※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっきー
ココロ・悩み

ママ友との付き合い方について悩んでいます。同じ経験がある方、乗り越えた方法を教えてください。

ママ友との付き合い方について
元々友達作るのが苦手とか少ないという訳ではないのですが、ママ友となるとドラマとか見すぎなのか(笑)先入観があり、しくじれないと思ってしまい、話すこととかに神経質になってしまい、「相手に変に思われなかったかな」とか色々考えてしまいます。
それじゃ、余計にダメな気がして。
知らない土地なので、昔からの友達とかいないから、余計にうまくやらなきゃ、しくじれないが強くなってしまう気もします。
同じような経験がある人いますか?
どうやって乗り越えましたか?

コメント

ママリ

現時点乗り越えてません。
人間関係はいつも悩まされます。だから、連絡先も自分から聞こうとしません。沢山誘われても面倒に感じてしまう性格なので、、、挨拶だけしっかりしておけばいいと思います。何度も顔を合わせてるうちに価値観が似てると感じた人と仲良くなるのが一番かなぁと。やはり、年齢が近い人、服装や雰囲気が近い人の方がいろんな意味で価値観似ますよね。
知らない土地とか、馴染みの土地とかあまり関係ないと思いますよ。逆に馴染みの土地で、人間関係しくじってしまったらますます辛くないですか?!今の私がまさにそれです。
一緒に頑張りましょう^_^

• あっきー

あっきー

コメントありがとうございます😉
    そうですよね。知り合って日が浅いっていうのもあると思います。相手のことがまだよくわからないから、悩むのもあるのかもしれません。
    時間が経てば自然と合う合わないがわかってきて、合う人と付き合うようになりますよね💡

地元の方が元々の友達がいるから、悩まなくて良いのにと思いましたが、確かに地元は地元なりの悩みが出てきそうですよね😅

お互い頑張りましょう❗

• 12月9日

私は都心部なのか、ワーママだからなのか、ドラマのようなネチネチ、ドロドロのママ友はいないです😂

ですが、ママリで以前、"育休中ですか?"の質問はダメですか?という問いに、何と為に聞くんですか?何故働いてる事前提?専業主婦で悪いですか?
という回答があり、これぞドラマの世界と思ってしまいました😅💦

そこまで裏を読むんだ?めんどくさい(笑)と思いました😅

私も里帰りが長く、都内で孤独な子育てでしたが、ご近所さんや習い事を通して友人ができましたよ✨勿論苦手な方もいましたが、無理には付き合っていません✨
そのうち気の合いそうな方に出会うと思うので、そのタイミングを待ってもいいと思います❣️

• あっきー

あっきー

コメントありがとうございます✨

実際ドラマみたいになることは、なかなかないことはわかっているのですが、まだ相手がどういう方なのかわからないのもあり、もしめんどくさい方だったらと思ってしまうんだと思います😓

引っ越してきて日が浅い&定住予定なので、うまくやらなければが強すぎるんだと思いますが、今までも場面場面で気の合う友達が出来たのだから、そのうち出会えると思って、もうちょっと、どーんと構えても良いのかも知れませんね(笑)
    そのタイミングを待とうと思います😌
    ありがとうございました😁

• 12月9日

私も最近まで、
しくじれないなと思い話すことを考えて言うのでうまく話せず、
考えすぎてなのか余計なこと言ったり変なこといったりしてしまい、
そんな自分に疲れてきて、、
気にせず素を出して喋るようにしました。笑

話が合う人とだけ話せればいいやーって思えて、、

でも意外に何このママさん?!って人いないですよ☺️みんな優しいです。
浅く付き合ってるからかもしれませんが笑

変な人ってわかったらもうそれ以上話さなければいいですしね^ - ^

• あっきー

あっきー

コメントありがとうございます✨
    そうなんですよね。すごい疲れてしまって💦

焦らず合う人と出会えるタイミングを待ってみようと思います💡
    ありがとうございました🎵

• 12月9日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

分かります笑
私もママ友についてネガティブな話をネットで見過ぎてました笑

ご近所さんとかは長い付き合いになるから当たり障りなくしてます。

気楽に付き合える他市のこの方が気持ちが楽です🍀

• あっきー

あっきー

❅꙳バナナケーキ
    (35)❅さん
    そうなんです‼️
    引っ越してきたばかりで、知らない土地&定住予定っていうのもあり、長い付き合うになるかもしれない、しくじれない‼️って思い過ぎて😅
    疲れます。。

隣近所の人たちとは本当に当たり障りなくしてます😓

地元の友達と話すと安心感半端ないです😁

出会って日が浅いのもあると思うので、もうちょっと、どーんと構えようと思います😌
    コメントありがとうございました✨

• 12月9日