※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝚗 ☁️
産婦人科・小児科

生後半年の発疹について、原因不明でステロイド軟膏を処方されたが、一時は改善したものの再発。アレルギーやダニノミの可能性も検討中です。


生後半年の発疹についてです。
同じような方いないでしょうか?

12/3〜写真のように発疹。
熱はなくて痒みもなさそうです。

2日後に腕まで広がったので休日診療所に連れて行くも
原因不明。薬も貰えず😖

次の日に皮膚科に受診するも原因不明。
ウイルス性の発疹(水疱瘡など)ではないとの事。

離乳食辞めて、レダコートというステロイドの軟膏を処方してもらいました。

夜塗っただけで発疹は消え綺麗に!って思った矢先、、
また確認したら発疹してました💦

離乳食でもアレルギーが思いあたるのないし、ダニノミだったら私たちにも出てるはずだし、、
下半身には全く出てないので思い当たるものがなく💦

軟膏塗り続けるのもステロイド入りだから肌にはよくないし、、😖💦

コメント

𝚗 ☁️

写真載せ忘れてました。

はじめてのママリ🔰

乾燥とかではないですか?念のため小児科に受診してはどうでしょう?💦
同じかはわかりませんが、うちの子は保湿をしててもこの時期、乾燥のカサカサからザラザラ?プツプツ?なって小児科で混合の保湿剤を処方してもらいました🙂今では良くなっていますが、保湿の回数減らしたり、空気の乾燥がひどくなるとすぐカサカサなってくるのでプツプツならないようにこまめに塗るようにしてます😭

  • 𝚗 ☁️

    𝚗 ☁️


    毎日ワセリンなどで保湿してたので乾燥ではないと思います💦
    小児科、皮膚科ともに行きましたが原因不明との事でした。
    乾燥だったら乾燥って言ってくれますかね😩小児科も😖

    • 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小児科でも乾燥とかだと言ってくれます😊うちも保湿してたのにショックでした😭健診でも保湿してるから肌の状態も褒められてたのに😱普通の保湿じゃ間に合わないとお風呂あがりに濡れてる状態で塗るようにと混合のお薬もらって落ち着きました💦
    プツプツ心配ですね💦

    • 12月9日
  • 𝚗 ☁️

    𝚗 ☁️


    濡れてる状態で塗るのがいいんですね!
    初めて聞きました😂
    お風呂入れるときやってみます!
    落ち着いてくれたらいいんですけどね、🥲

    • 12月9日
deleted user

洗剤や柔軟剤、石鹸変えたりしましたか?
うちの子は柔軟剤を使うとポツポツ出ちゃったり、大人のものと一緒に洗濯するとポツポツでちゃったりします💦
あと、石鹸も大人の石鹸の泡が少しついちゃったりするとポツポツしちゃったり😭
原因分かると良いですね😢

  • 𝚗 ☁️

    𝚗 ☁️


    洗剤や柔軟剤も買えてないんです😖
    いつも通り生活してたらいきなり出てきて💦
    しかも背中とお腹、腕にしか出ないのでそれもまた謎で😂

    • 12月9日
かんな

うちの子もこないだお腹と首あたりに、そういう発疹が出て。
たぶん寒いからと夜にたくさん着せたのが原因で汗疹でした😅
薬もらったらすぐきれいになったのですが、たまにまたぶり返します💦
体温調節難しいです😫

  • 𝚗 ☁️

    𝚗 ☁️


    肌着にズボン、スリーパーでお腹だけ毛布かけてるのですが暑いんですかね😖💦
    夏に汗疹で貰った塗り薬があって
    塗ってみたけど全然治らなくて😂

    赤ちゃんの体温調節難しいですよね😖
    着せたら着せたで暑いのか顔真っ赤になるし脱がしたら足と手がキンキンに冷えてるしで難しすぎます😖💦

    • 12月9日