※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふたつくくり
産婦人科・小児科

生後9ヶ月の娘が鼠径ヘルニアで手術を検討中。切開と腹腔鏡の方法があるが、不安。同じ経験の方の体験談を聞きたいです。

生後9ヶ月の娘が鼠径ヘルニアと診断されました。
治ることはないので、手術といわれたんですが、手術方法が、切開と腹腔鏡の二通りあると言われて選んでいいと言われましが、どちらも不安で、女の子だし特に傷のことを考えると簡単に決められないので、同じ診断をされた方どうだったか詳しく教えていただけたら嬉しいです。

コメント

あめんぼ

回復が早く傷が小さく、おそらく入院期間が短いのは腹腔鏡です

• ふたつくくり

ふたつくくり

そうなんですね!
    腹腔鏡は確かに傷が小さいとは言われたんですが、上の子がいることを伝えると、入院期間は長くなると言われたんですが、もう一度確認してミス!

• 12月8日
  • ふたつくくり

ふたつくくり

あと手術の時間が長くなるからちいさい子どもの体力考えるとどうかなーとも言われました😭

• 12月8日
あめんぼ

多分、腹腔鏡はカメラで見ながらだからオペの時間がかかるとゆー意味ですかね…切ってしまったら、肉眼で確認できて確かに時間は短いかと思います。
場所や切る大きさによりますが、切開の方が傷はやや大きくなります。
でもオペ後の回復は痛みが少ないし楽なのは腹腔鏡

全身麻酔だからオペの時間が短い方がいいかなって考えちゃうし、悩みますね

• ふたつくくり

ふたつくくり

そうなんですよ😭
    どちらも全身麻酔で、まだ小さい子供が負担にならないようにとも思いますが、やはり大きくなった時傷に悩むかもしれないとおもうと腹腔鏡にしたほうがいいのか、、といったりきたりで😭
    でもそうこうしているあいだに術日を決めてくださいと言われていて、れ、
    あめんぼさんはお子さんが手術を経験されたんですか?

• 12月8日
  • あめんぼ

あめんぼ

子供は全身麻酔の手術経験はありますがお腹ではなかったから、腹腔鏡の選択はありませんでした。
    お子さんが小さいから色々ご不安ですね。ただあまり心配するよりも今の医療はかなり進化していて安全です。

医師にオススメな方をたずねてみたらどうでしょう?ただしどう転んでも医師を責めないこと。結論は親である質問者さんが決めないと結局は後悔します

• 12月9日
  • ふたつくくり

ふたつくくり

お返事遅くなり申し訳ありません。
    先日の診察で医師に確認するとほんとに親御さんがどちらか決めてあげてくださいとのことで、どちらも経験豊富な麻酔科医と、医師が手術に入るのでよくある手術なので大丈夫ですよ、とのことだったのですが、他に気になる点は子供への負担と回復なので、一番子どもにとって負担が少ないものを次回また質問して、納得いく方法を選ぼうとおもいます!

くわしくお返事いただきありがとうございました!

• 12月10日
リラックマ

はじめまして😊
うちの子も同じ手術ではないですが、頭の手術で内視鏡でしてもらいました!
そのときは、内視鏡の方がやはり傷が小さい(赤ちゃんのときの傷は成長とともに大きくはなるので極力小さくしておきたい)のと、出血量も少なくできるので万が一の輸血の可能性も減らすことができるとのことでした!
手術の内容にもよってなにを優先するかというのがあるのでしょうが、私は正直に気持ちを伝えた上で通常どちらを勧められますか?と聞いてそれに従いました!😣
頭の手術とお臍のヘルニアの手術を経験して、特に頭は大きな手術だったので、ふたつくくりさんが悩まれるお気持ち本当によくわかります、
私は悩んだ結果、自分だけで答えを出すのがとても難しいので、最終的に疑問はぶつけながらも先生の意見に従って決めてきました😊
参考になればと思います✨

• ふたつくくり

ふたつくくり

お返事遅くなり申し訳ありません、詳しくありがとうございました!
    私自身帝王切開も怖かったし、子どもとなるとまだ小さいのにとほんとに悩みます😭
    お返事いただいた内容参考にさせていただいて、先生とよく話しして決めようと思います!

• 12月10日
pg

もし傷のことを気にされてるなら…私自身幼少期にヘルニアの手術で切ってます😊
ですが傷はほぼ分かりません!日常生活でも温泉やプールでも全然気になりませんよ!旦那にもここに傷あるんだよねーって言ったけど、全然わからんかった!って言ってました😊

• ふたつくくり

ふたつくくり

コメントありがとうございます!
    その際の傷は何センチぐらいですか?

• 12月10日
くろ

うちの子も新生児期から鼠径ヘルニアあります
私自身も0歳の時に切開手術で右、成人してから左も出てしまいを腹腔鏡手術しました😌
息子のヘルニアで小児外科行きましたが、今の主流は腹腔鏡だと言われました。
切開より傷口も小さく負担が少ないため術後の回復も早いと。
実際私もやりましたが、ヘソ上と足の付け根にメスを入れヘソ上に若干痕が残ったくらいです。
子供なら全身麻酔で日帰りか、心配であれば一泊程度です。
いずれにしても全身麻酔なのでそっちのリスクのほうがちょっと怖いですよね💦
息子は玉袋のほうまでぽっこり出ちゃってますが、カントンにならなければ急いで手術はしなくてもいいと言われました。幼児期になれば自然と治る子もいるとのことで…
でもやはりいつ腸閉塞が起こるか分からない恐怖があるので、来年様子を見つつ1歳超えたら手術しようと思ってます😭

• ふたつくくり

ふたつくくり

コメントありがとうございます!
    そうですよね😭
    完治はやはり手術になると言われました😭
    女の子なので、卵巣も近いしやはり内臓のことは目に見えないからそれも何かあったこと考えると怖いなぁとおもい、早めに手術を考えています。

腹腔鏡の説明で、お腹の中をカメラ?で確認しながらと言われ、小さな子供に麻酔をしながら細かい作業が長引いたりしないのかとか、わからないなりの想像するとやはり不安もあり、悩んでいます😭

泣くとぽっこりでるので、便秘気味なときは痛くて泣いているようにもみえて、早く治してあげたい気持ちもありほんと複雑な毎日です😭

• 12月10日
  • くろ

くろ

女の子だとなおさら心配ですよね💦
    私も成人してからのヘルニアは痛みがあり立ち仕事が辛かったです。
    妊活中に、このまま妊娠すると穴が空いた腹膜が更に伸びるので出やすくなると医者に言われ手術に踏み切りました。
    腹腔鏡でやって、もし両膜穴が開いてたり位置が悪ければ切開に切り替える場合もあるかと思いますがやはり腹腔鏡のほうがメリットが多いかなと思います😌
    ちなみに息子を見てくれた総合病院の小児外科では、1週間に何件かは行うほど小児ヘルニアはメジャーな手術らしいです。逆に0歳児に全身麻酔をかける負担の方が先生的にはちょっとなーと言う感じでした笑
    手術件数の多い小児外科に相談してみるのもいいかもしれませんね😌

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

はじめまして🙂
娘が生後2ヶ月で左鼠蹊ヘルニアの手術をしました。
私が説明を聞いた時には、腹腔鏡のメリットとして、カメラを入れて確認しながら手術をするので、もし右側にも穴が空いていてもその場で閉じることができる。
傷が小さくて予後の回復が早い。との事でした。

ただ娘は早産児で、身体が小さくおそらく卵巣も出ていそうだったので、腹腔鏡で進めながら切開でなければ厳しそうな場合は切開します。となりました😌

結果、腹腔鏡からの切開となり傷は増えてしまいましたが、腹腔鏡の傷跡はよくよく見ないと分かりませんし、切開の傷跡もシワに沿ってあるので言わなければ分からない程度にして頂けました。

泣いたらポコっと出てきてしまうし、ギャン泣きしない様にしないと…便秘にさせないように…
いつ嵌頓になってしまうか💦と不安な毎日だったので、手術ができてその不安がなくなり気持ちが楽になりました🥲💓

たしかに手術は怖いですし、こんな小さな身体に絶飲食・全身麻酔は可哀想で「こんな辛いことをさせてしまってごめん」という気持ちでいっぱいでしたが、現在は手術をして良かった。と思っています☺️

主治医の先生、麻酔科の先生、看護師さん、全員に同じような質問をして何度も確認してみても大丈夫だと思います!
無事に手術が終わりますように😌

• ふたつくくり

ふたつくくり

はじめまして!
    とても詳しい経験談とても参考になります🥺ありがとうございます!

手術するまで不安な気持ちなのはやはりみなさん一緒ですよね😭

とにかく家族で乗り越えてがんばるしかないので、病院でたくさん質問して相談して確認します🙏

ありがとうございます❤

• 12月10日