※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦
家族・旦那

上の子の時は産後は本当に身体がきつくて退院後すぐに里帰り先の実家に…

出産入院中は夫と子供が義実家にお世話になります💦

上の子の時は産後は本当に身体がきつくて退院後すぐに里帰り先の実家に向かいました

今回は義実家に寄った方がいいと思いますか?
上の子がお世話になったので会わせるべきなのか...

私は義母が嫌いなのでできれば無理して会いたくないしさっさと実家に行きたい気持ちがあります😓

退院後は夫が迎えにきてくれて帰る予定になっています

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

下の子出産のとき、同じ状況でしたが、特に寄らなかったですよ。義母は退院当日にお祝い持って30分位滞在して帰っていきました。

• 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

寄らなかったんですね😊
    ありがとうございます!
    できれば寄らずに帰りたいので私もそうします!

• 12月9日
ツム母

入院中お世話になってるなら、退院したあとありがとうございましたって一言言って赤ちゃん見せて、すぐに実家に帰るのがいいような気がします。寄らないと義母さん、お礼も言わないのかって言ってそうな気がしてなりません。私は退院した日に義実家より、赤ちゃん見せてからその日に実家に帰ってました。

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

身体がしんどければ車から失礼しようと思います😂
    電話でお礼はするつもりでしたし言わないのかとも思わないと思います🤣

• 12月9日
  • ツム母

ツム母

義母さん嫌いなのに身体しんどいとき無理して会いには行きたくないですよね。
    妊娠後期、色々大変だと思いますがお身体大切にしてください。

• 12月9日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

ありがとうございます😊

• 12月9日
らるるたん 

嫌いでも助けてくれる相手ですからね。
実母さんが上の子見ててなら不自然じゃないと思いますけど迎えに寄るならなんとなく顔はチラッと見せるのが常識かなと😥

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

迎えには寄りません
    子供も連れてきてもらってそのまま実家になるかと思います
    私は義実家に上の子を預けるのもほんとは嫌です😊

• 12月9日
  • らるるたん 

らるるたん 

あっ迎えには行かないんですね💦
    それだと、顔合わせたくないなら真っ直ぐ実家に行っても問題無いと思います😂👍
    電話でお礼伝える気なら全然寄らなくて良いと思います🙄

• 12月9日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

そのようにしてもらう予定で話しています
    寄ると長くなると思うし、1人目の時里帰り後に寄ったらその日に行くと伝えてたのですが義母が勝手に他の親族を何人も呼んでいて身体がしんどいのに長居させられたのもありこわくて🙄笑

• 12月9日
  • らるるたん 

らるるたん 

昔の人って今の母達より強いイメージ?😂なんかなんとかなる!って思ってる人多いですよね〜💦
    確かに昔はイクメンと居ないし何でも一人でだったんでしょうからそういう人からしたら私達みたいな母親は甘えに見えて文句言いたくなったり、このぐらい大丈夫でしょと思い込むんでしょうね(^_^;)
    今はコロナもあるし理解してほしいですけどね。。。

• 12月9日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

そうみたいです
    義母はつわり全くなし、出産も3人(全員男の子)経験者ですが全員2時間とかでのスピード出産だそうで

私に対して
    つわり=神経質なんだね
    男の子(上の子)なのにつわりなんてなんであるの?
    なんて言葉をかけてきた人なのであまり理解はないです😣
    他にも色々あります🤣
    サックスレスで超絶悩んでいた頃に2人目は?と言われて2人で考えてるところですと逃げたのに一人っ子だと可哀想と言われたり笑

私が神経質じゃなくてあなたが無神経なんじゃ...とずっと思ってます笑
    寄ると言ってたら誰かしら呼ばれてる可能性あるかもしれないので夫とはよく話し合います😣

• 12月9日
  • らるるたん 

らるるたん 

自分の経験でしか話せない人なんでしょうね💧悪気は無いんだろうけど当たり前に人を傷つけてるのに気付いてない義母って多いですよね💧
    うちもやっぱり、昔の人なのでそんな感じの人です(^_^;)
    言ってほしくない言葉よくサラッと出てくるな〜って逆に感心してきますわ。笑
    旦那さんに助けてもらうのが1番ですよね😣😣

• 12月9日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

子育てに対しても子供を神経質に育てすぎてると言われました笑

うちの母はあなたは丁寧に子供を育ててるねときちんと言葉を選んで言ってくれるのですが😂

私からしたら命よりも大切な子供なので大切に子育てして何が悪いんか?と思ってしまいます💦

おつまみピーナツをあげようとされたのでそれをまだあげたことないのでと止めたら言われました😂笑笑
    そんなに子育てに口出したいならもう1人自分で産んでほしいです😌笑
    と愚痴ばかりになりすみません💦💦

• 12月9日