくらいの出費をしたことがあるのでお気持ちよくわかります(^_^;)

でも正直なところ、結婚式って結構前から日取りとか決まってるしうちは招待して頂いた時点で必要経費を考えて生活していたので特に厳しかったわけではありません(^O^)

そこまで交通費や宿泊費がかかる場合はお車代を出して頂けることもありますが、私の場合は頂いていないので期待しておくことはやめたほうがいいですね。

招待されているのは、ご主人だけですか?ご家族みなさんですか?
ご主人だけで16万もかかると痛いですねー‥
もしご家族で、ならお子さんの調子がよくないとか妊娠中の経過がよくないとかで早めにご主人以外は欠席ということで連絡してみてはいかがでしょう?

もし、ご主人だけの招待でその金額かかるなら、何かしら理由を添えて早めに欠席の連絡をするしかないと思います。

• mt2

mt2

ありがとうございます!
    私もなんとか貯金から崩すまいと思い努力がたりず、、

家族も一緒の出席になります!
    早めに主人にもママリのみなさんも同じ意見だよ!って説得します!

• 8月1日

え、じゃあ祝儀10万程ですか?
ありえませんよー!
家族じゃないんだから笑

一般的には3万くらいじゃないんですか?
しかも交通費がそれくらいかかるのに
その先輩夫婦、頭おかしいんじゃないですか?笑
他の方は絶対そんな包まないですよ!

冗談半分でも、笑えませんよね(>_<)
わたしなら旦那のみ行かせて、
祝儀は3万にします!(>_<)

あとは理由つけて断りましょ(;´Д`)

なぜ先輩夫婦の為に苦しくならなきゃいけないのか意味がわかりません笑

お金持ちならいくらでもあげるけど
こっちも生活あるんだよーって
言いたくなります笑

• mt2

mt2

ありがとうございます!

毎回、式が近づく度10万くらい欲しいって言ってきます(笑)
    冗談半分で面倒ですよね。

約束守るの当たり前なんですが、行くって行った以上絶対的な人達だと思うので、
    また、私の被害妄想かもしれないですが、断ったりしたりとかしたら、(えっ?行けるって言ったやろ?子供出来る前からわかってた事じゃん)的なことを言われそうやし、じゃなくても思ってそうです。
    でも、断る事頑張ってみます。

• 8月1日

退会ユーザー

てか、非常識な先輩夫婦ですよね!怒
    誰が聞いてもおかしな話ですよ笑

この機に、絶縁です笑!
    後輩だからってしてくれると
    思ってるだけです!!

ほんとありえない!!
    旦那様にもこれ見せたら
    いいんじゃないですか??

本当にいい先輩なら、
    絶対そんな事冗談でも言わないし、
    むしろもっと気を使ってくれると思います(>_<)交通費だって馬鹿ならないのに!

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

ご祝儀って普通3万だと思うんですが、交通費そんなにかかるんでしょうか!?

• mt2

mt2

ありがとうございます!
    祝儀がかなりかかりそうです。
    みなさんの意見多く頂いて、祝儀変更やら欠席の事考えてます。

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

100歩譲って上司で役職者って立場だったとしても10万は多いですよ。
    部下の立場なら包みすぎでも非常識です。
    30000で充分です。
    本気で10万と言ってるなら、他の参列者に聞いてみては!?

• 8月1日
𝙔𝙪𝙝𝙞

自分たちの生活もありますし、人様の結婚式に参加してる場合ではないと思います(>_<)!結婚式への参加は急遽決まることでもないので、あらかじめそれに備えて準備しておくべきとは思いますが、ない袖は振れませんし欠席でいいと思いますよ(^o^)
そしてその先輩夫婦、来ていただく立場なのに祝儀多めに包んで!とかありえないです(笑)来ていただく、包んでいただく人間がよくもまあそんなことを…。
妊娠されてるとのことですし、長距離の移動も心肺です。体調が悪いということで、旦那さんのみ出席してもらってはどうでしょうか?ご自身の結婚のときにその先輩から特別多くお祝いを頂いたわけでもないのなら、ご祝儀は3万円で十分だと思います!
これ以上日が経ってしまうとお料理や引出物がキャンセル出来なくなり、出席と同額包まなくてはいけなくなりますから、いけなく今のうちにお断りするべきだと思います*

• mt2

mt2

ありがとうございます!
    やっぱ、みなさんから意見頂いて、やっぱりそうなんだって思いました😹

冗談半分でも祝儀多く包んでねとか毎回言ってくるので本気にしかけました!

第2子の事も考えて断る事と祝儀変更します😊!

• 8月1日
moriママ

ご祝儀は夫婦で出席なら5万が相場ですよね💦
親戚じゃありませんし(^o^;)
交通費はお車代が出るのが普通ですが…あてにしない方がよさそうですね(^o^;)
宿泊費とかもかかるんでしょうか??
出席でしてしまっていると迷惑がかかることもあるので、早めに連絡するのがいいかと💦
旦那さんだけの出席にするのが一番いいのかなーと思いますよ❗
実際、一歳の子は大人しくしててくれないし、妊娠中だと疲れちゃいますしね(^o^;)

• mt2

mt2

ありがとうございます!
    宿泊費1泊だけでます!

今日旦那も祝儀とか本気にしてるので、説得します!
    断る事にたいしてなんも無いこと願いたいです。

• 8月1日
しんこママ

妊娠中なら医者から出席したらダメと診断されたと言っては?
無理に出席して流産(早産)したら、恨んでしまうからとかいえば旦那も納得するんじゃないですか?
祝儀は夫婦で5万です。10万は新郎新婦のご両親とその兄弟までですよ。

つーか祝儀を請求してくる先輩って、変な関係ですね。縁を切られた方が良いのではないですか?
それともよっぽど金銭的にもお世話になった先輩なんでしょうか...?
男のつまらないプライドなら今のうちに潰しておいたほうがいいですよ。

さつまうし

ご主人のみ出席
お祝儀 3万円
新幹線代はチケット屋さん等で安くとる!
でなんとか削れそうでしょか☆

宿泊代出してくれるならお車代は出ない可能性大でしょうね(^_^;)

あたしもお祝儀をしかも金額で催促なんて違和感感じました(>_<)

ともミミ

皆さんの意見と違って申し訳ないのですが
私だったらホテルを取ってくれている中での
1ヶ月前のキャンセルは心苦しいので出席します。
うちの主人も毎月かなりの変動があるのでよくわかりますが、
断るのであればもう少し前に断りますね。

ただご祝儀は高いと思います!!!
まして金額指定とまではいかないにせよ、沢山くれなんてふざけた話ですよね!!
お世話になっていて今後も付き合っていきたいと思うのであれば
少しいろをつけて包むのもいいと思いますが
10万はやり過ぎだと思います。

私も独身時代にそのくらいの金額を包んだこともありますが、余裕があっての話です。
お金がないときは、仲間内の結婚式でも出なかったり・・・ありましたよ。
お金がないときは仕方ないです。

ただ今回の場合は時期が時期なので
出席した方がいいかな・・・と思いました。

頑張って下さいm(__)m

心美☆

なんで16万円もかかるのですか?
生活が厳しいのに、私なら出席しないで気持ち程度のご祝儀だけ出します。
自分は上司じゃなくて部下ならなおさらです。