※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーた
家事・料理

1歳7ヶ月になる娘がいます。写真は晩御飯なのですが、どう思いますか?こ…

1歳7ヶ月になる娘がいます。

写真は晩御飯なのですが、どう思いますか?
こんな感じの野菜を出汁で煮たものやお魚、ご飯に
野菜入りのお味噌汁が定番になっています。
もう少し手をかけて作るときもあるのですが仕事の日は
だいたいこんな感じです。
気にしすぎなのはわかっているのですが、ついインスタなどの素敵なご飯の写真を見てしまい落ち込む毎日です💧

励ましのお言葉やアドバイスなどよければ欲しいです😭
皆さんのおすすめメニューなどもあれば知りたいです✨

お皿は適当に置いています。
お見苦しくてすみません。

コメント

頑張ってはるなーって印象です!すごい!!!!!

でも、もう1歳7ヶ月とかでしたら、煮魚などは四角く切る前に子供の前にだして、そのものの料理を見せてから食べる時に小さくする、などしたら気にされている見栄え?とかもよくなるのかなとか、右上のお野菜煮たもの?の量が多いので、ちょろっと盛るぐらいにして食べたければオカワリする!など盛り付けかえるだけでもとてもオシャレになると思います🤗

• さーた

さーた

なるほど🤔お魚もそろそろそのまま食べさせてもいい時期ですよね!野菜の量もすごく参考になりました!
    自分では気づけていなかった事なので明日から実践していこうと思います✨
    ありがとうございました😊

• 12月9日

退会ユーザー

いえいえ!
    私はもう仕事の時は和光堂さんのレトルトだよりの日々やったのでとてもとてもすごいと思います🙏

そのままだして小さくする時に泣くとかでしたら、四角くきったあとにもとの形に戻す方法でめちゃくちゃ見栄え良くなります🤣
    わたしは、どんなに質素な料理でも見栄えで豪華にして自己満足するタイプなのでそんなことばかり考えてますが、中身ははるさんの方が断然上ですし、キラキラインスタのママさんたちもそんな感じで自分のやる気などをあげるためにオシャレにとったりしてる部分も多いと思うので、子供さんが楽しくお食事していればそれでいいと思います🤗

お味噌汁もあるなんて、本当にすてきです!!!!

• 12月9日

野菜、タンパク質、炭水化物、有ればいいんでないでしょうか!!
お仕事があるということは、保育園で給食があるんですよね!一食はきちんと栄養取れてるわけですし!専業主婦の私でもSNSとは程遠いです。今日は納豆ご飯、トマト、ブロッコリー、魚焼いて… 一緒です🤣 味噌汁までつけられてません笑

• さーた

さーた

平日は保育園でお昼ご飯を食べています😊
    私も保育園でちゃんとしたものを食べてるしと思ってかなり甘えてる部分があります😂
    SNSのようなご飯は憧れますが、できそうもありません😫
    野菜タンパク質炭水化物、しっかり意識していこうと思います✨

• 12月9日

退会ユーザー

むしろ、1週間単位で見ていいそうですよ^ ^
    芋しか食べない!!という日もあるでしょうって笑
    どんな形でも、食べてたらいいと思います〜 息子には同じメニューばかりでスマンて感じですよほんと… 好き嫌いも考慮すると確実に食べてくれるメニューばかりになっちゃって💦

• 12月9日
おもち

こんなにおかずがあって素敵と思いました!うちは仕事の日はこんなにたくさん作れません💦レトルトカレーに頼ったり、冷食にしたり…。その分休みの日は子供が好きな物作るようにしてます!あとは、休みの日にハンバーグとか作って冷凍しておくと仕事の日に食べさせられるので楽です💕
仕事の日で簡単に作るのは、そぼろ丼とミートソースパスタとかです。ミートソースは凝った作り方じゃないので簡単に出来ますし、普段食べないピーマンとかもみじん切りにすると食べるので野菜もたくさん食べてくれます💕

• さーた

さーた

ありがとうございます😫💓
    娘はハンバーグを食べてくれません💧というより、ひき肉が苦手みたいでひき肉を使った料理は惨敗です😭
    でもひき肉料理はお野菜もたくさん入れられるしいいですよね✨
    味付けなどを変えてみてもう一度チャレンジしてみようと思います😆!!

• 12月9日
ヒマラヤン

仕事ある日でこれなら、他の日はどうなるの!?って感じです!
バランスもいいし素敵です😊
うちはもう味噌汁薄める、納豆の醤油を少なめにぐらいでほぼ大人と一緒なのであれですが…
かぼちゃスープや麻婆豆腐(辛味無し)唐揚げ、ひき肉そぼろ、ぜんまい煮なんかは好きみたいです。
野菜はレタスにマヨネーズ添えてあげたりトマトや山芋の麺つゆ漬け、大根なますが最近のお気に入りみたいです。

• さーた

さーた

ぜんまい煮と大根なます✨あげた事ないので食べさせてみたいと思います🥰
    メニューのレパートリーが本当に少ないの💦
    かぼちゃスープなども好きそうなのであげてみます💓

• 12月10日
はじめてのママリ

いっぱい食べてくれて羨ましいです🌟
お皿を白いものなど食材の色が分かるようにすると、色でも楽しめると思います❤️
オレンジの食べ物なーんだ?とか、次は緑のお野菜食べよう!とかやってました🤣

• さーた

さーた

なるほど✨お皿の色も大切ですよね!全く気づかず最初に買ったものをそのまま使っていました😢
    食べているときも学びに変えられると知って感動です!
    明日から取り入れていこうと思います!

• 12月10日
いーいー

見た感じ野菜が少ないので料理の種類を増やさなくても一品に最低3種類くらい野菜が有るともっと良いですね。

• さーた

さーた

野菜少ないですよね😭💦
    めんどくさがらず沢山野菜入れてあげようと思います😣

• 12月10日

1歳7ヶ月ならこんなに切らなくていいかなぁと思いました!

• さーた

さーた

やっぱり細かすぎるんですね😂いつまでも赤ちゃんのような気がしていました💦
    少しづつ大人と同じように食べさせていこうと思います!

• 12月10日
めたぼれおん

これで見苦しいので有れば私のはモザイクものですよ笑かなり雑で適当です😂インスタすごいですよねー私も見てましたがストレスになることがわかったので見るのやめました🤣
出しで煮たのはもう食べてくれず、取り分けで大人の1/3-1/2くらいの調味料で味付けしたのをあげてて、ご飯、主食、副菜、汁物、たまに果物って感じです😅切り方も食べれればいいやって適当に切るだけだったりしますし笑
うちの娘は高野豆腐と豆腐、春雨が大好きなので、高野豆腐の含め煮、麻婆豆腐、肉豆腐、春雨サラダ、チャプチェなどをよく作ります🍀